八百屋
八百屋

GOURMET

苦楽園口|八百屋では岡山産の朝取れ・レアな野菜が手に入る!

「苦楽園で新鮮な野菜ってどこで買える?」

「いつものメニューに飽きてきたし、ちょっと変わった食材で料理したいな」

そんな時におすすめなのが、苦楽園にあります八百屋(八百屋という名前の八百屋さん)。

晴れの国、岡山から、毎朝新鮮な野菜が届き、普通のスーパーではなかなかお目にかかれないレアな食材もあります

フラッと立ち寄るだけでもきっと新しい発見があるはず。

阪急苦楽園口 徒歩7分

八百屋は、阪急苦楽園口の西口から徒歩7分の立地にあります。

平坦な道のりなので、お買い物ついでにフラッと立ち寄れるのがうれしいところ。

旬の野菜を中心に、珍しい野菜がたくさんあるようなので、早くも期待大です!

青色の牛さんのバイクが目印です。

オブジェではなく、実際に乗って走れそうな感じがします。街中で走っているのを見かけたら、真っ先に八百屋のバイクだとわかりますね^^

お野菜を中心にたまご、豆腐、岩塩も豊富

店内はお野菜を中心に、たまご、豆腐、岩塩も豊富に揃っています。

野菜は普段あまりスーパーで見ないような珍しい種類のものが多くあるので、見ているだけで新しい発見があります!

「イタリアン菜花」とか、あまり見たことなかったので、どうやって調理するのかな?とワクワクしてきますね^^

葉物も充実。

これだけ種類が豊富だと、献立を立てるにも色々なアイデアが出てきます。

ついつい沢山買ってしまいそうです◎

ローズマリーや、アイスプラントとかも珍しい!調べながら料理をすることで、レパートリーが増えそうです◎

愛のあふれた手書きのPOPがGood!

店内にはいくつか手書きのPOPがあり、お店の人の愛を感じます◎

菊芋とか、最近まで知りませんでしたが、生でも食べられるんですよ。

八百屋をきっかけに料理通になりそうです。

奥は岩塩やお米や岩塩も

店内奥のレジ前には、お米は化粧品なども置いてあります。

それぞれ大手のスーパーやドラッグストアではあまりお目にかかれないので、オーナーさんのこだわりを感じられます◎

特徴的なのが、店内奥には岩塩がゴロゴロと並んでいること。

ここでは、岩塩の量り売りをおこなっています。

「塩を制するものは料理を制する」と思うほど、わたし個人としては塩を重要視しています。笑

良質な塩は、料理の味を引き立たせてくれます。岩塩もいくつか種類があるので、店員さんに相談しながら選んでみるのもいいでしょう。

八百屋で珍しい野菜を買ってきたので料理してみた(してもらった)

普段あまりスーパーではみられない「イタリアン菜花」「ケール」「菊芋」の3種類を購入。農薬不使用なので、安心して食べられますね◎

食材を買ったはいいものの、普段料理はあまりしないので、妻にお願いしました。笑

イタリアン菜花のおひたし

まずはイタリアン菜花のおひたしから。

うん、菜花のみずみずしい!鮮度の良さを感じます。菜花は醤油ベースの味付けがよく合いますね。

こちらは若干の苦味があるので、大人の味わいといえるでしょう。

菊芋チップス

写真を撮り忘れたのが悔やまれるのですが、菊芋はチップスにすると最高に美味しかったです!

食物繊維がたっぷりでヘルシーなのが嬉しいところ。

ちなみに、菊芋は生でも美味しく食べられます。薄くスライスして、サラダに入れるとシャキシャキして良い食感です◎

ケールはスムージーに

ケールはりんご、ハチミツを混ぜてスムージーにすると美味しくいただけました!食欲のない朝でもゴクゴク飲めました♪

買って1〜2日ほどで鮮度が高いうちに使い切ることをオススメします◎

岡山産の新鮮朝取れ・レアな野菜なら八百屋へGO

八百屋では、今回紹介しきれなかった珍しくて新鮮な野菜がたくさんあります。

立ち寄るとついつい買い過ぎてしまうほど、魅力的な野菜がいっぱいでした。

季節によって旬の野菜が違うので、ちょくちょく顔を出すと毎回違った顔を見せてくれるでしょう◎

また苦楽園に伺った際は、買い物バッグを持ってガッツリ買って帰ろうと思います^^

ではでは!

INFORMATION

八百屋

  • 〒662-0078 兵庫県西宮市菊谷町13−20
  • 0798-70-8080
  • 13:00~19:00
  • 日曜日・月曜日
  • http://www.yaoya.link/