GOURMET

阪神国道|行列は当たり前! パンチのある味がたまらない超人気ラーメン店!

 「ニンニクヌキヤサイアブラカラメマシ」

 俗に言う「二郎系」と呼ばれるラーメン屋さんで聞かれる呪文のような言葉。いやいや、大丈夫です、怖くありません。これはラーメンのトッピングの量をお店の方に伝えているだけなのです。「マシ」は「通常より多めに入れてください」といった具合です。

 それぞれ少ない方から順に「ヌキ、スクナメ、チョイマシ、マシ、マシマシ」などのコールがあり、お店の設定している普通の量で良い場合は、特にコールしなくても大丈夫です。他にも呪文があるかもしれませんが、基本的にはこれだけで大丈夫。

 さっきの例でいくと「ニンニクヌキヤサイアブラカラメマシ」とは、「ニンニク抜きで、野菜と背脂としょうゆダレは通常より多めでお願いします」という意味になります。例えば野菜は普通の量でよければ、さっきの呪文から「ヤサイ」を抜けば大丈夫です。基本がわかれば応用が効きます。わかってしまえば恐るるに足りません。

 そもそも「二郎系」とは何か。簡単にいいますと、東京にある「ラーメン二郎」というお店のスタイルに感化されたラーメン店のことをいいます。背脂の効いた豚骨スープにとしょうゆダレで味付けをし、かみ応えのある太麺、厚切りチャーシュー、それにゆでたキャベツ、もやしを山盛りにする独特のスタイルのラーメンです。

 西宮にも二郎インスパイア系のラーメン店がいくつかありますが、今回は行列になっていない日を見たことがないほどの超人気店「ラーメン荘 これが好きだから」さんをご紹介します。

行列の絶えない超人気店

 お店は、阪急阪神国道駅から西へ徒歩 5分、JR西宮駅から南東へ徒歩 7分のところ、国道 2号線沿いにあります。すぐ近くに「カルピ丼専門店 スタミナ亭」さん、「KAGARIBI -燎-」さんのある場所です。

 筆者は今回、フレンテ西宮側から歩いてお店へ向かったのですが…

 向かい側の横断歩道から見て、すでにこの行列! 急いで列に加わりましたが、それまでにさらに 4人ほど増えていました。どんだけ人気なんだ…。お店は朝11時開店ですが、まだ開店して10分もたっていません。いや、ホントにすごいな…。

 まずは食券を買いましょう。そのために、まずは「食券を買うための行列」に並びます。お店の前に歩道がありますが、「歩道のお店側の行列」が「食券を買うための行列」です。「歩道の道路側の行列」は「食券を買った人がお店に入るのを待つ行列」です。写真のようにお店の前に並んでいる人は食券を買うために並んでいる人たちなので、まずはこの行列の後ろに並びましょう。

 10分もかからないうちに自分の番が来ました。お店の入口のすぐ右手に食券機があります。メニューはわかりやすく「ラーメン」「豚ラーメン」「和え麺」「豚和え麺」の 4種類。「小」サイズで麺が200gなので、通常のラーメン店の普通より多いレベル。胃袋力に自信のない人は「小」を選択しましょう。それでも多い人は、あとでお店の人と相談できます。

 フードライターたるもの、フードロスだけは絶対に避けなければなりません。ここは慢心せず、「和え麺小」を選択しました。食券を購入したらお店を出て、次は「食券を買った人がお店に入るのを待つ行列」に並びます。

 「ラーメン荘 これが好きだから」さんが本当にすごいのはここから。外で待っていると、店員さんが定期的にお店の外に出てきてくれます。食券を買っていない人には先に食券を買うように説明。お店に入るのを待つ人には、先行して食券を受け取り、お店に入った時の席順などを調整、団体客の場合は「次に入れるのは 5人なので、少し後になりますがいいですか」など、早めのネゴをしてくれます。また、女性や初めての人に対してラーメンの量の説明をし、多そうだと思えば麺量を減らしたり、差分を返金してくれたりと、ものすごいホスピタリティ。ただのラーメン店ではありません。

 10分ちょっと待って、筆者の順番が来ました。再度お店の中へ入ります。

 店内はカウンター席のみで、11席ほどのお店です。各席はパネルで仕切られているので隣の様子は伺えませんが、どうみても満席。カウンターの向かいの壁には、マシマシを頼んで緊張感が走るちいかわのタオル。こちらにも緊張が走ります。

 お店に入ってすぐ右手にある食券機の横に、ウォーターサーバがあるのでお水を入れましょう。食券機の向かい側にはお箸、レンゲ、おしぼりが置いてあるのでこれも必要に応じて席まで持ってきてください。

 席には説明書きがついています。座席に番号が付いているので、その番号を呼ばれたら呪文を唱えましょう。「ニンニク入れますか?」と聞かれるので、冒頭の要領で答えれば問題ありません。今回は「ニンニクヌキカラメマシ」でお願いしました。

 男性客が多いのかと思いきや、女性のお客さんもしっかり入っています。いい香りの店内だなぁと思っていると和え麺が現れました!

ニンニク抜きでもかなりパンチのある「和え麺」!

 ついに到着! ニンニク抜きですが、ものすごく香ばしい! さっそくいただきましょう!

 麺は極太のちぢれ麺。もっちもちで食べごたえマックス! 黒胡椒が効いていてパンチがあります。

 麺の上には分厚いチャーシュー! しっかりした肉感があり、食べごたえのあるチャーシューです。もやしもシャッキシャキでうまい!

 このままでも十分うまいのですが、この子は「和え麺」。器の底にはタレがたまっています。なので、底からぐるっと全体を和えるように混ぜていくと…

 明らかに麺が成長! さっきの画像と比べてもらうと一目瞭然! もっちもちの食感に加え、黒胡椒の香りとタレのうまみを吸収した麺は、ニンニク抜きにもかかわらず、ものすごいパンチ力! このうまさは実際に食べてもらわないと伝わらないと思いますが、簡単に言うと「中毒性の高いジャンク感がたまらない麺料理」! これは行列になるのもうなずけますね。いや、これはうまいよ。並ぶ価値は十分にあります!

 おいしかったです! ごちそうさまでした!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「ラーメン荘 これが好きだから」さんの「和え麺小」をいただくと、本当にちょうどいい感じです。食欲を刺激するパンチの強さが「もっと食べたい!」という感情をかき立てるので、並までは食べられるかもしれません。同じくらいの胃袋力の方は、並を注文するか、ヤサイの量をマシくらいにするとちょうどいいかもしれません。いやぁ、本当においしかったです!

トッピングもヤバい

 今回は、阪急阪神国道駅から西へ徒歩 5分、JR西宮駅から南東へ徒歩 7分のところにある「ラーメン荘 これが好きだから」さんをご紹介しました。中毒性の高いラーメン店ですが、ぜひ一度は足を運んでほしいお店です。

 食券機で購入できるトッピングには「クリームチーズ」「チェダーチーズ」「オニオンフライ」「ガリマヨ」など、よりジャンク感を演出するものが…これはヤバいですね!

 西宮に住まれている二郎系が好きな人はもう行かれていると思いますが、行列してでも食べたくなるのがわかる、パンチのある味にヤミツキになるお店です。常連さんはもちろん、まだ行ったことがない人も、これを機に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 次回はラーメンをヤサイマシで食べたいと思います!

INFORMATION

ラーメン荘 これが好きだから