パンのさと
パンのさと

GOURMET

西宮北口|良心的で素朴なパンの味は期待以上!

住宅街中にある飲食店は、地元民から愛される密かな名店であることが多いですよね。

阪急西宮北口から北東にある住宅街を通る瓦木なかの道の通り沿いに、こぢんまりとしたパン屋さんを見つけました。

そのお店とは、「パンのさと」です。

パンの種類はオーソドックスですが、おいしさが詰まったパンに感動。お店にお客様が絶えない理由が分かりました。

実際にどんなパンを購入したのか、実食も含めリアルな感想を紹介していきます。

同じ瓦木なかの道には、数々のメディアでも紹介された自家製麵と丼のお店「はづき」もあります。

素朴な町のパン屋さん

パンのさと

お店は道路に面していて、気軽に入りやすい雰囲気です。

中に入ってみると、パンはケーキ屋さんの様にショーケースに入って並んでいます。何よりもまず思ったことが、値段が良心的なところ。気になるパンを思いっきり買ってしまいそうです。

店内に入って商品を選んでいたら、続々とお客様が入ってきます。コロッケパンをまとめ買いしていく方もおり、これはオススメパンなのかとつられて購入。

パンの味に期待が膨らみます。

値段と味のコスパの良さに大絶賛

パンのさと味に期待を膨らましたなが自宅で食べてみると、パンの中の具材がたっぷり入ったり、甘さが程よかったり、どのパンもまた食べたいという気持ちになるパンばかり。

地元の方から愛されるパン屋さんである理由が分かりました。

実際にどんなパンか販売されているのか、店主おすすめのパンも一緒に紹介していきます。

店主おすすめ「おいもくん」

パンのさと購入しているお客様も多かったですが、店主がオススメしてくれたパンが「おいもくん」

見た目は丸くかわいいフォルムで、大福のような手触りで持ち合上げると丸いフォルムがくずれてしまうぐらいの柔らかさです。パンの重さもずっしり感じます。

パン生地は薄く、中のおいもあんはたっぷり。これが重さを感じる理由ですね。

中のあんは甘すぎず、滑らかなくちどけで最後までおいしく食べられます。しかも1個のお値段が118円。パン屋さんのパンがこの味で、コスパの良さに大満足。これは人気の理由が分かりますね。

おいもくんも多くのお客様が購入される様子が見られました。

大人も食べられるメロンパン

パンのさとパンの表面に甘いクッキー生地が乗ったメロンパンは、子どもに人気のパンです。しかし、大人になると甘すぎて食べる機会が減っていました。

しかし、このメロンパンは表面のサクサクとしたクッキーは程よい甘さ。中のパンもフワッとしたパンで、大人でも食べられます。

価格は1個151円で、子どもと一緒に笑みがこぼれます。

お値段にも人気「ミニミルク」

パンのさと表面にはメロンパンとは違う生地がのった、丸いフォルムのパンです。

甘さがありますが、子どもが好きな味。個人的には学校の購買で販売されたパンを思い出す、懐かしい味です。

さらに思わず興奮してしまうのが、1個59円という子どものおやつ価格に嬉しさが止まりません。

ひそかにイチオシ「きなこパン」

パンのさとコッペパンの表面に、たっぷりのきな粉がまぶしてあります。きな粉をこぼさず食べるのは至難の業ですが、気にせずかぶりつくのが醍醐味ですよね。

一度油で揚げてあるコッペパンのはずですが油っぽさを感じず、思ったよりさっぱりと食べられます。きな粉と甘さのバランスも抜群!今まで食べてきたきな粉パン中でも、トップに仲間入りするほどのおいしさです。

きな粉パンはメロンパンと同じ価格で151円。どちらも買いたくなります。

厚みのあるコロッケが最高!

パンのさとお客様が3~4個まとめ買いをしているのを見かけ、買わずにはいられないと思い購入したコロッケパン。

どんなパンか期待を膨らましながら食べてみると、スーパーのおそうざいでもみたことがないほどの厚さのコロッケにビックリ。たっぷりのじゃがいもとお肉が入ったコロッケの存在感に、まとめ買いしているお客様の気持ちが分かりました。

コロッケは小さいお子さんから大人まで大人気のメニューに加えこのボリューム感で、何よりも絶賛したのが205円のという価格。リピ買いしたくなりますね。

子どもも食べられる「シュトレン」

パンのさとクリスマス前にスイーツ店などで見かけるシュトレンが、パンのさとでも期間限定で発売されます。

シュトレンといえば、洋酒に付けたドライフルーツがパンの生地に入っています。時間がたつにつれて味がなじんでいくと同時に、少しずつスライスしてクリスマスを楽しみに待つドイツ発祥のお菓子です。

パンのさとのシュトレンはドライフルーツを洋酒に漬けていないものを使用しているため、お子さんでも食べられます。また固いシュトレンに比べてふんわりとしたパン生地で、しかも甘すぎず、とても食べやすいですよ。

クリスマス前から期間限定で発売され、価格は1個で648円、1/2個では324円です。

期待値を超えた町のパン屋さん

今回は西宮北口から徒歩16分、住宅街の中にある「パンのさと」を紹介しました。

お店の雰囲気は町のパン屋さんで入店しやすいですが、何よりも期待値を超えるパンのおいしさにまた足を運びたくなります。

パンそれぞれにおいしさを秘めてあり、ひそかに誰かに教えたくなるパン屋さんです。

今回はお昼ごろ訪れたのですが、パン好きな方が買いたいフランスパンは15時以降の焼き上がり。また、土曜限定でクリームパンを販売しています。ほしいパンに合わせて足を運んでみるのはいかがでしょうか。

INFORMATION

パンのさと

  • 西宮市大森町12-5
  • 0798-63-3203
  • 8:00~18:00
  • 日、第3月曜

この記事を書いた人

こんまむ

ライター

転勤族で約8年前に西宮に。幼児から高校生の育ち盛りの6人を子育て中。 子どもと過ごす西宮の生活に、すっかり魅了されています。 子育ての合間に、おいしいお店探しが楽しみの一つ。お腹を満たすだけではなく、気分も上がるお店を紹介していきます。

関連記事

GOURMET

2024.04.25 Thu

夙川|空間・食事でこころが満たされるオーガニックカフェ

そうま

GOURMET

2024.04.23 Tue

阪神西宮|サクサクとフワフワが同時に楽しめるミックスフライランチ!

センター

GOURMET

2024.04.22 Mon

甲東園|自家製麺がすごい! つるつるの麺とカツオ昆布水の「淡麗つけ麺」!

センター

GOURMET

2024.04.21 Sun

夙川|高架下にある隠れ家的な日本酒ばる!美味しい料理とともに各地の地酒を!

奥 大輔