GOURMET
2023.03.02
akiya
甲子園口|日曜日限定オープン!幻のパン屋さん
JR甲子園口駅を北側に出て、ファミリーマートとダイコクドラッグの間の路をまっすぐ進んだところにパン屋さんがあるのを知っていますか?わたしも最近知ったのですが、日曜日だけオープンしている幻のパン屋さんがあるらしいです。
お店の名前は「Breadart」(ブレッダート)。普段は違うお仕事をしているオーナーが趣味で始めたパン作りがきっかけでこちらのお店を起ち上げたようです。かなり人気なようで、すぐに売り切れてしまうとのこと。今回はパンを事前に予約して伺いました。
・いつもと違うパン屋さんをお探しの方
・じっくり時間をかけた、オーナーこだわりのパンを食べてみたい方
こんな方におすすめです。何度かメディアにも取り上げられているようなので、ますます人気になりそうなこちらのパン屋さん。記事を読んだら、さっそくお店に足を運んでみてください。
幻のパンは建物の地下にあります。
このお店の特徴はなんといっても徹底的にこだわったパン生地!
1種類の生地だけを使ってパンを販売しているそうです。なんと湯種作りから焼き上がりまで計3日かけて作られているほどのこだわりぶり。このたった1種類のパン生地にかけたパン屋さんは建物の地下にあるんです。
まるで秘密の場所。この建物の中にパン屋さんがあることを知らなかったら見つけることができなさそう。
この階段で地下1階に行くと、左手に見えるガラス張りのお店。そこが今日の目的のお店です。
行った時はお客さんは並んでいませんでしたが、パラパラと前にも後ろにも絶えずに来られていましたよ。日によっては11時ごろまでには完売してしまうんだとか…。
お店は全面ガラス張りで外には待ち合い用の椅子とメニュー表がありました。
メニュー表にはたくさんの種類のパンがのっていて、どのサンドイッチ・パンも全粒粉主体で砂糖・油脂類を練りこまないパン生地だから、かなり健康的!どれも美味しそうで迷っちゃう。食パンも販売されているようです。
店内は白壁と木製のカウンターのみでスッキリとした空間。暖色系の温かみのある電球が落ち着きのある雰囲気を出しています。1組ずつ交代で入れる、といったくらいの広さでした。
朝8時に開店してから1時間半後だったのにも関わらず、商品がほぼ売り切れ状態。 すごい人気ですね。
実はこのお店に訪れるのは2回目で、1回目は完売して買えませんでした。今回はリベンジという事で、事前に「和牛ロースト」と「ラムレーズン・クリームチーズ」を予約して購入しました。
中身がぎっしり!軽食にもピッタリな小ぶりサイズのサンドイッチ
どちらも手乗りサイズで小ぶりなパンです。が、中身が溢れそうなくらいたっぷり入って見た目以上にずっしりとした重み。
このサンドイッチのパンは塩バターパン。つぶつぶを感じるほどの大きさの岩塩が上に散りばめられていて、絶妙な塩っ気がたまりません。
「和牛ロースト」からいただきます。
パンの大きさとは不似合いなくらい、大きな黒毛和牛のローストが3枚も織り込まれていました!
分厚いお肉の上にはタレがたっぷりかかっているのを確認できます。これは丁寧に食べるよりも、豪快にガブっとかぶりついた方が美味いに違いない。
お肉はやわらかいし、生地にもタレが染みています。スパイシーさと、はちみつ入りのバルサミコソースの酸味が絶妙。 「うまぁっ!」と思わず声が出てしまう。
パンなのに、お口の中はフレンチ料理を食べているかのような幸せ感。
お肉が主体のサンドイッチかと思いきや、パンの存在も半端なく、外は固めなのに、中はびっくりするくらいしっとりでもっちもち。噛めば噛むほど甘みが出て、お肉の美味しさをさらに引き立ててくれています。
お次は「 ラムレーズン・クリームチーズ 」。
中身の量がすごくないですか?!飛び出してきそうなくらい大量に詰められていますよね。パンからもレーズンとチーズのあま~い香りがします。
パンを噛むとじゅわ~っと、本当に聞こえるくらい水分たっぷりでモチモチな生地。そしてこの塩パンの塩とクリームチーズが合いすぎて、まるでパンというよりもスイーツを食べているかのような気分。
チーズは重いクリーム系ではなく、しっとりホロホロした食感。あっさりした口当たりでした。挟まれているクリームチーズの中にはホワイトチョコチップが入っていて、ちょっとしたアクセントにもなっています。
ラムレーズンは洋酒が効いていて、食べ終わった後も口の中にラムレーズンの香り、味わいが残っているほど濃厚でした。
今回食べたサンドイッチのパンである塩バターパンは単品でも販売されています。
お手頃価格から少しお高めのパンまで。ハードパンのようなのにしっとりもちもち。このお店の誇る唯一無二の美味しさが味わえるパンでした。
購入する時は開店後お早めに!
今回は、JR甲子園口駅の北側に出て、ファミリーマートとダイコクドラッグの間の路をまっすぐ進んだところにパン屋さん 「Breadart」さんを紹介しました。
週1回、日曜日のみの営業なので頻繁に買いに行くことのできない超レアなお店。売り切れるのも早いので、購入出来たらラッキーなのかもしれません。
湯種作りから焼き上がりまで計3日もかかるオーナーこだわりの生地で作られたサンドイッチ。ぜひ一度足を運んでみてください。
※本記事は取材時の情報です。変更等ある場合がございます。ご了承ください。
INFORMATION
Breadart
- 西宮市甲子園口北町1-22
- 記載なし
- 8:00~13:30 (売り切れ次第終了)
- 月曜~土曜
- JR甲子園口から徒歩1分
- https://breadart.jp/