GOURMET

甲子園口|食パンの種類が豊富!溶岩窯で焼いたこだわりのパン

JR甲子園口、阪神鳴尾武庫川女子大前、阪神武庫川の三つのどの駅からも徒歩15分前後と、同じくらいの距離にある「パンの実」に行ってきました。少し駅からは距離がありますが、ぜひおすすめしたいパン屋さんです。

ここはパンを作るための「溶岩窯」が話題で、約1140年前の富士山の溶岩を使用した石窯を使ってパンを焼いています。溶岩窯を使うことで、

・ふっくら、もっちりとした美味しさになる
・短時間で芯から火が通るため余計な水分が飛ばず、旨味が凝縮される
・発酵したパン独自のおいしい香りがする

このような効果があると言われています。

どんなパンが並んでいるのか楽しみです。

溶岩窯で作られた風味豊かなパン

小曽根線沿いにある緑や自然に囲まれた小さなパン屋さん。テレビや雑誌などにも多数掲載されているお店で、近くに行くと外からでもパンの香ばしい香りがしてきます。

店の中に入ると左手側に最初に飛び込んでくるのが大きな窯! これがこのお店の推しである、しっとり感のあるパンを生み出す「溶岩窯」。

手前に食パン、奥に調理パン、ハードパン、菓子パンと種類別に並んでいました。

店内商品にはテレビや雑誌で紹介されたというポップがたくさんありました。
思っていた以上に多数のメディアで紹介されていますね。

お店の方のおすすめは、黄身のオレンジ色が映えるこちらの目玉焼きがのった「エッグトースト」。濃厚な卵とマヨネーズが相性抜群のお店のロングセラー商品になっています。

とろとろそうな黄身がなんとも言えない美味しそうな色をしています。

胡麻だれ香る根菜サラダや明太子ポテトがのったパンもありました。

健康に良さそうな具材がたっぷりと乗っていて食べ応えがありそうですね。

「食パンの種類がめちゃくちゃ多くて選びきれない」と思うほど豊富に置かれていました!

それぞれの食パンの特徴や食感などが丁寧に書いてあるので、どれにしようか迷っても安心ですね。さらに、1斤、1本(2斤)、半斤とサイズ展開も豊富で、好きな量、欲しい量だけ購入できるのも嬉しいですよね。

こちらのミニ食パンは先ほどの食パンをそのまま小さくしたような形。小さなお山が二つポコンポコンとしていてかわいらしいフォルムです。

ミニ紅麴食パンは水を一切使わずに牛乳で作られたこだわりの食パンだそうですよ。粒あん、かぼちゃあん、渋皮栗あん、紅芋あんなど、どれも美味しそうな具材ばかり。

ミニサイズのパンは、どれも手のひらに納まりそうなくらいの大きさなので、ちょっとだけ食べてみたい方や、いろんな味のパンを食べ比べをしたい方にぴったりですね。

この日、店頭に掲載されていた「クロワッサン」を食べてみたいと思ったのですが、あいにくこの日は完売。

「紅いもあんパンミニブレッド」と 「ミニかぼちゃあんミニ食パン」 を購入しました。

こちらは「紅いもあんパンミニブレッド」。切り込みからも紅いもが見えていますね。

パン自体に水分がたっぷり含まれているからなのか、あんこが重たいからなのか、持ってみるとずっしりした重みです。

生地の固さはハードソフトで、触ってみるとやや固めですが、噛んでみるとしっとり。そしてなんと言っても、生地の香りや風味がピカイチ!

割ってみると紫いものあんこが中身全体に薄く広がっていました。正直見た時は外から見たよりもあんこが少ないなぁ、と思いましたが、食べてみると素材の甘さがすごい。パン生地自体も少し甘めですが、あんこも引けを取らない素材の甘さがしっかり感じられます。

パンと具材の甘みにゴマの風味が非常に合います。

美味くて食べることに専念しすぎて、かぼちゃあんのパンの全体像を写真に取り忘れてしまいました。

こちらはミニ食パンなので外側はしっかりめの固さですが、中の生地はふっくら。割る時にもっちりした生地ということが写真からでもわかりますよね。

かぼちゃあんミニ食パンにも同じようにあんこが全体に広がってました。 あんこの甘みがどっと押し寄せそうな気がしたのですが、食べてみるとあんこがなめらか

あん自体は優しい味わいで甘さ控えめな感じ。食パン本来の甘みや小麦の風味などを強く感じられます。

阪神百貨店でもお店のパンを購入できます。

今回はJR甲子園口、阪神鳴尾武庫川女子大前、阪神武庫川の三つのどの駅からも徒歩15分前後。少し距離はありますがメディアでも何度も取り上げられるほどの人気店。小曽根線沿いにある「パンの実」を紹介しました。

食べてみたいけど遠くてなかなか行けない、という方もご安心を。阪神百貨店梅田本店で毎水曜、土曜、日曜に販売されていますよ。

溶岩窯で作られたこだわりのパン。食パン好きの方は一度行ってみてはいかがでしょうか。

※本記事は取材時の情報です。変更等ある場合がございます。ご了承ください。

INFORMATION

パンの実

  • 西宮市小曽根町3-8-24
  • 0798 47 8787
  • 平日12:00~19:00、土日祝11:00~19:00
  • 月曜、火曜
  • 鳴尾・武庫川女子大前駅から徒歩15分