GOURMET

阪神西宮|名物の「いったんもめん」が面白い行列店でいただく、ちくたま天ぶっかけ

筆者は西宮に住んで15年以上になります。他の街での生活に憧れることもありますが、ずっと西宮に住み続けている理由のひとつが「美味しいお店が多い」こと。言うなれば西宮という街に、ずっと胃袋を掴まれているのです。

そんな西宮、美味しいうどんが食べられるお店も当然たくさんありますが、今回はその中でもお昼時には満席になる人気店「うどん屋 椀白」さんをご紹介します。

麺類の激戦区、国道171号線沿いにある人気店

お店は阪神西宮駅から北へ徒歩 7分、国道171号線沿いにあります。この通りにはラーメンどん贔だしや、ラーメンたんろんなど、西宮でも人気のラーメン店が並ぶ麺類激戦区です。
ちなみにお店の名前は「椀白」さんです。「腕白」さんではないのでご注意を。

お店の前にある黄色のHonda クロスカブにサインボードの立て看板。これはカッコいい! 各種キャッシュレス決済ができるのもいいですね。

開店から10分も経っていない時間での訪問でしたが、お店の中にはお客さんが数人いらっしゃいました。カウンター 6席、2人掛けテーブルが 1つの小さなお店ですが、早くもその人気が伺えます。店内はお客さんがいらしたので写真を撮れませんでしたが、お店のInstagramに店内の写真もありましたので、気になる方はそちらもご覧ください。とてもお洒落で落ち着いたお店です。

こちらがランチのセットメニュー。
どれも美味しそう。週替わりのおにぎりに、だし巻きが付いてくるのは嬉しいの一言!

裏は単品のメニューになっています。
どれもこれもホントに美味しそう! 「天ぷら 2点でうどん丼にオールインワンなら」という条件、これも面白い! 例えばですが単品で660円のぶっかけうどんに、170円のちくわ天と、170円のたまご天を乗せると、本来は660円+170円+170円=1000円となるところ、30円引きの970円になるというサービスです。…言ってると食べたくなったので「ちくたま天ぶっかけ」を注文しました。

ちくたま天ぶっかけ

注文が入ると、店長さんが 1人で麺を茹で、天ぷらを揚げ、盛り付けて…の流れになるので料理が出て来るまでに多少時間がかかりますが、その分、期待値も上がっていきます。筆者より先に来られた方は、みなさんランチのAセットを注文されていました。かけうどんが作られる度に「あれも美味しそうだなぁ」と思っていると注文の品が出来上がりました。

いやぁ、実に美しいですね。どう見ても美味しそうです。

うどんが茹でられるのをずっと見ていましたが、店長さんが茹で上がったうどんを水で締め、器に円を書くように盛り付けされた後、最後に幅広の平打ち麺を 1本、そっと添えてくれます。これが「うどん屋 椀白」さんの名物「いったんもめん」です。

まずは麺からいただきます。しっかり噛み応えのある、コシの強い麺がイリコと昆布ベースの出汁によく合います。これは美味い! これだけでも完成されたぶっかけうどんですが、他にも豪華キャストが揃っていますので紹介していきましょう!

まずは小さいオクラの天ぷら!
そもそも「ちくたま天」なので、招かれざる存在ですが、本当に来てくれてありがとう! サクッとした歯ごたえとトロッとした食感がたまらない名脇役。出汁との相性も抜群です。

そしてちくわ天!
ちくたま天ぶっかけの中核をなす天ぷら。何と手綱揚げになっています。手綱揚げにすることで、よりサクサクした食感が楽しめます。ちくわ自体もとても美味しいので、ワンランク上のちくわ、上位のちくわ天になっています。これは旨い!

さらにしその天ぷら!
この子も呼ばれてなかったのに来てくれました。サックサクでポテトチップスのような感覚。それでいてふわっと、どこかさわやかな風味が残るニクい演出をしてくれます。日本に生まれてよかった。

たまご天!
海苔を巻いた状態で揚げられているので、言うなれば「海苔たま天」です。外側の海苔はパリッと、それでいて弾力のある白身の奥に潜んでいるのは、トロットロの半熟たまご。もちろんうどん、出汁との相性も抜群の、この一杯に欠かせない主要メンバーです。

そして最後はいったんもめん!
これはもう「君の舌で確かめて欲しい」と言いたい逸品。舌触り、歯ごたえ、喉越し、何をとっても面白く美味しい一品。秀逸だと感じるのは「適度な幅の広さ」と「1本しかない」というところ。筆者は過去、もっと幅広な平打ち麺を食べたことがあります。ただ、正直美味しいのは美味しいのですが、どうしても食べにくく、食べ方も汚くなってしまいます。おそらくこの幅、そして 1本しか入れないというのも計算されたものだと考えます。これには参りました。最高です。

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが、「うどん屋 椀白」さんの「ちくたま天ぶっかけ」をいただくと、ちょうどよい感じです。もうちょっと食べたい方には大盛もありますので、自分の胃袋力と相談して調整してください。いやぁ、おいしかった!

お昼時は行列必至!麺がなくなり次第終了!

今回は阪神西宮駅から北へ徒歩 7分、国道171号線沿いにある「うどん屋 椀白」さんをご紹介しました。

人気店なのでお昼時は行列必至です。開店直後から11時半頃までは並ばずに入れるかなと思いますが、並ぶのが苦手な方は13時以降の方がよいかと思います。ただ、麺がなくなり次第終了となりますのでご注意下さい。

セットメニューのおにぎりは週替わり、また「スイーツ麺」なる麺もあるそうですので、気になる方は一度足を運んでみては如何でしょうか。

INFORMATION

うどん屋 椀白

  • 〒662-0044 兵庫県西宮市平松町 1-25
  • 090-3160-7416
  • 月、木、金 11:00-14:00 (L.O. 13:45) 土、日、祝 11:30-14:30 (L.O. 14:15)
  • 火、水曜日
  • 阪神西宮駅から北へ徒歩 7分
  • https://www.instagram.com/udonbase_wampaku/