tea room IRiS
tea room IRiS

GOURMET

甲陽園|マニアにおすすめ!こだわりの紅茶と明るい日差しの店内で素敵なティータイムを

西宮市の五月ケ丘はちょっとした丘陵地に住宅が多くたたずんでいます。

そんな住宅街の中に、ポツンと隠れ家的なカフェを見つけました。

地図を片手にちょっとした散歩ですが、軽く入り組んだ道の先にお店を見つけた際にはなぜか嬉しくなります。

そのお店とは「tea room IRiS

お店の窓から指す光や見渡す景色にゆったりとした時間が流れます。

店主のこだわり紅茶と一緒に、静かなひと時を過ごしてみませんか?

こんな方におすすめ

  • ・自分好みの紅茶を選んでほしい
  • ・隠れ家的なカフェで過ごしたい
  • ・散歩がてらに、お茶を楽しみたい

今回は実際にお店まで足を運び、感じた店内の様子とこだわりの紅茶とはどんなものか紹介していきます。

おいしい紅茶を求めている方、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

近くには、ペットと入店できるカフェ「カフェかみん」があります。

来店案内は確実にチェック

tea room IRiS

阪急甲陽線甲陽園駅から徒歩18分、その他近くの「関西スーパー大社店」から徒歩6分のところにあるのが「tea room IRiS

住所が「五月ケ丘」だけあって、だいぶ坂を上ります。

少々分かりにくいので、ちょっと迷路気分。片手に地図が必要です。

すこし運動も兼ねて、登った先にはおいしい紅茶が飲めると思っていくのも楽しみの一つかもしれません。

お店は一見住宅のように見えますが、看板が出ているのでお店とすぐにわかります。

駐車場が3台あるので、車でも来店可能です。

電動自転車だったら坂を登れますが、普通の自転車では登り切れず手押しになるぐらいの坂ですよ。

店員さんが見えないので入りにくいかもしれませんが、遠慮なくドアを開けてみてくださいね。

風通しの良い店内でゆっくり読書もあり

tea room IRiS

店内に入ると明るい日差しと吹き抜けの天井で、とても風通しがよく清々しいです。

丘を登ってきた気持ちが晴れやかになります。

tea room IRiS

カウンターが6席、テーブルが2〜4席が4つあります。

カウンター席は外を眺めることもできます。少し丘を登ってきたので、景色も良いですよ。

たくさんの本と、ピアノや電子オルガンがあります。来店時にも本を読んでいらっしゃる方がいました。

お客様がピアノ演奏されることもあるそうです。

tea room IRiS

小さいお子さんが本を読める部屋もあります。

ガブッとかぶりつきたいサンドセット

tea room IRiS

メニューは、ドリンクに合うスコーンやスイーツなどが多くあります。

ご飯系は軽食程度です。

今回はお昼時だったので、軽食セットの「バケットサンドイッチ」を注文しました。

厚切りベーコンに野菜がさっぱり

tea room IRiS

自家製のバケットは外が固すぎず、中はフワッとしたパンです。

中のベーコンの厚さがたまらない。驚いたのが、ベーコンと一緒に入っているのが大根や人参の千切りのなますに、砕いたピーナッツ。

tea room IRiS

まるでベトナムのサンドイッチ「バインミー」に挟まれている野菜のようです。

なますは、酸味は控えめ。ベーコンの油をさっぱりとさせてくれますよ。

スープは日替わりですが、今回は「カボチャのスープ」

熱々に提供されたスープがいいですね。

こだわりが伝わる茶器とたっぷりのアッサムティー

tea room IRiS

カップに入った紅茶が提供されると思いきや、本格的な紅茶セットが出てきてビックリ。

待ち時間5分なので、サンドイッチが食べ終わるころには飲み頃です。

大きめの急須の中には、たっぷりと茶葉が泳いでいます。

ミルクもたっぷり提供される理由が、後から分かる事に。

急須からカップに注ぐ際の茶こしも付いてあり、茶葉の見逃しがありません。

たっぷりの急須には、カップ3杯分入っていました。

tea room IRiS

3杯それぞれ紅茶の濃さが変わり、最後はやはり紅茶も濃い目になります。そんな時たっぷり入ったミルクで紅茶の濃さを調節できます。

紅茶の濃さが気になる方は、ブラウンキューブシュガーを入れてみてくださいね。

このシュガーは優しい甘さで、3杯の紅茶が好みの味に調節ができますよ。

食後の楽しむ3杯の紅茶と一緒に、たくさん置かれた本などを読んだりしてゆったりとした時間を楽しめますよ。

tea room IRiS

紅茶に付いているのが、ビスコッティ。

クッキー系かと思いひと口入れてみると、固せんべい程。固さがお好きな方はそのまま召し上がっても良いですが、紅茶に浸してから召し上がると柔らかくなりとても食べやすくなります。

店主こだわりの紅茶は量り売りも

tea room IRiS

店主の紅茶へのこだわりが伝わったので、お好みの味を相談してみるのがいいですね。

お店で美味しかった紅茶も、ご自宅で楽しめますよ。

もちろん店内で飲食しなくても、紅茶だけでも購入できます。

紅茶マニアには坂を登った甲斐あり

tea room IRiS

住宅街の中に小ぢんまりある「tea room IRiS」を紹介しました。

店内は近所の方がくつろぐ様子がうかがえました。

紅茶が好きな方なら、店主に好みの味を相談してみると自分好みの茶葉を選んでくれますよ。

ぜひ散歩がてらに、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

INFORMATION

tea room IRiS

この記事を書いた人

こんまむ

ライター

転勤族で約8年前に西宮に。幼児から高校生の育ち盛りの6人を子育て中。 子どもと過ごす西宮の生活に、すっかり魅了されています。 子育ての合間に、おいしいお店探しが楽しみの一つ。お腹を満たすだけではなく、気分も上がるお店を紹介していきます。

関連記事

GOURMET

2024.04.26 Fri

苦楽園口|駅前の焼鳥屋さんが店名を変えて新装オープン!備長炭で焼いた絶品...

奥 大輔

GOURMET

2024.04.25 Thu

夙川|空間・食事でこころが満たされるオーガニックカフェ

そうま

GOURMET

2024.04.23 Tue

阪神西宮|サクサクとフワフワが同時に楽しめるミックスフライランチ!

センター

GOURMET

2024.04.22 Mon

甲東園|自家製麺がすごい! つるつるの麺とカツオ昆布水の「淡麗つけ麺」!

センター