GOURMET

夙川| ワンちゃんと一緒に入れる美味しいカフェ食堂

四季折々の自然が魅力の夙川沿いでは、犬連れでお散歩を楽しむ方をよく見かけます。綺麗でオシャレな散歩コースに、ワンちゃんもどこか機嫌よさげ!

そんな夙川には、ワンちゃんも一緒に入れる美味しいカフェがあると聞き、ちらっとお邪魔してきました。

「店内わんこOK」なカフェ&バル

今回お邪魔した「カフェ食堂 はなといぬ」は、大沢西宮線の道路沿いにお店があります。阪急夙川駅から徒歩約8分ほど。駐車スペースはお店の裏の1台分だけなので、お車の方は要注意です。

温かみのある優しい雰囲気の外観。暖簾に書かれているとおり、燻製メニューが美味しいお店です。

ユーモラスな看板はアルバイトさんの力作なのだとか。看板の右下をよく見ると…。

「店内わんこOKです♪」とのこと。愛するワンちゃんと一緒に美味しい食事を楽しめるのが、はなとイヌさん最大のポイント!席の制限もないので、店内ではワンちゃんも自由に過ごせます(でもはしゃぎ過ぎには注意)。

〇おしゃれで朗らかな雰囲気の店内

ウッディでおしゃれな店内には、テーブル席とソファー席、カウンター席があります。

小さなお店なので、休日はワンちゃん連れのお客さんでいっぱいになることも多いそう。事実、筆者が別日にプライベートで訪れた際は満席でした。

〇飼い主さんもワンちゃんも喜ぶメニューの数々

早速メニューを拝見します。お邪魔したのはお昼時だったので、まずはランチ(定食)メニューから。

ランチはメニュー表のものと、黒板に書かれた期間限定メニューがあります。

定食にはご飯・サラダ・スープが付きます
気まぐれで美味しいメニューが並ぶ黒板

そのほか各種ドリンクやスイーツのメニューも充実。夜はバル営業をされているので、アルコールのラインナップも豊富です。もちろん、夜もワンちゃんの同伴OK!

ワンちゃん用のメニュー(おやつ)もあります。飼い主さんだけお腹いっぱいなんてずるいですよ!

スモーキー&ジューシーな燻製に舌鼓

悩んだ末、定番の燻製定食(お肉)を注文しました。時間が経つにつれ、カウンターの奥からいい匂いが漂ってます。

食欲をそそる香りと共に運ばれてきた燻製定食がこちら。

いただきまーす!

お肉は豚バラと、スペアリブ、大ぶりのソーセージが乗っています。どれもスモーキーかつジューシーで抜群に美味しい!ごはんも進みます。付け合わせのポテトサラダとお野菜のバランスも絶妙です。

出てきて早々にガッついてしまったので、料理の写真がこれしかありませんでした(笑)。

そりゃビールも飲んじゃうさ!

ワンちゃん好きにはたまらないお店

こちらのお店は、店長さんが「わんこと入れるカフェがあったいいな~」と思ったのが開店のきっかけだそう。犬好きの店長さんならでは心遣いが店内のあちこちにみられます。

ワンちゃん用のクッキーも無料でいただけます

また、お店のInstagramでは、来店された「かわいいお友達」を日々紹介されています。ワンちゃん連れで訪れると、店長さんから「ワンちゃんのお写真、インスタにあげていいですか?」と声がかかるかも。

取材の日も、ワンちゃん連れのお客さんと店長さんがとても楽しそうにされていました。

愛犬と一緒にカフェを楽しみたい方は、ぜひ訪ねてみてはいかがでしょう。 なお、「お店への問い合わせは、InstagramのDMがスムーズです」とのこと。

コースターに書かれた「Dog Friendly」の文字が、はなイヌさんの全てを表しています。