GOURMET

阪神西宮|絶品の讃岐うどん!並んでも一度は食べたい名店

うどんで有名なものは「稲庭うどん」(秋田県)や「氷見うどん」(富山県)などが存在しますが、誰もが耳にしたことのある「讃岐うどん」(香川県)はやはり外せません。

その特徴は麺の強いコシにあります。

参考:讃岐うどん元匠-讃岐うどんについて

コシが強いことだけではなく、もちもちとした食感も讃岐うどんの特徴の1つです。

このように、うどんとして極めて完成度が高い讃岐うどんですが、それを謳うお店は多くあります。

今回はその中でも、関西のうどんの中で「百名店」に選ばれた「讃岐うどん はんげしょう」をご紹介します。

参考:食べログ-うどんWEST百名店

・本当に美味しいうどんを食べたい!
・鶏天ぶっかけうどんには目がない
・阪神西宮駅付近で美味しいランチを探している

特にこのように思う方にとっては、要チェックのお店になります。

筆者が実際に撮影した写真を掲載していますので、気になる方はぜひ最後までご覧ください!

阪神西宮駅から徒歩7分の好立地!

「讃歌うどん はんげしょう」外観

「讃歌うどん はんげしょう」は阪神西宮駅から南へ徒歩7分のところに位置します。

席数は27席(カウンター席×3、4名テーブル席×4、8名V字型テーブル×1)です。

筆者が訪問したのはランチのピークタイムが収まるはずの13:15頃でしたが、1組のウェイティング(待ち客)がありました。

さすがの名店と言ったところでしょうか。

その人気ぶりが伺えます。

讃岐うどんの食べ方は十人十色

「讃歌うどん はんげしょう」メニュー

讃岐うどんと一言に言っても、メニューは多くあります。

・ぶっかけ
・定番
・ざる etc…

また、ご飯ものや丼ものも提供されています。

メニューはこれだけでも多く、注文する際に迷いそうですが、カレーうどんのメニューも豊富です。

「讃歌うどん はんげしょう」カレーうどんメニュー

和風出汁とスパイスの相性は言うまでもありません。

多くのうどん屋や蕎麦屋がそれを証明しています。

このほかにも壁際に期間限定メニューも見られました。

「讃歌うどん はんげしょう」期間限定メニュー

これだけのメニューがありつつも、筆者が注文したのは1番人気であろう「鶏天ぶっかけ」です。

実際に多くのお客様がこちらの料理を注文していました。

ビッグサイズの鶏天が乗ったぶっかけうどん!

「讃歌うどん はんげしょう」鶏天ぶっかけ

「讃歌うどん はんげしょう」のぶっかけは、温かいものか冷たいものを選べます。

強いコシともちもちした食感の讃岐うどんは名店の実力を伺えます。

そして何と言っても目がいくのは、ビッグサイズの鶏天です。

ただ大きいでだけではなく、下味をつけているのでしょうか。

鶏肉にしっかりと味が入っています。

讃岐うどんとの相性も抜群です。

また、「天ぷらはサクサクのまま食べたい!」という人は、別皿での注文もできます。

訪問時の筆者はかなりの空腹だったため、ご飯ものも注文しました。

出汁を扱ううどん屋なら「かやくごはん」が美味しそうと思い、頼んだところまさかの完売。

人気店であるため仕方ありません。

かやくごはんを食べたい方は、早めに行くことを推奨します。

代わりに注文したものが「玉子かけごはん」です。

「讃歌うどん はんげしょう」玉子かけごはんセット

お漬物も添えられて、ご飯がより一層進みます。

絶妙な揚げ加減で提供される「半熟卵の天ぷら」

玉子続きにはなりますが、半熟卵の天ぷらもトッピングで注文しました。

「讃歌うどん はんげしょう」半熟卵の天ぷら

半熟卵の天ぷらを揚げるには少しコツが入ります。

参考:クラシル-とろーり 半熟卵の天ぷら レシピ・作り方

とはいえ、さすがに10年以上も経営されているだけあり、絶妙な揚げ加減です。

外はサクサク、中はトロトロといった最高の状態で提供されました。

ボリューム・味付けともに大満足です。

西宮で美味い讃岐うどんを食べたいなら「はんげしょう」へ!

「讃岐うどん はんげしょう」外観2

西宮エリアで美味い讃岐うどんを食したい人は「讃岐うどん はんげしょう」を訪ねてみてください。

「名店」と認められる理由がわかります。

これだけのクオリティを提供しているのであれば、他府県からの来客も少なくないでしょう。

近隣の人は羨ましい限りですね!

INFORMATION

讃岐うどん はんげしょう

  • 兵庫県西宮市本町9-5
  • 0798-34-2568
  • 11:30~14:30(L.O.14:00)
  • 17:30~20:30(L.O.20:00)
  • 木曜日(全日)・ 第1,3水曜日(ディナー)
  • 阪神西宮駅から徒歩7分