GOURMET

阪神国道|宝石パンで有名なお店のプリンのようなフレンチトースト

パンの街として有名な神戸。ですが、お隣の西宮も負けず劣らずパンの名店がたくさんあります。

今回はその中でも、TV番組で紹介されたこともある「パン工房 koko」さんをご紹介します。

閑静な住宅街にある「宝石パン」で有名な人気店

お店は阪急阪神国道駅から南西へ徒歩 6分、阪急今津駅から北へ徒歩 6分のところにあります。
国道 2号線から阪急今津駅に向かう今津西線沿い、と言うとわかりやすいでしょうか。周りが閑静な住宅街の中、かわいくお洒落な外観に目を惹かれます。

お店は比較的小さいですが、魅力的なパンがたくさん並びます。

みんな大好きチョココルネ。
「こだわりの手作りチョコカスタード」の文字だけで、サクサクしたパンを口にした時に広がるまろやかな甘みを想像させます。
関係ないですが、チョココルネはどっちが「あたま」でどっちが「おしり」なんでしょうね。

同じくクリームコルネ。
こちらのパンはTVでも取り上げられていました。こちらも「クリーミーな手作りカスタードがたっぷり」の文字がさらに想像を搔き立てます。

そして定番のめんたいこフランスにガーリックフランス。
硬いパンと濃い味付けが、噛むほどに食欲を刺激する逸品です。そのまま食べてももちろん美味しいですし、輪切りにして何か乗せてパーティー仕様にしても美味しくいただけますね。

こちらは挟む系。
ソーセージロールにてりやきチーズバーガー。どちらも美味しそう。西宮にはいい公園がいくつもありますので、天気のいい日に持って行って食べたいですね。パン屋さんが作るハンバーガー、好きです。

本当にいろいろな種類のパンが並びます。何を買うか悩ましいですが…

この「ちっちゃなメロンパン」があまりにもかわいいので購入することにしました。それに「卵液がたっぷりしみ込んだ」というフレーズが気になったので「フレンチトースト」も購入。

購入した後、店員さんに「宝石パンは売り切れですか?」とお聞きしたところ…

何とまだ残っていました!
これは完全に筆者のミス。事前に宝石パンがどんな形状なのかをもう少し調べておくべきでした…。

宝石パンはシロップに漬けたオレンジピール、ラム酒に漬けたマスカットレーズン、くるみをたっぷり入れて焼き上げたkokoさんオリジナルの商品。
オレンジピールとレーズンから出る香りと甘み、くるみの食感も面白く、パン自体も食パンとフランスパンの中間のような生地になっていて、噛むほどに味わいが広がる看板商品です。次回来た時は必ず買います!

「ちっちゃなメロンパン」と「フレンチトースト」

持ち帰って来たので早速いただきます!

まずは「ちっちゃなメロンパン」。
本当に小さいですが、パンダの造形がとても可愛らしい。表情が絶妙。こぶし大の大きさですが、食べてみるとしっかりとメロンパンです。これは小さなお子さんも大喜びですね。

そして「フレンチトースト」。
これはすごい。ほとんど何の抵抗もなく噛み切れる柔らかさ。中はしっとりとしていて、ミルクのような玉子の風味と甘さがふわっと広がる優しい味。このフレンチトーストはパンの皮を被っていますが、中身はもうほとんどプリンです。口に含むほどに、ジュワッと中から溢れてくる甘みがたまりません。
食事にも、おやつにも食べられる逸品です。

夕方には売り切れる日もある人気のお店

今回は阪急阪神国道駅から南西へ徒歩 6分、阪急今津駅から北へ徒歩 6分、今津西線沿いにある「パン工房 koko」さんをご紹介しました。

夕方には売り切れてしまう日もある人気のお店です。

フレンチトーストに興味を持って下さった方はもちろん、看板メニューの宝石パンを食べてみたいと思った方にも、ぜひ一度足を運んでいただきたいお店です。

INFORMATION

パン工房 koko

  • 〒663-8247 兵庫県西宮市津門稲荷町6-17 阪神不動産販売ビル
  • 0798-35-1922
  • 8:00-19:00
  • 月曜日
  • 阪急阪神国道駅から徒歩 6分、阪急今津駅から徒歩 6分