GOURMET

阪神国道|15時には売り切れる!? サクサクふわふわ! 揚げたてのドーナツが買えるテイクアウト専門店

小麦粉が主成分の生地に水、砂糖、バター、卵などを加えたものを揚げた菓子。それがドーナツです。

全国展開しているチェーン店もあり、手軽に食べられてボリュームもあるため、おやつや食事に食べている方も多いのではないでしょうか。

そんなドーナツのお店が、新しくオープンしたと風のたよりに聞きましたので、さっそくお邪魔してきました。

今回は「T-donut.」さんをご紹介します。

揚げたてのドーナツが買えるお店

お店は、阪急阪神国道駅から南西へ徒歩 6分、今津西線沿いにあります。
以前にご紹介した「パン工房 koko」さんのお隣。2022年11月9日にオープンしたばかりの新店です。

外からお店をのぞくと、中は結構なお客さんが。早くも人気店! さっそくお店に入ってみます。

お店の中は非常にシンプルな造り。お店に入ると右側に待つための長椅子が用意されています。左側にはカウンターが見え、カウンターの奥はキッチン。カウンターの上には写真のように小さい食券機が置かれています。お店の方によると、注文が入ってからドーナツを揚げられるそうで、5分程度待ち時間が出るようです。

食券機の画面は非常にシンプル。商品はドーナツのみなので、個数の選択だけです。今回は2つ購入することにして、食券を購入。食券をお店の方に渡すと、番号の書いた札がもらえるので、その番号が呼ばれるまで座って待ちます。

待っている間、お店の中を見ていました。新店だけあって、贈られたお花がたくさん飾ってあります。

入った時は気付きませんでしたが、入口付近にドーナツのサンプルが置かれていました。商品はドーナツのみ。これぞ本当の「専門店」です。「ラーメン専門店」で餃子を出しているところもあるし、「昨夜はカラオケでオールした」と言いながら寝てた人もいる中、ひときわ強い正義を感じます。

しばらくしてドーナツが揚がりました。お店の方に「グラニュー糖かシナモンシュガー、どちらがよろしいですか?」と聞かれたので、ひとつずつにしてもらいました。2つ買っててよかった!

サクサクふわふわ! 揚げたてのドーナツはうまい!

さっそく持って帰ってきました。どっちがグラニュー糖なのか、ひと目でわかるところも嬉しい!

いやぁ、いいですね! 袋から出しただけで、ものすごく甘くいい香りが部屋に広がります。

まずは左側のグラニュー糖からいただきます。

外はサクッと、中はふわふわもっちりとしたおいしいドーナツ。生地本来の甘さが中から、グラニュー糖の甘さが外から加わりますが、ちょうどいい心地よい甘さ。どこか懐かしい感じがする、ホッとするドーナツです。

続いてシナモンシュガー。こちらも外はサクッと、中はふわふわでどこか懐かしさを感じるドーナツ。時折シナモンの香りが鼻から抜ける、程よい甘さのおいしいドーナツです。

手で割ってみるとわかりますが、しっかりと中身が詰まっているので想像以上に食べごたえもあります。ボリュームを感じられるので、おやつならひとつで十分だと思います。時間がたつと中身もかたくなりますが、それはそれでおいしいのでお試しください。ただ、やっぱり揚げたてこそ至高だと思います!

15時には売り切れてしまうことも

今回は、阪急阪神国道駅から南西へ徒歩 6分、今津西線沿いにある「T-donut.」さんをご紹介しました。

2022年11月にオープンしたばかりの揚げたてドーナツのテイクアウト専門店ですが、15時頃には売り切れてしまうほどの人気店です。朝は10時から営業されていて、2022年11月中は無休、12月以降は水曜日が休日となるそうです。どうしても食べたい方は、午前中に行かれるのがよいと思いますよ!

揚げたての手作りドーナツが買える貴重なお店ですので、ドーナツが好きな方はぜひ、足を運んでみてください。
繰り返しになりますが、15時頃には売り切れてしまうこともあるので、午前中が狙い目ですよ!

INFORMATION

T-donut.

  • 〒663-8247 兵庫県西宮市津門稲荷町 6-14
  • 0798-61-1321
  • 10:00-なくなり次第終了
  • 2022年11月中は無休、12月以降は水曜日
  • 阪急阪神国道駅から徒歩 6分