GOURMET
2022.09.13 2022/09/15
センター
門戸厄神|駅近でこの価格!? 海鮮もお肉も楽しめる大満足の鉄板焼きコースランチ!
「鉄板焼き」と聞いて、どんな料理を思い浮かべるでしょうか。
関西の方なら真っ先に、お好み焼きや、焼きそばなど、粉ものをイメージされるかも知れません。
味はもちろんですが、お好み焼きや、焼きそばなど、鉄板焼きの醍醐味は、鉄板で完成までの過程を見届けるライブ感にあるのではないでしょうか。できあがりを待ちながら、どんな味なんだろうと想像し、出来上がりのアツアツをハフハフとほおばる。最高ですよね。
最近では鉄板でステーキを焼いてくれるお店も少なくありません。粉ものとは違って、鉄板でお肉を焼いてくれるお店は、どうしても「お高いんでしょ?」と思われがちです。筆者も今日までそう考えていました。
今回はそんな固い頭をいい意味で壊してくれた「STEAK&鉄板 ゆずか」さんをご紹介します。
阪急門戸厄神駅から徒歩 1分の好立地
お店は阪急門戸厄神駅から北へ徒歩 1分の場所にあります。驚きの好立地です。
写真の建物の2Fがお店になっています。少しわかりにくいですが、左側に見える緑のドアが入り口です。
こちらが入り口です。写真はまだお店が開いていない時のものですが、開店時にお店の方がドアも開けて下さいますので、目の前の階段を上がってください。
お店の中はとても素敵。高級感があるというよりも、どこかアットホームで温かい印象を受けます。調度品がお洒落。
鉄板の前のカウンター席に腰を下ろします。何を食べようかしら。
メニューです。
Aランチ、Bランチは国産牛ランプ肉の鉄板焼きのコースになっています。…って、これ安くないですか?
ランプ肉は牛の腰からお尻にあたる部位のお肉。比較的柔らかい上質な赤身肉です。
Cランチ、Dランチも同じくコースですが、お肉が国産牛特上フィレ肉になっています。
フィレ肉は牛のサーロインより内臓に近い部位で、きめの細かい肉質の高級部位。美味しくないわけがありません。
Eランチ、Fランチは黒毛和牛のフィレかロースを選べ、さらにタンシチューまで付いてきます。
他にもオムライス、ハンバーグ、そして驚きは「お子様ランチ」と称される鉄板焼きコース。ちゃんとしたコースになっているのがすごい!
さらにランチメニューの注文で追加注文できるデザート、そしてアルコールもあります。
あー、これは最高ですね! お酒飲める人だったら絶対赤ワインのやつだ!
何を頼むか悩みましたが、お肉も海鮮も楽しめてお手軽なAランチをお願いしました。
Aランチ 1650円
しばらくしてランチョンマットを出していただきました。そしてまずは季節のスープ。
カボチャの冷製スープです。
甘く冷たいカボチャのスープ。コクを感じるのはおそらくバターが入っているから。ほど良くコクを感じますが、カボチャを邪魔しない絶妙な味付けです。暑い時期に嬉しい、美味しい冷製スープです。
お次はサラダ。
普通のサラダかと思いきや、手が込んでいます。下に見えるのはレタス。上には細いスティック状の大根、ニンジン、キュウリが乗っていて食感の違いが楽しめます。一番驚いたのはその上にあるカリッとした食感のもの。最初はフライドオニオンとかかなと思いましたが…これは「えのき」ですね。フライドえのきが乗っていて、この食感が実に面白い。美味しいだけではなく、工夫が散りばめられたサラダです。
そしていよいよ鉄板。目の前の鉄板で、まずは海鮮を焼いてくださいます。
その手つきは実に鮮やか。動画を撮っとけばよかったなと思うくらい。ずっと見ていましたが、海老も焼きながら丁寧に背ワタを取られていました。クリームソースでいただくのですが、そのクリームソースも一旦鉄板で焼いて、それをヘラですくってそのまま海鮮の上にかけてくださいます。
実に鮮やか! これは君の目で確かめてほしい!
