GOURMET

阪神西宮|玄米か胚芽米が選べるサービス定食! いろいろ選べておなかいっぱいになる大衆食堂!

みなさん、玄米、食べてますか?

玄米は、もみ殻だけを取り除いた状態のお米で、精米されていないため、白米よりもビタミンやミネラルなどの豊富な栄養素がバランスよく含まれています。ただ、味や香りにクセがあるため、苦手な方には胚芽米がオススメです。
胚芽米は、もみ殻とぬか層を取り除いた状態のお米で、玄米より栄養価は落ちますが、より白米に近く食べやすくなっています。どちらもよくかんで食べることになるため、ダイエットにも効果があると言われています。

今回は、そんな玄米や胚芽米が食べられる「大衆食堂 はる」さんをご紹介します。

阪神西宮駅から南へ徒歩14分、西宮交通公園付近にあるお店

お店は、阪神西宮駅から南へ徒歩14分のところにあります。
阪神西宮駅から札場筋線を南に進み、西宮交通公園の前を通り過ぎると、左手にお店が見えてきます。

「大衆食堂 はる」さんは、2019年7月1日に開業。玄米など健康的な和食を中心に、いろいろなメニューが楽しめるお店です。

サービス定食は、玄米か胚芽米、みそ汁、小鉢が 2つ、そしてメイン料理から 1つが選べるという豪華な構成。
本日の日替メイン料理は「イカリングと白身魚フライ」か「すき焼風煮」のどちらか。もしくは「にんにく醤油鶏からあげ」などの常設メニューからも選べるようです。
日替の内容はお店のInstargamでわかるようになっていますので、チェックしてみてください。

お店に入ると、お店の仕組みについて説明がありました。ちょっと情報量が多いですが、基本的にセルフサービスになっているようです。

まず、おぼんを取って、お箸、お手拭き。お茶を入れてから…

カウンターの方を見ると、おかずが並んでいました。
情報量が多く、筆者の頭脳では処理し切れなかったのか、ちょっと混乱して呆然としていると、お店の方がいろいろ教えてくださいました。

簡単に説明すると、サービス定食を注文したい場合は、以下の流れになります。
・メインのおかずを 1つ決める
・ご飯を「玄米」か「胚芽米」から選び、量を大・中・小から選ぶ
・「みそ汁」を +100円で「豚汁」でするか決める
・並んでいる小鉢から 2品をおぼんに取って席に座る

メインおかずは注文が入ってから作られることが多いので、ご飯、みそ汁と一緒にあとで持って来てもらえるそうです。

まず、メインおかずを選びます。
サービス定食は700円なので、右側のパネルからメインおかずを選べば良いはず。いろいろ考えた結果、「イカリングと白身魚フライ」をお願いしました。ご飯は玄米でサイズは小、みそ汁はそのままでお願いしました。お次は小鉢。

さっきのパネルの下に小鉢が並んでいます。
今日の小鉢は「鰯の生姜煮」と…

「カボチャ」「ひじき豆」に…

「鶏レバーの生姜煮」「黒豆」「なすのピリ辛煮」。

さらに「ポテトサラダ」「マカロニサラダ」「白菜キムチ」「春雨の酢の物」など、実に多彩。ここから 2つ選びます。

あんまり悩んでもいられないので「鰯の生姜煮」「鶏レバーの生姜煮」を選びました。あとは席で待っていれば、お店の方がメインおかずたちを運んできてくれます。

意図せず生姜煮ばっかり取ってしまった…。

揚げたての白身魚フライは絶品。玄米もうまい!

「大衆食堂」と名前が付いていますが、店内はおしゃれなカフェのような造りになっています。とてもキレイ。
お客さんも続々と来られます。「大衆食堂 はる」さんでは、お弁当も販売されていて、それを買って帰る方もおられました。筆者がお邪魔したのは、火曜日の開店してすぐの時間帯でしたが、お店の方はひとり。かなり忙しそうです。

そして定食が完成! いいですね! 実にいい感じです。さっそくいただきましょう!

まずは白身魚フライから。揚げたてのいい香りがたまらん!

外はサクサク、中はふんわりと見事に揚がっています。お皿に付いているタルタルソースとの相性は言わずもがな。ご飯がガンガン進む味ですが…

そう! 本日の相棒は「玄米」! さっそく食べてみます!

白ご飯と比べると、かみごたえがありますが、変なクセや香りもなく、かためのご飯が好きな人にはこっちの方が合うのではないかと思うほどの仕上がり。それよりもこの量で「小」というところの方がちょっと引っかかるレベル。これはうまい! もちろん白身魚フライとの相性は抜群!

続いてイカリング。あー、これは絶対うまいやつだ。見た目の通りカラッと、強いて言えば唐揚げのような食感で、これがまたうまい。もちろん、玄米がガンガン進む!

鶏レバーの生姜煮。これは…うまい。滋味深い感じが…お酒がガンガン進む味ですね。もちろん玄米も進む!

鰯の生姜煮。これもうまい。小骨が入っていて、食感も面白く、濃いめの味付けで玄米がガンガン進む! もちろん、お酒にも合いますね。

そして、みそ汁。実に優しいお味。ほっとします。定食全体を優しく見守るような、お母さんみたいな存在。もちろん、玄米との相性も抜群です。

本当においしかったです! ごちそうさまでした!

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「大衆食堂 はる」さんの「サービス定食」をいただくと、ホントにちょうどいい感じです。やはり玄米に満足感があるので、食べる量も抑えられ健康的な感じがします。今回は玄米のサイズを「小」にしましたが、結構な量でした。「大」になるとどんな感じになるのかも見てみたい!

ちなみに、ご紹介した定食の他にも、お酢を使ったドリンクや、お酒も用意されていますので、ご安心下さい。

ホスピタリティあふれるお店

今回は、阪神西宮駅から南へ徒歩14分のところにある「大衆食堂 はる」さんをご紹介しました。

感染症対策なのか、入口のドアが開けられていて、筆者はその近くに座っていたのですが、メインおかずを持ってきてくださった時にお店の方が「寒くないですか? 大丈夫ですか?」と聞いてくださいました。その日はそんなに寒い日でもなかったので、お礼だけお伝えしましたが、ひとりでいろいろされていて忙しい時に、このホスピタリティはすごい!と思いました。
メインもおかずも出来たてでとてもおいしく、玄米もたっぷりいただけたので大満足。またお邪魔したいと思います!

健康的でおいしい定食を食べてみたい方はもちろん、お酒に合うお料理もたくさんありますので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

今日も一日、お元気で。

INFORMATION

大衆食堂 はる