GOURMET

西宮北口|昼はとんかつ定食、夜は居酒屋なお店の「沖縄豚ろーすかつ定食」!

 厚みのある豚のロースやヒレのスライス肉を、小麦粉、溶き卵、パン粉を付けて食用油で揚げた料理。何のことかわかりますか? よくよく考えたらもうタイトルになってるのでわかりますよね。そうです、とんかつです。

 世の中ではさまざまな争いごとが起こっていますが、みんなでおいしいとんかつを食べれば全て解決するんじゃないかと思っているくらい、筆者はとんかつが大好きなんです。

 今回は、西宮北口でおいしいとんかつが食べられる「飯酒屋 えるえる」さんをご紹介します。

阪急西宮北口駅から北へ徒歩 1分の好立地!

 お店は阪急西宮北口駅から北へ徒歩 1分という好立地! 阪急今津線沿いにあります。お隣に「シュウマイと焼豚 西宮ブルース」さんがある場所です。

 「飯酒屋 えるえる」さんは1991年にオープンされたお店で、夜は居酒屋、昼はとんかつを中心としたランチを出されています。分厚いお肉を油でカラッと揚げた豚かつとビールは、1億年と2000年前からお友達。今日は昼から飲んでもいいぞ! という人には「お昼のちょっとビール」とパワーワードにひかれることでしょう。日替りめにゅうのほかにも冬季限定のカキフライや、チキンカツカレーなどいろいろ出されています。

 さっそくお店の中へ。外側からは店内がまったくわからない造りになっているのですが、縦に長い感じのお店です。この日は水曜日のお昼前にもかかわらずお客さんが多く、店内の写真は撮れませんでしたが、入り口の右手にカウンター席が並び、カウンターの後ろ側がテーブル席になっていて、20人弱は入れそうな広さです。

 ランチメニューです。「飯酒屋 えるえる」さんのランチ営業は水曜日から日曜日まで。曜日ごとに楽しめる日替りめにゅうのほか、豚かつめにゅうが楽しめます。それぞれにだし巻き、一品、おみそ汁、キャベツ、そしてサイズの選べるご飯が付いています。

 そのほか、複数の揚げ物が楽しめる「合盛り膳」や、チキンカツカレーも用意されていて、外にあったように冬季はカキフライも楽しめます。

 今回もかなり悩みました。水曜日の日替りめにゅうは「豚へれそーすかつ丼」でおいしそうなのですが、「沖縄豚」の文字にひかれて「沖縄豚ろーすかつ定食」を注文。ご飯は「小」をお願いしました。いつものように待ち時間に他のメニューを見てみます。

 ここからは夜のメニュー。種類が多いので一部のみご紹介します。

 まずは揚げ物のメニュー。豚かつのほか、唐あげなど揚げ物が豊富に用意されています。中でも名物「納豆の天ぷら」というのがものすごく気になる…。

 串カツやお鍋、ご飯物や麺類も充実。「おこげの野菜あんかけ」にひかれますね。

 そして、お酒はビールや日本酒…

 ワインや梅酒など豊富に用意してあります。ぽんじゅうすがあるのは珍しいですね。…と、お料理ができたようです!

食欲をそそる香りがたまらないスパイシーな豚かつ

 いいですね! 見た目はもちろんですが、スパイシーな香りが食欲を刺激する豚かつです。

 では、さっそく豚かつからいただきましょう!

 スパイシーな香りがする豚かつは、衣がザックザク。これまで食べてきた豚かつと比較しても衣が厚めで、表現が難しいのですが、いい意味でメンチカツのような衣です。衣自体に味を感じるので、変な話、衣だけでも十分うまい揚げ物に仕上がっています。

 しかし、この子は豚かつ。中に控える沖縄豚はやわらかい肉質で、かむほどにうまみと甘みがにじみ出るうまい肉。脂の甘みと相まって、食べごたえがありながら、ソースを付けずともうまい、ぜいたくな豚かつになっています。テーブルには塩、専用のソースも用意してありますので、自分好みの味でおいしくいただけます。間違いなくご飯がガンガン進む!

 今回はご飯小をチョイス。ふっくらと炊きあがったご飯と豚かつの相性は言わずもがな。バクバクいけます。

 本日の小鉢はポテトサラダ。居酒屋さんのポテトサラダだけにいろんな野菜が入っています。味はもちろん、食感も楽しめる一品。

 だし巻き。子どもの頃からずっとおいしい料理で、筆者はだし巻きに裏切られたことがありません。今回もまったく裏切られず、おいしくいただきました。だし文化の象徴とも言える、日本を代表する一品。まさにサムライジャパン。

 おみそ汁。わかめや巻きふなどの具材が入った、優しいお味のおみそ汁です。日本人とおみそ汁の関係は切っても切れません。

 最後はお漬物。定食のお漬物は、パソコンのキーボードに例えるなら右側にあるテンキーのような存在。ファンクションキーの下に数値入力できるキーがあるので、なくても支障はありませんが、余裕のあるキーボードほど右側にテンキーが付いています。効率を重視せず、あるだけで大人の余裕を感じられる、そんな存在。きゅうりは浅漬けになっていて、優しい味付け。ご飯との相性は歴史が証明してくれています。

 おいしかったです! ごちそうさまでした!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「飯酒屋 えるえる」さんの「沖縄豚ろーすかつ定食」をいただくと、ちょうどいい感じです。ご飯のサイズが選べるので、胃袋力の大きい方は「中」や「大」をチョイスすればちょうどいい感じになると思います。衣がスパイシーなので、お酒との相性は抜群。お昼から飲める方には「お昼のちょっとびーる」をオススメします!

実は店長さんのコンサートに行ったこともある筆者

 今回は、阪急西宮北口駅から北へ徒歩 1分のところにある「飯酒屋 えるえる」さんをご紹介しました。

 実は筆者は「飯酒屋 えるえる」さんに来るのは今回が初めてだったのですが、店長さんのことは知っていました。面識があるわけではないのですが、店長さんがにしきた商店街の会長をされていた時に、西宮市で開催されている「LALALAにしきたミュージシャンコンテスト」に友人が参加すると聞いたので応援しに行ったところ、その前座で歌っていたのが店長さんだったのです。耳に残るフレーズとメロディーが気になって、近場のお店で開催されたソロコンサートに行くも満員で入れず、外で立ち聞きしたこともあったほど。コロナ禍以降はどうされているのかわかりませんが、また機会があれば聞いてみたいものです。

 お昼はおいしい豚かつ、夜は居酒屋として豊富なメニューが用意されているお店です。外から店内が見えないため、隠れ家のように落ち着いて食事ができるお店ですので、ぜひ足を運んでみてください。

 次回は日曜日の「はんばーぐかつ定食」を食べてみたいと思います!

INFORMATION

飯酒屋 えるえる

  • 〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園 1-9-9
  • 0798-65-0571
  • 11:30-14:00
  • 17:00-23:00 (土日祝は -22:30)
  • 月曜日 (ランチは月・火曜日)
  • 阪急西宮北口駅から北へ徒歩 1分
  • なし