GOURMET

甲陽園|学生に愛され続ける腹ペコ魔女の、コスパ最強デカ盛り唐揚げ定食!

関西学院大学。言わずと知れた西宮を代表する私立の名門校です。
ですが、そんな関西学院大学の近くに魔女が住んでいることをみなさんご存じでしょうか。

今回は長年、学生たちのハートをガッチリ掴んで離さない「中華料理 ハングリーウィッチ」さんをご紹介します。

関西学院大学にほど近い中華料理店

阪急甲陽園駅から北西へ徒歩15分、阪急甲東園駅から西へ徒歩17分、大きめのため池の前にお店があります。

一見、普通の住宅のように見えますが…

近付いてみると「営業中」の文字。お店の看板もあるのですが、入り口からちょっと遠い場所にあるのでわかりにくいと思います。今回は開店時間の12時に合わせてお邪魔させていただきましたが、お店の前には既に車が数台停めてあり、人気の高さが伺えます。

お店の名前は「ハングリーウィッチ」、和訳すると「腹ペコ魔女」。初めての人にはその外観とお店の名前から、入店のハードルが高く感じると思いますが、怖いお店ではありません。むしろ、ものすごく優しいお店なんです! 筆者が今から入ってそれを証明しましょう。

お店に入るとかなりのお客さんが座っておられました。店内の写真が撮れないのが残念ですが、アクリル板などでコロナ対策もしっかりされている安心できるお店です。カウンターの席に空きがあったので腰を下ろしました。

お店の中は 9割以上が男性。体の強そうなお兄さんや、学生さんがほとんど。周りを見ていると、お店の方が「決まったら教えてください」とメニューを持ってきて下さいました。

まずはセットメニュー。
お客さんが学生さんメインだからかも知れませんが、全体的にリーズナブルな価格設定になっています。これはお財布にも優しい。セットメニュー、定食ともにご飯の量を選べます。
雑炊セットの雑炊は何の雑炊なんだろうか…。

続いて一品メニュー。
餃子、シュウマイが 7個で250円は激安! 他にも想像以上に本格的なメニューが並びます。
一番高い「鶏肉のからし炒め」がどんなものなのか気になる…。

麺類と雑炊。
ラーメンは何と400円! チャーシュー麺でも550円なのはすごい! 「豚カツラーメン」、響きだけでお腹いっぱいになりそう!
そして、ここに来て雑炊の詳細が出てきました。ひょっとして雑炊セットの雑炊も選べるのかも知れないですね。

最後は丼物やスープ。
学生さん向けのお店かと思っていたんですが、ドリンクが全てアルコール! 中華で一杯やりたい方には嬉しいですね!
「うま煮丼」って何なんだろう…。

気になるものはいろいろありましたが、せっかく来たので一番高い「唐揚げ定食」(ライス小)を注文しました。

唐揚げ定食

料理が到着するまで周りでどんなものが食べられているのかをこっそり見てみますが、炒飯やセットメニューの注文が多い様子。定食を食べている方がいなかったので、全貌がまるでわかりません。とはいえ、950円なのでそこまですごいのは出てこないと思いますが…

出てきたー!!
料理が到着するや否や、お店の方に「もし食べ切れない場合は持って帰ってもよいですか?」と弱気の発言をしてしまったほどの迫力! 写真だけでは大きさがわかりにくいですが、右側にあるお皿のデカさがすごいんです。正直、食べ切れる自信は全くありませんが、ものすごく旨そうなのでさっそくいただきます!

まずは唐揚げ。
しっかりデカい唐揚げが、少なくとも 6個入っています。近付くとさらに迫力を感じる…。

一番小さいものでもこの大きさ。手の甲くらいあります。いや、これはホントにすごい!

しかも、これが滅茶苦茶うまい! 表面はカリッと揚がっており、中身は鶏肉の柔らかさを堪能できる最高の揚げ具合。塩コショウなど不要ではないかと思わせるほど完成された、そのままで十分に旨い唐揚げ。たった一口で、最初 6個も食べられるのかと感じていた不安は、これが 6個も食べられるんだと言う幸せに変わります。これぞまさに魔法! もちろんご飯はガンガン進む!

そして…ニラ玉?
そんなのメニューに書いてなかったぞと思い、メニューを見返してみると…「玉子焼」ってこれのことなのか!?

上にあった唐揚げをどけると大きさがよくわかります。小顔なモデルさんの顔くらいあります。

ちょっと切ってみましたが、分厚さも十分。

しかも、これもしっかり旨いんです! あんなどはかかっていませんが、高温で表面を焼かれているので、旨みが中に閉じ込められており、そのままでもしっかりと味が付いています。これも間違いなくご飯が進む!

揚げシュウマイ。
ものすごく小さく見えますが、他のものが大きすぎるだけで、これが普通サイズです。とてもいい具合にサクッと揚がっている旨いシュウマイ。もちろんご飯が進む!

サラダです。
全体的に脂っぽい定食ですが、キャベツとサラダパスタが癒してくれます。サラダパスタは主張弱めの優しいお味。全体のバランスを見越した素晴らしい味付けです。

定番の中華スープ。
やや酸味のある、醤油ベースの懐かしいスープです。ちょっとした酸味が口の中の油を浄化してくれます。

そしてライス。
今回もたくさん助けていただきました。米本来の甘さを感じられる凄くうまいご飯です。おかずが凄いので、ご飯が欲しくなりますが、物理的に食べられなくなってしまう恐れもあるので、ごはんマネジメントには細心の注意をお願いします。筆者は小で十分です。
筆者の後に入ってきた学生さんが豚カツ定食のライス大を頼んでいました。横目でチラッと見たところ…何とライス大は丼にたっぷりでした…。

最後はグレープフルーツで口の中をサッパリ。

絶対に食べ切れないと思っていましたが、何と完食できました。これも魔女の成せる技なのかも知れません…。

本当においしかったです! ごちそうさまでした!

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「中華料理 ハングリーウィッチ」さんの「唐揚げ定食」(ライス小)を食べると…もう何も食べられません。パンパンです。ちょっと心配な方は定食ではなく、セットメニューにするなど、臨機応変な判断をお願いします。

学生さんに愛される、量だけではない本格的な中華料理店

今回は阪急甲陽園駅から北西へ徒歩15分、阪急甲東園駅から西へ徒歩17分のところにある「中華料理 ハングリーウィッチ」さんをご紹介しました。ちょっと行き辛い場所ではありますが、一度は行ってみて欲しいお店です。

長年学生さんに愛されるのは、その量と価格だけではなく、本格的な味にあると筆者は強く思います。

本格的で本当に旨い中華料理をお腹いっぱい食べたい方は、ぜひ足を運んでみてください!

INFORMATION

中華料理 ハングリーウィッチ

  • 〒662-0885 兵庫県西宮市上ケ原山手町 3-32
  • 0798-53-9477
  • 12:00-14:00
  • 18:00-22:00
  • 土曜日
  • 阪急甲陽園駅から徒歩15分、阪急甲東園駅から徒歩17分
  • https://twitter.com/hungrywitch112