GOURMET

苦楽園口|とろっとろの卵がたまらないベーコンエッグトーストのモーニング

 西宮市には数多くの喫茶店があります。若い女性が集まるようなチェーン店もあれば、地域の方々に愛されて長年経営されている個人営業のお店もたくさん。時間がゆっくりと流れる喫茶店は、いくつになっても居心地のよい場所です。

 この度、阪急苦楽園口駅の近くに新しく喫茶店ができたと風のたよりに聞きましたので、さっそくお邪魔してきました。

 今回は「Cafe 十番八号」さんをご紹介します。

2022年12月24日オープンの新店!

 お店は、阪急苦楽園口から西へ徒歩 5分のところにあります。「Cafe 十番八号」さんは、2022年12月24日にオープンされたばかりの新店。お店の名前は住所の番地をそのまま使われているみたいです。

 この日、お邪魔したのは朝10時頃。なのでモーニングの時間帯です。モーニングセットは「バタートースト」「ハニートースト」「ベーコンエッグトースト」「グラタントースト」の 4種類。外観からはどんなお店なのかまったくわからないので、さっそく中へ入ってみましょう。看板の左側の入り口から中に入ると…

 階段が現れます。ここを上がっていきましょう。しばらくすると…

 お店の入口が見えてきます。いかにも新しいお店という感じの入り口。どこか美容院のようなたたずまいです。

 店内は想像以上に広いスペースとなっていて、キッチン側にはテーブル席、窓際にはカウンター席が用意されています。個室みたいな席もありますね。キッチン側にはお客さんがいらっしゃったので写真を撮れませんでしたが、清潔感のあるキレイなお店です。

 筆者の自宅は好きなものにあふれてごちゃごちゃしているのですが、こういう真逆で洗練された空間にいると、違った意味で心が落ち着きます。

 こちらはモーニングのメニュー。先ほど外においてあったものと同じですが、トーストにサラダとドリンクが付いたセットになっているようです。

 昔ながらの喫茶店だとワンコインでモーニングを出されるお店も多いですが、新しいお店などはそもそもセットを置いていないお店も多く見受けられます。そういう意味では良心的な価格で、他とはちょっと違う、攻めたメニュー構成のように思えますね。

 ちょっと考えましたが、卵が好きなので「ベーコンエッグトースト」のモーニングをカフェラテでお願いしました。できあがるまで他のメニューも見てみましょう!

 こちらはドリンクメニュー。結構な種類のコーヒーのほか、紅茶、ソフトドリンクにハートランドまでいただけるようです。シンプルですが、洗練された見やすいメニューですね。

 さらにフードメニュー。タマゴサンド、サーモンサンド。パクチー入りのスパイシーチキンサンドというちょっと攻めたメニューも。ご飯ものにはオムライス、チキンライス、カレーライスと喫茶店らしいメニューが並び、お子さん向けのキッズランチセットも用意されています。

 デザートも 4種類用意されています。ランチ、スイーツともにセットにすると、ドリンク料金が安くなるシステムとなっているようです。

 そうこうしているとお料理が運ばれてきました!

とろっとろの卵がたまらないベーコンエッグトースト

 これは美しい! カフェラテの優しいミルクの香りとともに、焼けたベーコンの香ばしい匂いが食欲を鋭利に刺激します。

 トーストは半分に切られてバターが塗られ、その上にこんがり焼かれたベーコンと目玉焼きが乗っています。もうおいしくないわけがない。

 目玉焼きを割ると、とろっとろの卵があふれてなんともおいしそう! さっそくいただきます!

 よく焼かれたサックサクのトースト。バターの風味とベーコンのうまみがトーストの上で混じり合い、なんとも幸せな気分になれます。そこに追い打ちをかけるように、とろっとろの卵が…。カリカリのベーコンと半熟卵の相性は、すでに歴史が証明してくれています。黄身の部分だけではなく、しっかり焼かれた白身の部分までうまい。いくらでも食べられそうなうまさです。

 サラダ。タマネギが乗っていますが、特有の臭みがまったくなく、純粋にシャキシャキ食感とみずみずしさが味わえます。「サラダがおいしいお店は、何を食べてもおいしい」が筆者の持論。これはカレーライスやオムライスもおいしいに違いない!

 最後はカフェラテ。きめ細かい泡と、鼻から抜ける優しい香りが心を落ち着かせてくれます。優しいミルクの温かさが体の芯に染みわたる一杯。寒い時期にはもってこいです。

 おいしかったです! ごちそうさまでした!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「Cafe 十番八号」さんの「ベーコンエッグトースト」のモーニングセットは朝食にちょうどいい感じです。メニューにあった「グラタントースト」の写真もとてもおいしそうだったので、そちらもぜひお試しください!

ランチメニューも魅力的

 今回は、阪急苦楽園口から西へ徒歩 5分のところにある「Cafe 十番八号」さんをご紹介しました。

 2022年12月24日にオープンされたばかりの、とてもキレイなお店です。今回はモーニングをいただきましたが、ランチメニューのオムライスやカレーライスにはサラダが付いているようです。特にカレーライスはお店の公式Instagramでもオススメされていますので、要チェック!

 キレイな店内で落ち着けるお店ですので、ぜひ足を運んでみてください!

 お店の公式Instagramでは最新のメニューなどもアップされていますので、そちらもご覧いただければと思います!

INFORMATION

Cafe 十番八号