こちらが完成品です。海鮮のクリームソースがけ。
実にいい香り。
白身魚は鯛です。身がホロホロで実に柔らかく、クリームソースにとても合います。飲める方なら白ワインでしょうね。絶対合います!
海老です。プリプリした食感がたまりません。尻尾も鉄板に押し当てて焼いてくださっているので、バリバリといただけます。旨い!
ホタテ。身はもちろん、ヒモも旨い! 実はこのお皿も、海鮮を焼く時に鉄板の上に直接置かれていたので、ちょっとくらい時間が経っても熱いままいただけます。美味しかった!
ここでお肉用のタレを出してくださいます。左側は醤油ベース、右側はゴマだれです。これだけでちょっとワクワクするのは筆者だけですかね。
そしてメインのお肉登場! お野菜もしっかり焼いてあります。
マスター曰く、お野菜はできる限り地元の農家さんが作られたものを、直接仕入れるようにしているとのこと。特に値段が安いということはないらしいのですが、味がものすごく良いそうで、「焼かなくてもそのままで出した方が美味しいのでは?」と思うほどだとか。期待が高まります。
ライスとお漬物も出てきました。
ライスかパンが選べるのですが、注文の時にライスをお願いしていました。後で聞いた話ですが、実はパンは自家製らしいです。最初に聞いてたら絶対パンにしたのに! 次回はパンを食べます!
お肉は脂身が少なく、ストレートに肉の旨味が感じられます。噛むほどに旨味を感じる絶妙な焼き加減。醤油ベースのタレも、ゴマだれもどっちも合いますが、筆者は醤油ベースのタレの方がやや好みでした。実にうまい! ご飯が進む!
焼き野菜はカボチャ、山芋、ニンジン、ズッキーニ。
カボチャはふわっと甘く、山芋はサクッとした食感が面白い。ニンジンは独特の甘みが火を通すことでより際立っており、ズッキーニには瑞々しさを感じます。マスターが「生のままでも美味しい」と言っていたのがよくわかる美味しい野菜です。美味しいのでそのまま食べてしまいましたが、タレに付けても美味しかったと思います。
お酒が飲めない人の強い味方。この人は絶対に裏切りません。いつも美味しくいてくれてありがとう。
キュウリ、大根お漬物が付いているのですが、他に「セロリ」のお漬物が入っていました。これも旨かった!
これだけのコースで税込み1650円はとてもリーズナブルだと思います。海鮮とお肉の両方が食べられるのは嬉しいですね!
筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが、「STEAK&鉄板 ゆずか」さんの「Aランチ」をいただくとちょうどいい感じです。お肉は10g単位で増やせるそうですので、もうちょっと食べたいと思った方も安心です。ケーキセットにするのもいいですね。ちなみにデザートもマスターの手作りだそうです。すごい!
地域の活性化にも力を入れられているお店
今回は阪急門戸厄神駅から北へ徒歩 1分の場所にある「STEAK&鉄板 ゆずか」さんをご紹介しました。
マスターがものすごく話し上手な方だったので、いろいろお聞きしました。
少しでも地元のためになればと、地元の農家さんの野菜を直接買われていたり、「トライやる・ウィーク」で中学生に職業体験の場も提供されているそうです。
さらには夏休みの間、子供にお弁当を無償で提供する「こども食堂」の活動もされていたとのこと。物価の上昇もかなり厳しいものがあるそうですが、今のところは価格も変えず、そのまま頑張っていきたいと話されていました。
筆者も食べること、情報を発信することで地元に少しでも貢献できればと思います!
営業日やメニューなどは、「STEAK&鉄板 ゆずか」さんのホームページでも公開されていますので、そちらもご覧ください。
本格的な鉄板焼きのコースがお手軽な価格でいただけるお店ですので、「鉄板焼きってお高いんでしょ?」と思っていた方も、ぜひ足を運んでみてください!
INFORMATION
STEAK&鉄板 ゆずか
- 〒663-8004 兵庫県西宮市下大市東町 12-3 大市ビル 2F
- 0798-39-7378
- 11:00-15:00 (L.O.14:00)
- 17:00-23:00 (L.O.21:00)
- 月曜日(祝日の場合翌日)
- 阪急門戸厄神駅から徒歩 1分
- https://yuzukamondo.jimdofree.com/