GOURMET

夙川|1杯300円で至福の時を♪こだわり珈琲豆のお店

阪急夙川駅の北側出口を降りてすぐにあるのが、今回ご紹介する「生豆焙煎問屋 まめや総本店」さん。

こだわりのコーヒー豆を25年以上販売されているお店です。

夙川駅を通る度に気になっていたお店を今回やっと訪問してきましたので早速ご紹介します。

コーヒーの香り広がる落ち着いた店内

大きくてインパクトのある暖簾をくぐって、引き戸を開けると、店内は珈琲を焙煎している香りが広がっていました。

珈琲を落としている香りは喫茶店などでよくあるのですが、焙煎する香りを堪能できるのが珈琲好きの筆者としてはとても嬉しい。

まだ生豆のままの珈琲豆がたっぷり樽に入ってます。

お店の窓際に、4人掛けのテーブルが2つ、椅子が4つあるので、そこでイートインが可能です。

メニューは潔く3種類だけ

早速店内で美味しい珈琲を頂くことに。

おしながきにもあるように、メニューは3種類のみ。

本日の珈琲とまめやぶれんどはホットのみだそうです。

潔さに職人のこだわりのようなものを感じます。

・本日の珈琲

・まめやぶれんど

の2種類を注文。

本日の珈琲は日によって変わるようなのですが、この日は「キリマンジャロ」でした。

一杯一杯丁寧に入れて下さります。

透明感のある綺麗な珈琲が運ばれてきました。

「キリマンジャロ」は酸味がしっかりと感じられて、癖になる味。すっきりとした飲み心地で、後味がとても良かったです。

「まめやぶれんど」はキリマンジャロとブラジルとコロンビアの3種類のお豆をブレンドしたまめやオリジナル。

酸味もコクも程よく感じられるけれど、あっさりとした軽い飲み心地でほんのり甘さを感じられる味です。

どちらも透明感のある透き通った見た目と、香り豊かな珈琲で、家で淹れた時のようなえぐみが全く感じられませんでした。

お店の方にコツをきくと、丁寧に教えていただきました。

夏になったら冷たい珈琲も飲んでみたいなと思います。

珈琲のテイクアウトはされていないので、お店で是非味わってみて下さいね。

ローストまで選んで自分好みの珈琲豆を購入できる

そして、こちらのこだわりの珈琲豆も購入することができます。

お豆の種類はシングルだけで10種類もあります。

定番の「まめやブレンド」だけでなく、季節のブレンドやアイスにぴったりのブレンドなど種類豊富です。

また、生豆をその場で焙煎してもらうことができるので、お好みに合わせてローストしてもらうことができます。

ローストは浅煎~深煎まで8種類あり、下記の通りです。

ライトロースト

シナモンロースト

ミディアムロースト

ハイロースト

シティロースト

フルシティロースト

フレンチロースト

イタリアンロースト

好みの味を店主さんと相談しながら自分好みの味を見付けるのも楽しいですね。

筆者が来店中も、お豆を買いに来るお客さんがひっきりなしに来られていました。

お豆を購入するとポイントが貯まるカードも作ってくださいます。

100gで1個スタンプ。50個で200gのお豆をプレゼントして下さいます。

お豆は生豆をローストしてもらう場合は200gから。

レジ横にある、本日のお豆や定番の「まめやブレンド」など焙煎済みのものは、100gから購入できます。

筆者が訪問したときは、季節にぴったりの「クリスマスブレンド」もありました。

クリスマスブレンドはケーキによく合うブレンドだと店主さんが教えてくださいました。。

また、本日のサービス豆もあり、10%オフで少しお得に購入することができるようです。

1g単位で豆を調合してもらうことができるので、 オリジナルのブレンド作りに挑戦するのも面白いかもしれません。

家でも美味しい珈琲を楽しもう

とっても美味しい珈琲だったので、家でも楽しみたいと「クリスマスブレンド」と「キリマンジャロ」を購入。

ローストの種類とお豆を挽いた日を記載してくれているので参考になります。

店主さんに教えていただいた淹れ方で丁寧に入れます。

新鮮な珈琲豆だとお湯を入れたときにお豆が膨らむそうなのですが、

しっかり膨らみました!

これには感動!

お豆が生きているみたいです。

少し蒸らして、またお湯を注いで。

珈琲の香りが広がってすごくリッチな時間です。

今回はクリスマスブレンドをケーキと一緒に頂きました。

「クリスマスブレンド」は苦みやコクがしっかりあって、でも主張し過ぎないすっきりした味。

家で淹れた珈琲がこんなにおいしかったのは初めてです。


知識豊富な店主さんとの会話も楽しい「生豆焙煎問屋まめや総本店」さん。

珈琲専門店ですが、珈琲が好きな方だけでなく、苦手な方にも是非一度飲んでみて欲しい味です。

何度も訪れて自分好みのお豆を見付けるのも楽しみの一つになりそうですね。

INFORMATION

生豆焙煎問屋まめや総本店