GOURMET

今津|まさに理想の喫茶店!「目玉のおやじトースト」が人気の老舗でいただく、こだわりのサイフォン式コーヒーのモーニング

西宮には若い女性が集まるようなキラキラした新しいお店も多い傍ら、地域の方々に愛されて長年経営されている個人のお店もたくさんあります。

特に後者については、入れ替わりの多い西宮で長年経営を続けられている秘訣がきっとあるはずです。

今回もそんな秘訣を探るべく、長年経営されている「珈琲館 初音屋」さんにお邪魔しました。

目玉のおやじトーストが人気の老舗喫茶店

お店は阪急今津駅から南へ徒歩 1分、今津西線通り沿いにあります。
昔ながらの喫茶店特有の、何とも言えないいい雰囲気を感じます。

今回も朝方にお邪魔しました。
モーニングは、ドリンクのお値段でトーストがいただけるようです。

他にもサンドウィッチのテイクアウトや、初音屋さんオリジナルブレンドのコーヒー豆が購入できます。コーヒーにこだわりのある本格的な喫茶店のようですね。

この日は不運にも強い雨が降っていました。筆者がお店の前まで来たとき、ちょうどマスターがお店の外で空の様子を伺っておられたので「入れますか?」とお聞きしたところ、「どうぞどうぞ!」と快く招き入れて下さいました。

…実はお店の中に入ってから気付いたのですが、まだ開店にはちょっと早い時間でした。すみませんでした…。

お店の中は昭和を思い起こさせるレトロな空間。静かにジャズが流れるとても居心地のよいお店です。
雨で体が冷えてしまっていたので、さっそくですがホットコーヒーのモーニングをお願いしました。

出来上がるまでお店の中を見せていただきました。

営業時間はご覧の通り。マスターにお聞きしたところ、なんと今年で創業45年の老舗喫茶店だそうです。すごい!

マスターは今年で72歳。失礼ながら、この営業時間はキツくないですかとお聞きしたところ、お昼過ぎまでマスターがお店に立たれた後、そこからは奥さんが代わりに立たれるそうです。で、閉店の数時間前にマスターもお店に復帰して、一緒にお店を閉めるので大丈夫とのこと。パワフルです。

お店にはサイン色紙も多数飾ってありました。最近は減ったそうですが、昔は阪神タイガースの選手もよく来ていたそうで、右は岡田彰布元監督、左は野燿大監督が現役の時のものだそうです。

こちらは背番号41なので「川尻哲郎さんのサインですか?」と聞くと「上園さんのだよ」と言われました。2007年はちょうど園啓史投手が新人王を獲得した年でした。川尻さんはもっと前でしたね…。

他にも、見るからに美味しそうなスイーツ系のトーストメニューや…

目玉のおやじトースト」なる商品もお店の押しのようです。
こちらはよく出るんですか、とお聞きしたところ「結構出ますよ」とのこと。なんでもゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるさんと今津には縁があるのだそう。

神戸でアパート経営に失敗した水木さんが、引っ越した先が今津。紙芝居作家として 5年間暮らしていたそうです。そのことを知り、今津駅前商店街の副理事も務めるマスターが、もっと地元に知ってもらおうと町おこしの一環で始めたメニューだそうです。最近、神戸新聞に取材を受けたということだったので調べてみると記事が上がっていました。

西宮・今津の老舗喫茶に「目玉のおやじトースト」、なぜ? ゲゲゲ!水木しげると浅からぬ縁 (神戸新聞NEXTより引用)

いやぁ、筆者も長いこと西宮に住んでいますが初耳でした。やっぱりこういう話が聞けるのは貴重ですね。

ホットコーヒーのモーニングセット

マスターとお話をしていると、あっという間にモーニングが届きました。

トーストは分厚くカットされており、サクサクの歯ごたえ。たっぷりバターが塗られており、かなりの食べ応えです。このトースト、美味しいなと思ったのでマスターに聞いてみたところ、常連さんからの評判も良いそうで、予約制ですが食パン 1本のテイクアウトもされているとか。自家製のパンではないですが、マスターが厳選されたものを仕入れているそうです。

コーヒーはコク深いのに渋味が少なく飲みやすいお味。マスター曰く、お店で一番自信があるのがこのコーヒー。焙煎する際、コーヒー豆の渋味の原因である薄い皮のようなものを、できるだけ取り除いておられるのだとか。サイフォンで淹れられているので香りもよく、とても美味しいコーヒーでした。

筆者はこれまで多くの老舗喫茶店を巡ってきましたが、メニューを置いている喫茶店が少ないことを不思議に思っていました。初音屋さんにもメニューがなさそうだったのでマスターに聞いてみたところ、「いや、実はあるんです」と出してくださいました。常連さんですらメニューの存在を知らなかったらしく、出した時に驚かれたのだとか。やっぱりそういうもんなんですね。

表紙にはネズミに見立てたマスターご夫妻の似顔絵が描かれています。かわいい!

コーヒーだけではなく、紅茶もかなりの種類があります。

「ユジャロンソーダ」は聞いたことがなかったので帰ってから調べてみました。どうやら柚子茶のもとになるものを「ユジャロン」と呼ぶようです。甘酸っぱい柚子茶のソーダ割りと言ったところでしょうか。美味しそうだな。

フードメニューもかなりあります。目玉のおやじトーストはもちろん、サンドウィッチも美味しいと評判でした。

最後はテイクアウトメニュー。さっき聞いた食パンも載っていました。
お土産にサンドウィッチを買って帰りたくなります。

筆者が求める理想の喫茶店像

今回は阪急今津駅から南へ徒歩 1分、今津西線通り沿いにある「珈琲館 初音屋」さんをご紹介しました。

筆者が求める「理想の喫茶店」とは何かを考えてみました。
 ・美味しいコーヒーが飲める
 ・美味しい食事ができる
 ・マスターと楽しい話ができる
 ・心から落ち着ける
 ・また来たいと思える

そう考えると、まさに「珈琲館 初音屋」さんは筆者が求める理想の喫茶店です。

気さくに何でも話してくれるマスターですが、若いお客さんはスマホをよく見ているので、こちらから話しかけていいものか迷ってしまうそうです。

筆者は思います。人生は結局のところ経験が全てなんじゃないかと。で、あれば経験豊富なマスターと話ができないのは、ものすごくもったいないことだと思います。

せっかく初音屋さんに行くのであれば、美味しいコーヒーをいただきながら、マスターにいろいろ話を聞いてもらってください。何か新しい閃きがあるかも知れませんよ。

INFORMATION

珈琲館 初音屋

  • 〒663-8233 兵庫県西宮市津門川町 12-13
  • 0798-35-9961
  • 金-水曜日 8:00-19:00 木曜日 8:00-17:00
  • 不定休
  • 阪急今津駅から徒歩 1分