GOURMET

甲子園口|甲子園口駅付近で「酒・肉・肴」といえばここ!絶品の創作料理屋

  • お肉が食べたい!
  • でも焼肉ほどがっつりはいらない
  • お酒と肉が美味しいところは?

このような気分のときはありませんか?

居酒屋スタイルで肉料理を提供しつつも、肉に特化した料理屋さんはそこまで多くありません。

しかし、甲子園口駅付近で上記にピッタリなお店を発見しました。

お店の名は「酒・肉・肴 はつとみ 」です。

※現在は予約(前日の21時まで)のみの営業となっていますので、ご注意ください。

JR甲子園口駅から徒歩2分の好立地

「酒・肉・肴 はつとみ 」外観

「酒・肉・肴 はつとみ 」は、JR甲子園口駅の南改札を出て、徒歩2分のところに位置します。

甲子園口では有名な「ほんわか商店街」の「ヌーベル甲子園口」の中です。

席数は6席のみで、こじんまりした空間。

3名ずつで敷居が設けられてあり、2組までの入店となります。

だからこそ、ゆっくりとした時間を過ごせます。

実際、区切られていることから、周囲は一切気になりませんでした。

また、そのような空間であるにも関わらず、全席喫煙可です。

愛煙家にとってはありがたいシチュエーションですね。

区切りで他のお客様に迷惑がかからないので、喫煙もできるのでしょう。

リーズナブルなドリンクメニュー

「酒・肉・肴 はつとみ 」ドリンクメニュー

まずはドリンクメニューです。

お料理の価格帯にしては、ドリンクが安価になっています。

「酒・肉・肴 はつとみ 」ドリンクメニュー2

焼酎は特にリーズナブルです。

「赤兎馬」や「富乃宝山」でも600円しません。

「酒・肉・肴 はつとみ 」ドリンクメニュー3

その他のドリンクはこのようなかたちです。

それでは、気になる料理メニューにいきましょう。

肉の質がウリ!肉と肴のメニュー

「酒・肉・肴 はつとみ 」本日の一品

「肉」と言ってもイメージする「牛肉」だけではないようです。

黒毛和牛に加えて、「合鴨」、「豚」、「鶏」もあります。

「酒・肉・肴 はつとみ 」グランドメニュー

とはいえ、やはり黒毛和牛が推しのようです。

実際、食べログにも「肉の目利きに自信あり!」との表記がありました。

「酒・肉・肴 はつとみ 」グランドメニュー2

黒毛和牛に関しては、赤身とハラミ(横隔膜)がラインナップ。

「酒・肉・肴 はつとみ 」グランドメニュー3

ここで海産物まで登場します。

鮮魚というよりも、「肴」としてのメニューのようです。

「酒・肉・肴 はつとみ 」グランドメニュー4

続いて「揚げ物」です。

かなり気になるメニューがありますね。

それは「だし巻きカツ」です。

筆者はこれまで見たことのないメニュー。

一目で注文を決めていました。笑

「酒・肉・肴 はつとみ 」グランドメニュー5

全てのメニューを載せると多過ぎるので、少し省略しましたが「〆メニュー」も豊富にあります。

メニューを見ながらある程度頼む料理が決まったので、さっそく注文していきます。

突き出しから肉料理

「酒・肉・肴 はつとみ 」突き出し

「酒・肉・肴 はつとみ 」では、突き出しから肉料理が提供されます。

「The 肉」といったものではなく、つまみになる料理です。

写真左のものは俗に言う「ビーフジャーキー(干し肉)」です。

しかし、イメージするものとは確実に異なります。

こちらも黒毛和牛を使っているのか、超柔らかいビーフジャーキーです。

おそらく酒飲みはこれだけで日本酒をかなり飲めます。笑

そして写真右のものは、「肉味噌ピーマン」です。

言うまでもなく相性抜群の組み合わせですね。

甘辛風に味付けされたミンチと、ピーマンのシャキシャキとした食感が大変マッチしています。

これは突き出し方から期待が高まるお店です。

「鮮、炙り3種盛り」&「炙りしゃぶしゃぶ」【必食】

「酒・肉・肴 はつとみ 」鮮、炙り3種盛り

素晴らしい料理が運ばれてきました。

「酒・肉・肴 はつとみ 」で、名物にあたる「鮮、炙り3種盛り」です。

内容は以下の通り。

・黒毛和牛赤身「炙り刺し」
・黒毛和牛赤身「炙りユッケ」
・朝引き鶏「肝の低温調理」

「炙り刺し」はわさび醤油で、「炙りユッケ」は卵黄を混ぜて、「肝の低温調理」はそのままいただきます。

はい、言うことない美味しさです。

黒毛和牛は推しにしていることもあり、至極納得の美味さ。

驚いたのは朝引き鶏「肝の低温調理」です。

絶妙にしっとり柔らかくなっており、酒の肴に間違いない逸品です。

「酒・肉・肴 はつとみ 」炙りしゃぶしゃぶ

続いてはこちら!

黒毛和牛の「炙りしゃぶしゃぶ」です。

どっさり乗った大根おろしと水菜でいただきます。

美味しいに決まってますね。

味付けはシンプルに「おろしポン酢」といったところですが、それで最高です。

上質な食材は特に、素材の旨みを味わいたいものです。

あえてカツに!「だし巻きカツ」

「酒・肉・肴 はつとみ 」だし巻きカツ

これはメニューで最も気になった「だし巻きカツ」です。

だし巻き卵は幾度となく、食べたことがあります。

しかし、それをカツにしてるのは初めてでした。

食した結論、「かなりアリ!」です。

だし巻き卵の出汁の香りが衣に包まれて、より一層際立っていました。

しかし、こちらはだし巻き卵を巻いて、一度冷ましてから揚げるため、時間がかかるそうです。

そのため、注文したい方は早めに頼んでおいた方が良いでしょう。

甲子園口で肉と酒を堪能したい方は「はつとみ」へ!

甲子園口で肉と酒を堪能したい方は、「はつとみ」を検討してみてはいかがでしょうか?

黒毛和牛を使用しているにも関わらず、リーズナブルな価格帯だと感じました。

理由は、そのボリューム感にあります。

最初メニューだけを拝見すると、「それなりの値段かな?」思いましたが、実際に料理が提供されると、そこまで食べられない量です。

本当に「お酒と肉と肴」で、コスパ良く楽しめるお店です。

次回、訪問時は他の肴や〆の料理もいただきたいと思います。

INFORMATION

酒・肉・肴 はつとみ