GOURMET

西宮北口|ボリューム満点の本格的タイ料理。口より先に目と鼻で美味しさを感じられる名店

美味しいランチが食べられるお店はいくつもあれど、今日は体がエスニックな刺激を求めている…。
筆者もここ数年、その欲求に悩まされ続けてきましたが、ついにその悩みを解消してくれるお店を発見しました!

今回はタイ料理店「カオマリタイ」さんをご紹介します。

可愛らしい外観と落ち着いた店内

赤いテント屋根とタイの国旗が目印の、小さくて可愛らしい外見。
阪急西宮北口駅の東改札口から東に徒歩で約5分。阪急西宮ガーデンズからもすぐの場所にあります。

お店の外にもおすすめメニューなどが置かれています。

店内は落ち着いた雰囲気で、店長さんがチェンマイで揃えられたこだわりの調度品が並びます。
今回は開店直後に伺ったのでお客さんはいらっしゃいませんでしたが、お昼時になると店内は満員になります。

どれも美味しいので本当に迷う…

ランチメニューはご飯もの、麺もの共に充実しており、いろいろな味を一気に楽しめる、贅沢なスペシャルセットもあります。

店長さんに聞いたところ、一番人気はパッポンカリーセットだそうです。
私もこの前、カニのパッポンカリーを注文しましたが、ソフトシェルクラブでとても食べやすく、噛むほどに出る旨みが柔らかい玉子のカレーに…と、思い出しただけでヨダレが出そうな、一番人気なのも頷ける美味しさでした。

夜は別メニューになるそうなので、気になる方はお店の方に聞いてみて下さい。

ランチは一部を除いてセットメニューになっていて、生春巻き、サラダ、本日の揚げ物の前菜プレート。
スープにデザートも付きます。辛いのが苦手な方も注文時に伝えれば調整して下さいます。

合い盛セットを注文

今回はグリーンカレーとガパオ野菜炒めが味わえる「合い盛セット」を注文。

まずは前菜プレートの登場。タイ料理独特の香りにテンションが上がる上がる!

タイの春雨サラダ、ヤムウンセン。暑い国ならではの元気が出る味でモリモリ食べられます。ピーナッツが入っていて、食感も面白い逸品。

生春巻き。もちもちの食感とスイートチリソースの相性が何とも言えません。
タイ料理界のパートナー・オブ・ザ・イヤー受賞間違いなし!

本日の揚げ物。さつま揚げを想像してもらえるとわかりやすいと思います。
私はお酒がダメなのですが、これはビールが進むこと間違いなし!

そしてスープ。ミンチとキレイに飾り切りされた小さい人参が入っています。

これがものすごく美味しいんです。優しい味の中にも肉の旨みが凝縮されていて…本当に水筒に入れて常備しておきたいくらい美味しい。

そしてついにメインの合い盛の登場!
食べる前にその香りだけで美味しいことが確約されている逸品。

まずはグリーンカレー。
一緒に柔らかく煮込まれた鶏肉と茄子の相性が素晴らしく、我々が知っているモノよりもちょっぴり辛いカレーととても良く合います。
スプーンですくうとわかりますが、想像以上に鶏肉の量があり、食べ応えも満点です。グリーンカレー好きにはたまらない。

続いて反対側のガパオ野菜炒め。
こちらもお肉は鶏ですが、玉ねぎ、パプリカ、ピーマンなどの野菜から甘みが出ているからなのか、辛いのは辛いですがどこか甘さを感じる不思議な味です。こちらも本当に美味しい。ご飯が進む!

ご飯の上には揚げ焼いた目玉焼きが乗っています。
中身は半熟なので、どのタイミングで割るのかが運命の分かれ道!

グリーンカレー、ガパオ野菜炒め共にご飯がガンガン進むので、ご飯の分配には気を付けましょう。

最後のデザート。
今日はタピオカ入りココナッツミルク。タイ料理のデザートの定番ですね。
ただ、このお店のものにはトウモロコシが入っています。これがまた違う食感で面白い。
そのシンプルな甘さが、スパイスで刺激を受けた舌を癒してくれます。

口より先に目と鼻で食を楽しめるアットホームなお店

阪急西宮北口、阪急西宮ガーデンズから徒歩5分圏内とアクセスも良く、店長さんが気さくな方で、お客さんが少ない時はいろいろ料理の説明などをして下さいます。何よりとても美味しく、ボリュームも満点です。

筆者は回転寿司に行くと10皿程度は食べますが、「カオマリタイ」さんのセットメニューを頂くと、ほぼほぼ晩ご飯は食べられません。胃袋に自信のない方は注文時に少な目にもしていただけますので、注文時にお伝え下さい。

タイ料理が好きな方にも、食べた事のない方にも、ぜひ一度足を運んでいただきたいお店です。

INFORMATION

kaomari Thai (カオマリ タイ)

  • 〒663-8204 兵庫県西宮市高松町20-18
  • 0798-81-5565
  • 11:30~14:30(LO14:00)
  • 17:30~22:30(LO22:00)
  • 月曜日
  • 阪急西宮北口駅 東改札口から東へ徒歩5分
  • https://localplace.jp/t200557625/