GOURMET

西宮北口|2022年リニューアル!本格派創作スパイスカレー店

家では絶対に作れない、本格的なカレーが食べたい…!
そんな時は、ありませんか?カレー大好きな筆者は、定期的にあります!
最近では、エスニック風のカレーをレトルトなどで楽しめるようにもなりましたが、それでもやっぱり物足りないですよね。

そんな方にこそ是非行って欲しい、創作スパイスカレーの専門店があるのです!

一口食べだだけで、時間をかけて追求したことがよく分かるこだわりの絶品カレーを手軽に楽しめるので、早速レポートしていこうと思います!


異国情緒を感じるのに、ホッと落ち着ける雰囲気の店

阪急西宮北口のACTAの東側にある、水色の扉が特徴的なお店が、今回ご紹介する創作スパイスカレー店『wijaya(ウィジャヤ)』です。

実はこのお店、2022年2月以前は、スリランカカレー店だったのですが、店長が替わり「創作スパイスカレー店」とリニューアルされたそうです。
今まではスリランカカレーのみだったのが、「様々な国のカリーをベースに、様々なカリーを創作しております」とのことで、完全オリジナルカレーを日替わりで楽しむことが出来る、とってもスペシャルなカレー店なのです!

日替わりカレーは、ドアにも貼られていますが、Twitterでも見ることが出来ます♬そして、日替わりなのはカレーだけでなく、カレーと一緒についてくる「福菜肴」も日替わりなんだとか!カレー好きなら、週に何回でも訪れたくなりますね~!

異国情緒溢れる店内は、エスニックで家庭的な雰囲気。
ズラリと並べられたスパイスと、可愛いテーブルや椅子。壁に手書きで描かれたメニューが貼られており、初めて訪れたけど、初めてな感じがしない!ゆっくりとリラックス出来る空間でした。

ランチメニューは、3種類。まずはこちらの「キング」。
本日のカレー2種類に、だるかりー、福菜(副菜)が5種類もついた超贅沢なセットです。とにかくお腹いっぱいカレーや福菜を楽しみたいという人にピッタリですね★

そしてこちらが「クイーン」。本日のカレー1種類にダルカリー、福菜2種類を楽しめるお手軽なセットです。

そしてこちらが、辛党さんにオススメ!「ジャック」。こだわりのスパイスカレーは「とても辛いのでご注意を!!」と注意書きが書かれているほど…!一度は食べてみたいですね!

筆者は今回「クイーン」を注文することにしました。本日のカレーは、この日は「チキンマサラカリー」と「サバカリー」。
北インドの定番カレーだという、カシューナッツとミルクとチキンが何とも美味しいらしい「チキンマサラカリー」に決定!

福菜もどれも美味しそうですね~!

夜は、「しっぽりとお酒メインで楽しむ『香辛酒場』となり、スパイス料理や酒の肴等諸々、夜専用カリーでのご提供」となるだけあって、ドリンクメニューはとっても充実。

おそらくカレーとの相性が抜群なのであろう、ちょっと変わった焼酎や、ラム酒などのメニューが壁にも貼られています♬

夜のおつまみも、かなり期待できそうです!


クセが強い!のに何回でも食べたくなる絶品スパイスカレー!

注文して間もなく、あっという間にカレーが運ばれてきました。

わぁー!と思わず心が躍る美味しそうなカレーです!
絶対に家庭では作れない、美しい見た目とスパイスの複雑な香りに、食欲が一気に出てきました。

こんなにチキン入ってていいの!?と思うほどに、たっぷりとチキンや具材が入ったチキンマサラカレー。

独特の食感のあるエスニックライスと共に頂きます。
ココナッツの甘み、カシューナッツの香ばしさを確かに感じて、本当に美味しい!ルーはサラッとしているので、ライスとの相性も良く、またチキンもほろほろで柔らかく、いくらでも食べられそうです。

黄色い方が、ダルカリー(豆のカリー)です。
少しトロっとしており、口に入れると豆の優しい甘みがフワ~っと広がり…でも、ピリッとしたスパイシーさもあり、何とも奥深い!

ライスと一緒に食べることも忘れて、どんどん口に運んでしまいました(笑)

福菜は、こちら。人参旨辛炒めと、わさび菜とグレープフルーツサラダです。
わさび菜の爽やかさ&グレープフルーツの爽やかさで、シャキシャキとスッキリとした食感がカレーの口直しに最高です!
そして、人参旨辛炒めは、思った以上のピリ辛感に思わずニヤリ。辛党の筆者には嬉しいスパイシーさでございました。

テーブルには「Jokerオイル」と名付けられたオリジナルオイルも置かれていて、チキンマサラカリーに少しかけて食べてみましたが、これまた独特な旨みがプラスされ、オススメです。

筆者は後になって気付いてしまったのですが、パクチーのトッピングも可能!
確実にここのカレーとパクチーの相性は抜群なはずなので、是非次回はトッピング追加したいと思います★

『wijaya(ウィジャヤ)』のランチセットには、全てにドリンクがついてくるのも魅力的なポイント。ピンクグレープフルーツの爽やかジュースは、スパイスのマリアージュで忙しい口の中をあっさり爽やかにしてくれて、食後にも嬉しいドリンクでした!


何度通っても飽きが来ない!日替わりが嬉しいお店

『wijaya(ウィジャヤ)』で食べられる旬の野菜、お肉、そしてスパイスを使ったカレーの種類は一体何種類あるのかな?と疑問に思うほど、「創作スパイスカレー」の可能性は無限大。
カレーと共に食べられる、まさに「福」な福菜も、日々変わるので、毎日通っても飽きが来なさそうですよね!

ヘルシーで美味しくて、そしてお腹いっぱいになるのでコスパも良好な『wijaya(ウィジャヤ)』のカレー。
是非、カレー好きな方、エスニック好きな方は一度訪れてみてください!きっとファンになること間違いなしですよ♪


INFORMATION

Wijaya(ウィジャヤ)

  • 兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 1F
  • 0798-31-2869
  • 11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~21:00
  • 月曜日、第3火曜日
  • 阪急西宮北口駅から徒歩7分