GOURMET

西宮北口|キャベツも旨い!行列必至のとんかつ店でボリューム満点のサービスランチ

筆者は茶色い食べ物が大好きです。カレー、焼き肉、揚げ物など、脂っぽい食べ物が好きなのですが、その中でもとんかつはエース級の存在。西宮でとんかつというと筆者は真っ先に「たけふく」さんを思い浮かべますが、風のたよりで「ここも美味しいよ!」と聞いているお店もいくつかあります。

今回はそんなお店のひとつ、「とんかつ あかねや」さんをご紹介します。

住宅街にある大人気のお店

阪急西宮北口駅から北東へ徒歩15分、瓦木なかの道沿いにお店はあります。
営業時間が11時からなので11時半頃にお伺いしたところ、お店の前で待ちの行列を発見! 結構時間がかかりそうだったので、一旦退散して13時過ぎに再度お伺いしました。

お店の外にはランチメニューが出ていました。
目をひくのはランチ時限定で、かつの大きさが1.5倍になるロースかつ丼。ご飯の量が増えるのは聞いたことがありますが、かつ自体がデカくなるアイデアは斬新ですね。とても興味深い!

単品メニューのテイクアウトや、お弁当の販売もされています。
特に「ファミリーパック」には惹かれるというか、憧れさえ感じます。よく町の中華屋さんでもパーティパックと名付けられた中華がたくさん入ったオードブルセットみたいなのがあるじゃないですか。あれを買って、家で友達とワイワイやるのが憧れだったんです。この「ファミリーパック」は完全にその上位互換なので、憧れを感じざるを得ません…。

さっそくお店の中へ。
待ち行列はないとは言え、お店の中にはたくさんのお客さん。お店の方が一番奥のカウンター席を案内して下さったので、ありがたく腰を下ろします。お店には20席以上あると思うのですが、今はコロナ対策として半分程度に抑えられているようです。

そしてランチメニューです。
外にあったものとほぼ同じものですが、かつカレーが見当たりません。人気No.1のあかねランチが気になるところですが、数量限定のサービスランチが気になります。迷っていると、笑顔が素敵な店員さんが注文を取りに来てくださったので「サービスランチはまだありますか?」と聞いたところ、笑顔で「大丈夫ですよ~」と言って下さったので、そのまま注文しました。ご飯は少な目にしてもらいます。

ランチメニュー以外にもいろいろ定食が載っていました。厚切りロースとんかつ定食がひときわ輝いて見えます。

他にも女性に人気のうめじそかつ定食など、バリエーションも豊富。かつカレーはここにありました。ランチ時だけではなく、いつでも食べられるメニューなんですね。

安心してください。アルコールも飲めますよ。

サービスランチ

そうこうしているとお料理が届きました。

いやぁ、本当に美しいですね。写真だけでは伝わりにくいですが、いざ目の当たりにすると、そのボリュームにきっと驚くはずです。
もう少し眺めていたいところではありますが、さっそくいただきます!

まずは一口かつ。
メニューにも「一口かつ」としか書かれていないので詳細はわかりませんが…

これはヒレかつですね。外はサクサクですが、中のお肉はとても柔らかくスッと噛み切れます。ヒレならではの、どこか上品でクセもなく、それでいて肉の旨みを存分に味わえる逸品です。これは間違いなくご飯が進む!

揚げ物用にとんかつソース、タルタルソースがセットについていますが…

テーブルには塩、辛子、ドレッシングと揃っているので、味変も自由自在! イェーイ!

そしてエビフライ。
衝撃のデビュー戦から現在に至るまで、野球で例えるならイチロー選手のような、揚げ物界を牽引する正真正銘のスーパースターです。もう彼に言葉はいらないでしょう。そのプリプリの食感に身を委ねて下さい。ただし、ご飯の残量にはお気を付けて…。

そして、お好きなコロッケ。
ビーフコロッケ、かぼちゃコロッケ、カニクリームコロッケから選べますが、今回選んだのはカニクリームコロッケ!
サックサクの衣の中にはトロットロのカニクリームがたっぷり。みんなが大好きな、あの味と風味が口の中いっぱいに広がります。もう誰もご飯を止めることはできない!

山盛りキャベツ。
…これが本当にすごいんです。筆者は揚げ物を食す時、必ずキャベツをたくさん食べるのでよくわかりますが、このキャベツのシャキシャキ具合は尋常じゃありません。このキャベツの食感を表現できる言葉を持ち合わせていないのが本当に残念ですが、まさにシャッキシャキです。これは本当に食べてみてほしい。いかにこのキャベツが新鮮なのか、本当に一口でわかります。今まで食べたキャベツの中でも群を抜いてすごいキャベツ。いや、本当にこれには脱帽です。

お味噌汁。
いつの時代も定食を陰で支えて来た名脇役。彼とご飯なくして定食を語る事はできません。濃そうに見える赤出汁ですが、ちょうどいい塩梅の優しい味です。具材はワカメ、うずまき麩。塩分が不足しがちな時期にも嬉しい一杯です。これもご飯が進みますね。

そしてご飯。
どんな旨みも見事に受け止め、一緒に美味しくなってくれる定食の頼もしい主役です。今回は揚げ物軍団に加え、ひじき、つぼ漬けの小鉢軍にも戦力を割くことを強いられましたが、全ての旨みを受け止めてくれました。例によってご飯は少な目にしてもらいましたが、常に残量との闘い…。自分の胃袋力を見極めるところから、ご飯マネジメントは始まります。残さず美味しくいただきましょう!

ごちそうさまでした! 本当においしかったです!

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが、「とんかつ あかねや」さんの「サービスランチ」(ご飯小)をいただくとお腹いっぱいです。ご飯は大盛でも同じ料金で出していただけますので、胃袋力に自信のある方にはおススメです!

お昼時は行列必至の名店

今回は阪急西宮北口駅から北東へ徒歩15分、瓦木なかの道沿いにある「とんかつ あかねや」さんをご紹介しました。

住宅街にあるので穴場かと思いきや、お昼時には行列になる大人気のお店です。注文が入ってから揚げて下さるサクサクのかつも本当に美味しいのですが、想像を遥かに超えて来たキャベツの旨さには本当に度肝を抜かれました。さらにお店の方が出して下さる冷たいお茶、これも驚くほど美味しかったです。絶対また寄らせていただきます!

とんかつ、揚げ物に目がない方も、筆者激推しのキャベツを食してみたい方も、ぜひ一度足を運んでみてください!

INFORMATION

とんかつ あかねや

  • 〒663-8023 兵庫県西宮市大森町 2-37
  • 0798-65-5733
  • 11:00-14:00 (L.O 13:45)
  • 17:00-20:00 (L.O 19:30)
  • 火曜日、水曜日
  • 阪急西宮北口駅から徒歩15分