野菜ポタージュ専門店ベジラボ
野菜ポタージュ専門店ベジラボ

GOURMET

甲子園口|あのフルーツも?野菜のうまみ満点ポタージュスープ店

JR甲子園口駅から南には、商店が並ぶ「ほんわか商店街」があります。昔ながらの小売店や個人経営の小さなお店が並ぶ中に、気になる看板を発見しました。

そのお店とは「野菜ポタージュスープ専門店 ベジラボ」

昼間と夜の営業にはそれぞれ違う顔を見せるお店です。昼間は無添加・化学調味料不使用の、野菜のうまみが詰まったポタージュが店内で召し上がれます。

今回はどんな種類のスープがあるのか、実食した感想を含めて紹介していきます。

ほんわか商店街をさらに南に下り、山手幹線との交差点にはひときわ目立つお店「カバのおしり。」があります。食後のおやつに、焼きたての台湾カステラはいかがでしょうか。

店内は居酒屋風

野菜ポタージュ専門店ベジラボ

店内に入るとスープ専門店というより、居酒屋さんの雰囲気が強めです。昼間はポタージュ専門店ですが、夜はごはんと肴とお酒「かなや」と名を変えて営業しています。

座席はカウンター席が4席、大きなテーブルが一つに約10席。こぢんまりとした店内です。

今回はランチタイムに来店しましたが、既におひとりでお酒をたしなまれる方もいらっしゃいました。店主はお客様の世間話などされていて、アットホームな感じです。

スープがセットのランチメニュー

野菜ポタージュ専門店ベジラボ

ランチメニューは、野菜ポタージュを使ったパスタとスープのセットで4種。今回はポタージュスープを楽しみたいので、ポタージュスープセットを注文してみます。

スープは日替わりで、今回は「にんじんと牛乳のポタージュ」と「ブロッコリーと豆乳のポタージュ」の2種からえらべました。

健康的な和食定食にポタージュセット

野菜ポタージュ専門店ベジラボ

今回は「ポタージュスープ定食」を注文。さばのみそ煮に雑穀の入ったご飯と小皿が2品のセット、そして意外なポタージュがセットになっています。今回は別注に野菜パンを注文してみました。

温かいうちにスープは飲みたいので、先にいただいてみます。

 ブロッコリーのうまみが詰まったスープ

野菜ポタージュ専門店ベジラボ

ブロッコリーのポタージュは、水分が少なめでトロッとしています。見た目はブロッコリーの存在がありませんが、飲んでみると程よいブロッコリーのうまみを豆乳でまろやかに包んでいます。塩コショウが入っておらず自分で調節するそうですが、野菜のうまみを感じながらそのまま飲むのもおすすめです。

空腹だった胃に、ポタージュが染みわたります。量はみそ汁と同等ぐらい。ごはんなど食べる前にスープを先に完食してしまいました。

定食のサバのみそ煮も、どこか安心する味にあっと言う間に完食。

クリーミーな野菜ポタージュは、パスタにも合うこと間違いなしですね。

ポタージュスープはテイクアウトでも

野菜ポタージュ専門店ベジラボ

ポタージュスープはテイクアウトも可能です。すぐに飲めるカップタイプと、保存ができる冷凍タイプも購入できます。

冷凍タイプはパッケージに1食分が入っており、電子レンジ(600W)または湯せんで3~4分温めるだけでご自宅でもおいしいポタージュが召し上がれます。

今回はメニューの中でも期間限定で発売される、「巨峰」をテイクアウトしてみました。

野菜ポタージュ専門店ベジラボ

巨峰と言えば甘いフルーツなので、温かいスープになるとどんな味なのか想像がつきません。見た目は巨峰の紫色と言った感じではなく、若干ですが薄紫のような色。

口に入れてみると、以外にも甘いスープでないことに驚きます。しかし、飲んだ後にはほのかに巨峰の甘さや風味が口に残ります。

どんな具材で作られているから調べてみると、玉ねぎやキャベツ、えのきにみそや昆布茶入りで今までに体験したことがない味。だからと言って、味の濃いみそ味だけ強く感じず、何とも絶妙なバランスです。巨峰を使ってまさかのおかず系のスープは、新鮮な味でした。

テイクアウトでは、ポタージュ王道のスープから色々な種類があります。気になる方はぜひお店へ足を運んでみてくださいね。

体に優しい食事を求めている方へ

今回は甲子園口南、ほんわか街道沿いにある「野菜ポタージュスープ専門店ベジラボ」を紹介しました。

野菜のポタージュスープやランチメニューは女性にオススメです。

ランチを食べている間にも「ここのスープがおいしいのよ!」とお連れの方に紹介している方や、近所の方がふらっと立ち寄る様子も見られました。

スープは食欲が落ちている時にも食べやすい一品です。体が喜ぶランチを探している方、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

INFORMATION

野菜ポタージュ専門店ベジラボ