GOURMET

西宮北口|こういうのがいい! これぞパワーランチ! 男性に大人気の中華料理店

個人経営の料理店には、お店の方が信じる独自の調理法なり、ルールが存在する。
まだ訪れたことのないお店の場合、自分の知らない何かが体験できるかも知れないという期待感に心が躍る。
さらにそのお店が中華料理店だった場合、何故かはわからないがワクワクが倍増するのだ。

そのワクワクが集約された言葉こそ「町中華」であると筆者は確信している。

今回はそんなワクワクさせてくれる町中華のひとつ、「中華菜館 チャオ」さんをご紹介します。

住宅街にある、特に男性に大人気のお店

お店は阪急西宮北口駅から北東へ徒歩18分、瓦木なかの道沿いにあります。こちらの方が駅からは遠いですが、以前にご紹介した「とんかつ あかねや」さんと同じ道沿いになります。

ちょっと小さいですが、黄色い看板が出ているので見た目にもわかりやすいと思います。

お店の前には本日のサービスセットが出ていました。
Aセットは野菜炒め、揚げ鶏の甘酢かけ、ライス、スープ。Bセットは醤油ラーメン、焼飯(小)。どちらも捨てがたい!

入口横が持ち帰りのコーナーになっています。
御用の方はカウンターに置いてあるベルを鳴らすシステムだと思いますが、お昼時の「中華菜館 チャオ」さんは行列ができるほどの人気店。持ち帰りの場合は事前に電話で予約したほうがスムーズだと思います。

お店の中はカウンターのみ 7席のこじんまりとした造り。ご主人と女将さんの 2人で切り盛りされている小さなお店ですが、筆者がお邪魔した時はほぼ満席状態。筆者が入った後も、男性が何人か入って来られましたが、女将さんが「すみません、今満席で…」と謝っておられました。ものすごい人気店です。

メニューです。
餃子、唐揚げ、八宝菜、スブタ、ニラ玉、麻婆豆腐など中華を代表するメニューが並びます。どれも美味しそう! 書いているだけでお腹が減ってきます。

麺類も醤油ラーメン、味噌ラーメン、天津麺、ちゃんぽん、皿うどんなど豊富。ご飯ものもチャーハンをはじめ、天津飯、中華丼、マーボー丼などいろいろ用意されています。

さらに定食として酢豚、海老天、ライス、スープの酢豚定食に…。筆者の席からはイマイチよく見えませんが、写真から判断するに唐揚げ、目玉焼き、ライス、スープの唐揚げ定食があります。これに加えて外に出ていたサービスセットがセットメニュー。

これも筆者の席からは見えにくいですが、前菜としてくらげの酢の物、焼き豚、キムチ。アルコールなどの飲み物も充実していそうです。

今回もかなり悩みましたが、値段のわからないところが逆に好奇心を刺激するので「唐揚げ定食」を注文しました。

唐揚げ定食

お昼時になるとカウンターは平日でも満席で、ほとんどが男性のお客さん、さらには注文の仕方を見ても常連さんが多いように思います。筆者の経験から「男性の常連客が多い中華料理店」は、間違いなく旨い店! これは期待が高まります!

そしてついに登場! いやぁ、これは壮観! こういうのが食べたいんですよ!

メインの唐揚げは、デカいサイズのものが 6個! サラダが多めに入っているところもポイント高し。

見てもらえればわかる通り、外は見事にカリッと揚がっています。唐揚げを表現する時に「外はカリッと中はジューシー」みたいな言葉がよく使われますが、まさに This is it. カリッとした歯ごたえの衣の中から、ジュワッと肉汁が溢れ出す、まさに理想の唐揚げです。何も付けなくてもそのままで旨い、既に完成された至高の味。これが 6個も食べられるとは! お酒もガンガンに進みます。筆者は飲めませんが!

そして目玉焼き。中華料理店ではなかなかお目にかかれませんが、何にでも合う玉子は定食の救世主。唐揚げだけでも十分なのにこの存在感はありがたいです。

中華スープ。濃くもなく、薄くもない、脇役ですが絶妙な味付けの優しいスープです。唐揚げで脂っぽくなった口の中に、ちょっとした清涼感を運んでくれる、雨上がりの虹のような存在。

ご飯。もう彼に言葉は要らないでしょう。心のなかで農家の方にお礼を言いながら、感謝の気持でいただきましょう。唐揚げに、そして目玉焼きにも相性抜群の少し固めに炊かれた美味しいご飯でした。

本当に美味しかったです! ごちそうさまでした!

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「中華菜館 チャオ」さんの「唐揚げ定食」をいただくと、おなかいっぱいです。少し物足りない方も、「中華菜館 チャオ」さんは餃子などのサイドメニューが充実していますので、ご安心下さい。

地元の方に愛されている本当に美味しい中華のお店

今回は阪急西宮北口駅から北東へ徒歩18分、瓦木なかの道沿いにある「中華菜館 チャオ」さんをご紹介しました。

筆者が食べ終わってお店を出ると、外に何人かお客さんが待たれていました。いやぁ、よくわかります。何というか「ヤミツキ」になってしまうお店なんです。味はもちろんですがそれだけではなく、うまく言えませんが、お店の方のちょっとした心遣いが嬉しいお店なんです。例えば今回の「唐揚げ定食」であれば、多分なくても問題ない「目玉焼き」が付いているとか、ちょっと嬉しくなるようなサービスであったり、お店の方のちょっとした声かけであったり。お料理の味が素晴らしいので、そのちょっとした心遣いが、お店をより好きにさせてくれるんだと思います。

中華料理が好きな方なら、ヤミツキになるお店だと思いますので、ぜひ足を運んでみて下さい。
ちなみに「唐揚げ定食」は「酢豚定食」と同じく770円でした!