GOURMET

西宮北口|肉汁があふれるシュウマイにパンチのある焼豚! ごはんおかわり無料の嬉しいお店!

 中華料理のひとつであるシュウマイ。日本でも崎陽軒の「シウマイ弁当」や「いかしゅうまい」などが有名で、今や鍋の具材などにも使われる、なじみのある料理です。西宮にも「焼売の〇山」さんなど、シュウマイを売りにしているお店はありますが、今回ご紹介するお店は、その先駆けと言えるのではないでしょうか。

 今回は、「シュウマイと焼豚 西宮ブルース」さんをご紹介します。

黒い帽子とサングラスがブルースをイメージさせるお店

 お店は、阪急西宮北口駅から北へ徒歩 2分、阪急今津線の線路沿いにあります。

 お店の黒い帽子とサングラスのマークが、どことなく映画「ブルース・ブラザーズ」を彷彿とさせます。いや、見たことはないんですけどね。

 お店の前にはランチメニューが出ていました。焼売、炭火ヤキブタ、唐揚げなどを組み合わせた定食が用意されています。「ご飯おかわり無料」の文字が嬉しい!

 そのほか、お弁当や単品のテイクアウトもされています。「唐揚げ&肉汁焼売弁当」のビジュアルはちょっとヤバいですね。一目ぼれしてしまいそうです。
 写真を見ているとおなかが減ってきたので、さっそくお店の中に入りましょう!

 お客さんがいらっしゃったので、全体の写真は撮れませんでしたが、カウンター席がメインのキレイなお店です。お店の真ん中を取り囲むようにカウンター席が続いているので、15人くらいは入れそうです。

 定食メニューです。いろいろ種類がありますが、お店の名前は「シュウマイと焼豚 西宮ブルース」。焼売とヤキブタの入った定食がおいしくないわけがない!

 ということで、今回は「炭火ヤキブタと焼売定食」をお願いしました。

 おっと、注文してから気付きましたが、まぜそばや、汁なし担々麺と焼売のセットも用意されているようです。

 料理ができあがるまでの間、店内に出ている看板とかイラストを見ていると、なんだか余計におなかが減ってきました。でも、これは朗報。おなかが減ればそれだけおいしく食べられるはず! そう思っていると料理が到着しました!

初めての弾ける食感! 肉汁があふれるうまみたっぷりの焼売!

 いやぁ、いいですね! 焼売がセイロで出てくるところもポイント高し!

 メインの焼売は、表面に肉汁がにじみ出ていて…こんなのもううまいに決まってる!

 醤油と辛子を少しつけて、さっそくいただきます!

 焼売を頬張ると、プルッと何かが弾けるような食感のあと、肉汁がジュワッ!と広がります。これはうまい! ガンガンにご飯が減っていきます。これはホントにうまいよ!

 お次はもうひとつのメイン、炭火ヤキブタ。食べる前から少し焦げたようないい香りが食欲を刺激します。とろけるような食感というよりも、しっかりした食感があり、かむほどに肉のうまみが口の中に広がるヤキブタです。

 もちろん、ご飯との相性も抜群。ご飯がガンガン減っていきますが、「ご飯おかわり無料」なのでご安心を!

 サラダ。少し脂っぽくなった口の中をさわやかにしてくれます。シャキシャキ感のあるキャベツの千切りが嬉しい一品。

 スープ。よくある中華料理店のスープではなく、豚骨のようなコクのあるスープ。これもご飯が進みます。

 もやしナムルにメンマ。優しい味です。当然ですが、ご飯はおかわりできてもおかずはおかわりできません。ご飯をおかわりしたものの、少し残ってしまった時、この子達の本当の価値がきっとわかるはずです。できれば序盤には消費せず、大勢が決するまではキープしておきましょう。

 ごはん。いつ何時でも優秀な定食の右腕。どんなおかずにも合わせられる、オールマイティな存在です。今回はおかわり無料なので、ガンガン食べていきましょう。ただ、おかわりして残すのはギルティ以外の何物でもないのでご注意を。

 おいしかったです! ごちそうさまでした!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「シュウマイと焼豚 西宮ブルース」さんの「炭火ヤキブタと焼売定食」を食べると、ちょうどいい感じです。もう少し食べたい人でもご飯をおかわりできるので、きっと満足できるはずです。特に焼売はオススメですので、ぜひ食べてみてください!

夜は19時までがめちゃめちゃお得!

 今回は、阪急西宮北口駅から北へ徒歩 2分、阪急今津線の線路沿いにある「シュウマイと焼豚 西宮ブルース」さんをご紹介しました。

 夜の部は17時から営業されているのですが…

 19時まで注文できるセットがめちゃめちゃお得!

 他にも「台湾やきそば」や「ヤンニョムチキン」などの一品料理も用意されていますので、おいしいお酒が飲めること間違いなしです!

 焼売やヤキブタ好きにはたまらないお店です。もちろんお店でも食べられますし、テイクアウトもできますので、ぜひ一度足を運んでみてください。

 焼売は特にオススメですよ!

INFORMATION

シュウマイと焼豚 西宮ブルース