GOURMET

甲東園|王道の豚骨醤油で若者に大人気のラーメン屋!絶品の魯肉飯も

ラーメンといえば、塩や醤油、味噌、豚骨とさまざまな味付けが存在します。
その中でも最も重厚感があり、濃厚なスープベースは「豚骨」ではないでしょうか?

そんな豚骨ラーメンは福岡県の久留米が発祥とされていますが、今では全国各地で食べられるようになりました。

参考:たびらい-久留米ラーメン とんこつラーメン発祥の味

そして西宮の甲東園駅付近にも、「三代目 麺家 あくた川」というラーメン屋があります。
こちらは、王道の豚骨醤油のスープベースで、若者を筆頭に大人気のお店です。

・こってりしたラーメンを食べたい!
・豚骨ラーメンが大好き!
・甲東園駅付近でランチを探している!

上記に1つでも当てはまる方は、ぜひ最後までご覧ください。
実際に筆者が訪問した際の写真とともにご紹介します。

甲東園駅のすぐの駅近ラーメン屋

「三代目 麺家 あくた川」外観

阪急甲東園駅を西口から降りると、徒歩1分のところに「三代目 麺家 あくた川」はあります。
駅近なので行きやすいですね。

席はカウンターのみで、一人客も多くいらっしゃいました。
また、近隣の大学生でしょうか。
若者のお客さんも多く、ランチタイムは賑わっています。

満席により店外で並ぶ可能性もあるので、スムーズに入店したい方は開店と同時、もしくはお昼のピークタイムを外すと良さそうです。

シンプルなメニュー構成で小細工なし!

「三代目 麺家 あくた川」メニュー

「三代目 麺家 あくた川」では食券機で食券を購入し、注文します。

メニューはシンプルな構成で、小細工を感じません。
トッピングが少しある程度で、豚骨醤油ラーメンの一本勝負です。

筆者は「味玉チャーシュー麺」と「魯肉飯」を頼みました。

「三代目 麺家 あくた川」指南書

着席すると、アクリル板にラーメンの食べ方が書かれていました。
この点からもお店のこだわりが伺えますね。

賑わっているランチタイムでも、待ち時間はあまりなく、スムーズに料理が提供されました。
また、店員さんの愛想も大変良かった印象です。

濃厚かつ重量感のある味玉チャーシュー麺

「三代目 麺家 あくた川」味玉チャーシュー麺

濃厚かつ重量感のある味玉チャーシュー麺が来ました。
シンプルなメニュー構成で攻めているのが納得できる、大変美味しい豚骨ラーメンでした。

チャーシューも柔らかく、味玉もしっかり味が染み込んでいます。

ちなみに「三代目 麺家 あくた川」では、お好み表というものがあります。
お好み表とは、自身の好みに合わせて、【麺の硬さ・味の濃度・油の量】を決められるものです。

今回筆者のラーメンは、麺の硬さだけ「硬め」を選択し、その他は「普通」を選択したものになります。

追加で白ごはんが欲しくなる「魯肉飯」

「三代目 麺家 あくた川」魯肉飯

そもそも「魯肉飯」とは台湾のご当地グルメで、お肉のそぼろをかけた丼です。
日本のそぼろ丼とは異なり、台湾でよく使われるスパイスとともに甘辛く煮込んであります。

参考:JTB-台湾のご当地グルメ、魯肉飯(ルーローハン)はどんな料理?

「三代目 麺家 あくた川」の魯肉飯は、この味付けが非常に濃厚で、白ご飯と最高にマッチしています。
丼であるにも関わらず、追加で白ごはんを頼みたくなるほどです。

豆板醤を使ってピリ辛豚骨に味変!

「三代目 麺家 あくた川」では卓上に豆板醤とおろしニンニクが置かれています。

ラーメンの食べ方における指南書では、白ごはんに豆板醤を乗せるということでした。

しかし筆者はラーメン自体をスパイシーにしたかったことから、スープに豆板醤を投入してみました。
その結果、「豚骨醤油×辛味」は非常に相性が抜群でした。

甲東園で豚骨ラーメンを食べたい人は「三代目 麺家 あくた川」へ!

今回ご紹介した「三代目 麺家 あくた川」は、甲東園駅からすぐの場所で、アクセス良好です。

ガツンとくる豚骨ラーメンは、若者を筆頭に大人気のラーメン店。
下記に該当する方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

・こってりしたラーメンを食べたい!
・豚骨ラーメンが大好き!
・甲東園駅付近でランチを探している!

INFORMATION

三代目 麺家 あくた川