GOURMET

甲子園口|おまかせ会席コースが2,500円!コスパ最強の割烹居酒屋【超絶品】

割烹料理と聞くとお高いイメージをお持ちではありませんか?

しかし、今回ご紹介するお店「和しょくや 佳肴」はそれを覆してくれます。

お値段はかなりリーズナブル。

そもそもお店のコンセプトが「割烹料理をお安く美味しくご提供!」です。

そのため、以下のように思う人にとっては最適なお店だと言えます。

・美味しい料理を食べたいけど高価なお店はちょっと…
・優柔不断だからコース料理が良い!
・何よりも和食とお酒が好き!

筆者が実際に撮影した写真とともにご紹介していますので、気になる方はぜひ最後までご覧くださいね。

JR甲子園口駅から徒歩1分の駅近店

「和しょくや 佳肴」外観

「和しょくや 佳肴」はJR甲子園口駅の南出口から徒歩1分のところにあります。

甲子園口ではお馴染みの「ほんわか商店街」の中です。

しかし、少し見つけにくいかもしれません。

飲食店やスナックなどが多く入っている建物(ヌーベル甲子園口)の一角に「和しょくや 佳肴」はあります。

建物の入り口は以下が目印です。

近隣の方からすれば認知度は高いと思いますが、遠方より来られる方は若干わかりにくいかもしれません。

こちらの看板を発見できれば、すぐ横の階段を登った2階にあります。

おまかせ会席コースが2,500円〜

「和しょくや 佳肴」コースメニュー

「和しょくや 佳肴」のおまかせ会席コースは2,500円より食べることができます。

もう1つは3,500円のコースです。

「和しょくや 佳肴」3,500円コース一例

どちらにしても、かなりリーズナブルな価格設定です。

また、コースだけでなはなく単品メニューもあるので、その時のニーズに応じて使い分けることができます。

「和しょくや 佳肴」単品メニュー

店内は落ち着いた雰囲気で、デートや友人との食事に最適です。

椅子が小さいことから、小さなお子様は少し座りにくいかもしれません。

お店の席数は20席(カウンター8席・テーブル12席)となっています。

その日のお造りと焼き物(鮎の塩焼き)

「和しょくや 佳肴」お造り5種

今回筆者が注文したのは「おかませ会席コース(3,500円)」です。

コースは一人前ずつ提供されるので、取り分ける必要もなく、自分のペースで食べ進めることができます。

一品目は「お造り5種」。

見るからに上質なお魚です。

「生しらす」は、すでにポン酢がかけられているのでそのまま。

その他のお造りはわさびとお醤油でいただきます。

お好みで添えられているすだちを絞るのも良いですね。

「和しょくや 佳肴」焼き物(鮎の塩焼き)

2品目は焼き物です。

この日は夏ということもあり、「鮎の塩焼き」でした。

参考:オリーブオイルをひとまわし-【鮎】の種類と旬の時期、選び方のコツ。おすすめの食べ方も紹介

ホクホクに焼かれた鮎のお味は言うまでもありません。

また、日本酒が好きな人はもうこの段階で、注文すべきでしょう。

「和しょくや 佳肴」日本酒メニュー

とはいえ、日本酒以外のドリンクメニューも用意されているので、苦手な方でも安心です。

「和しょくや 佳肴」ドリンクメニュー

蒸し物と小鍋(鱧しゃぶ鍋)

「和しょくや 佳肴」蒸し物(ぶりの酒蒸し)

コースは蒸し物と小鍋が続きます。

この日の蒸し物は「ぶりの酒蒸し」です。

丁寧に蒸されたぶりは柔らかい口当たり。

こちらはポン酢でいただきます。

これも酒が進む1品。

「和しょくや 佳肴」小鍋(鱧しゃぶ鍋)

2,500円・3,500円のお値段で「鱧しゃぶ鍋」までついてくるとは驚きです。

優しく湯引きされた鱧の食感はふわふわ。

優しい和風出汁と非常にマッチします。

また、玉ねぎや白菜をベースとしたお野菜も一緒に摂取できるのは嬉しいですね。

揚げ物と御飯物(松前寿司)

「和しょくや 佳肴」揚げ物(天ぷら盛り)

この日のコースの揚げ物は、夏野菜を中心とした「天ぷら盛り」でした。

こちらは野菜本来の味を楽しむために、お塩でいただきます。

サクサクした衣と野菜それぞれの旨味が味わえます。

「和しょくや 佳肴」御飯物(松前寿司)

御飯物も凝っており、松前寿司です。

また、2巻というボリュームもちょうど良いです。

ネタとシャリの間に敷かれたわさびと、上部に添えられた昆布が良いアクセントとなっています。

全てをいただいた感想としては、「和しょくや 佳肴」のおまかせ会席コースは大満足できるコスパ最強のものだと感じました。

コスパ最強の会席コースを提供する「和しょくや 佳肴」

「和しょくや 佳肴」日本酒

「和しょくや 佳肴」では、割烹料理を大変リーズナブルにいただくことができます。

リーズナブルであるにも関わらず、その味付けは抜群です。

近隣の方に限らず、少し遠方の方でも足を運ぶ価値は大いにあると思います。

INFORMATION

和しょくや 佳肴

  • 兵庫県西宮市甲子園口3-4-20 ヌーベル甲子園口 2F-N号室
  • 0798-67-7868
  • 17:00〜22:30
  • 日曜日・第一月曜日・第三月曜日
  • JR甲子園口駅から徒歩1分
  • https://aaadachi08.wixsite.com/kakou