GOURMET

阪神西宮|もっちりツルン!忙しい日の1人ランチに、打ち立て極上うどんと贅沢天ぷら

以前西宮神社にお参りした時、こんな所にうどん屋さんができている!と見つけたのが「天ノカマ」さん。

その後、美味しいという評判を聞いたりして、ずっと来てみたかったお店です。

化学調味料を使わず、全て自家製というのも気になるポイント。

麺が無くなり次第終了ということで、11時半の開店後すぐにお邪魔してきました!

1人軽やかに食事していく人が多数

阪神西宮駅から北西方向へ徒歩5分。
2号線沿いの、JR線側にお店があります。

白い壁に木枠の大きな窓、一見するとカフェのようなおしゃれな外観です。

この提灯が目印!
色もフォントも、とても可愛い提灯ですね。

こじんまりした店内には、テーブル席が6つ、カウンターが3席あります。

テーブルは1人で座りやすいようレイアウトされている席が多く、1人でふらっと来やすい雰囲気。
この日も1人客の方が大半でした。

開店後、次々とお客さんが来店され、間もなくテーブルがほぼ満席に!

よく来られている感じの方がちらほら。
かなりリピーターが多そうです。

注文後すぐ運ばれてくるし、皆さん食べ終わるのも早いので、お客さんの回転は早いです。
あまり時間が取れないお昼、サッと食べるのにピッタリですね!

人気店なので、麺が無くなる前に早めに行くのがおすすめです!

どのメニューも美味しそうで迷う迷う…

壁にはズラリとたくさんのメニューが並んでいます!

天ぷらなどの具材の種類が多いのはもちろん、うどんも釜玉・かけ・ぶっかけ・ざる…など色々な食べ方があるので、何通りもの組み合わせがありますね。

どれにしよう…と楽しく迷うと同時に、次に来たらこれを頼もう…と算段してしまいます。

もっちりツルツル 絶品うどん

迷った末に、この日いただいたのは、冷たい「イカ天ぶっかけ」!

と、お店の名物でもある「かしわ天」!

かしわ天は、 淡路産鶏むね肉を使った超人気メニューです☆

サクっと衣をかじると、かしわが想定外にフワフワでびっくり!
衣はサクサク香ばしく揚げてあるのに、こんなにしっとり柔らかいなんて…??
ご店主の技が光っています。

そして、鶏肉の下味が絶妙だと感じました。
やさしい塩味、旨味、ほのかな生姜の香り。

あっという間に口の中に消えてしまいました!

イカ天ぶっかけうどん、イカ天をまずサクッと一口。

そして、こちらのイカも素材そのものが味わい深い!イカだけじっくり食べても美味しいと思う!

お店のInstagramによると、熟成したイカを、自家製の醤油かえしに漬けてあるそうです。
下味の時点で、既に完成された一品になっているではありませんか…

細くカットされている形状もとても良くて、大きなイカだと一気に食べてしまわないよう気を使いますが、これならうどんと一緒にいつまでもサクサクのイカ天が楽しめます♪

うどんは、思っていた以上にもっちりしたコシがありました!
ツルンと口に入るけれど、しっかりした歯ごたえがあり、噛むほどに麦の香りがふんわり。
さすが打ち立ての讃岐うどん!

ツヤツヤしていて、見た目にも美しいうどんです。


手打ちの麺って、厚さや太さに多少バラつきがあるところが、とても美味しいと思いませんか?
あまりにムラがあり過ぎると、それも落ち着かないのですが、全部同じでは物足りない。

天ノカマさんのうどんは、その点で理想通り!
太い麺はもちろん、少し平麺っぽい麺も美味しく、つゆの絡みも麺によって変わり、ずっと食べ飽きないのです。


うどんといか天以外の具は、ねぎ・わかめ・大根おろしとシンプルにうどんを引き立てています。
私は、すりゴマや生姜もトッピングしてみました♪

自由にトッピングできます!

少しの時間があれば!
気分や季節によって、何度でも通いたい

しっかりコシのある天ノカマさんのうどんを食べ終わると、お腹も心も満足!
…のはずなのに、その瞬間から、次はどのうどんを食べに来ようかと考えている私がいました ^^;

今回はぶっかけでしたが、きっとお出汁も絶品だし、他の天ぷらも美味しいに違いないし、寒い時期には温かいうどんも…!

季節や気分に関わらず、行けば必ず食べたいうどんが見つかると思います!

注文してすぐ食べられるので、仕事中など時間があまりない時にもおすすめです☆

時間をかけずに、絶品のうどんや天ぷらが食べたい時は、天ノカマさんへ是非行ってみてください♪

INFORMATION

天ノカマ

  • 兵庫県西宮市和上町5-29-102
  • 0798-78-3380
  • 11:30~麺が売り切れ次第終了
  • 月曜日
  • 阪神西宮駅 北口から、北西方向へ徒歩5分
  • https://www.instagram.com/tennokama/