GOURMET

甲東園|細かな気配りが嬉しい、本格的で優しいイタリアンのお店

 阪急電鉄今津線、甲東園駅。西宮市にある阪急電鉄の駅の中で、甲陽園を抑えて最も北に位置する駅です。(仁川駅はギリギリ宝塚市)

 高級住宅街の甲東園で知られる駅で、関西学院大学、神戸女学院大学など大学も近いため、駅周辺には活気のある街並みが広がっています。

 今回は、甲東園駅の東側の商店街を抜けたあたりにある「トラットリア ベリタ」さんをご紹介します。

かわいらしい外観のイタリアン

 お店は、阪急甲東園駅から東へ徒歩 5分、中津浜線沿いにあります。「宮っ子ラーメン 本店」さんのすぐ近くです。

 「トラットリア ベリタ」さんは2000年にオープンされたイタリアンの店です。地元の方に愛されているお店で、普段の食事をはじめ、記念日やお誕生日、パーティーなどにもよく利用されているのだとか。さっそくお店に入ってみましょう!

 なんとかわいらしい店内。暖色の照明とキレイな内装が気持ちを高めてくれます。上品でキレイなお店ですね。

 こちらがランチメニューです。

 サラダにパン、曜日ごとの日替わりパスタにドリンクが付いた「日替わりコース」。サラダにパン、好きなパスタと選べるメイン料理、ドルチェにドリンクが付いた「メイン料理コース」。2人組限定でシェアしてお得に楽しめる「ドゥエコース」。

 さらに好きなピザが選べる「お好きなピザコース」、同じく好きなパスタが選べる「お好きなパスタコース」、前菜とパスタにメイン料理まで楽しめる「おすすめコース」と、さまざまなコースが用意されています。

 今回も悩みましたが、この日は水曜日。ちょうどペペロンチーノが食べたいなと思っていたので「日替わりコース」をお願いしました。お店の方もものすごく感じがよく、気持ちの良いお店です。これは人気になりますよ。

 お水はボトルで出てきます。いかにも「イタリアン」って感じがいいですね。いや、実際にイタリアには行ったことないので詳細は知らないんですけど…。

 グラスにお水を注ぐだけで、なんだかおしゃれな感じがします。お店が美しいので、これだけで絵になりますね。

 お料理が運ばれてくるまでほかのメニューを見てみましょう。

 サラダも豊富に用意されています。ドレッシングも 3種類から選べるようですね。

 バケットも 3種類。たらことチーズを使った「ベリタのタラコバケット」はちょっとヤバそうですね。これは絶対うまいやつ。

 もちろんピザや…

 パスタも充実。本格的なイタリアンが楽しめるお店です。あと、本当に美しいメニューです。個人のお店でここまで美しいメニューはなかなかお目にかかれません。

 ドルチェも充実。これも手作りなのか…すごいな…。

 もちろん、ワインなどのドリンクも充実していますのでご安心ください!

 ほかにもメニューはたくさんあるのですが、すべて紹介することはできません。ぜひお店でご確認ください。…と、お料理が到着しました!

美しくて美味しくて優しいイタリアン

 美しい! 味覚より先に視覚が「美味しい!」と訴えかけてくる美しさです。

 サプライズで写真が撮れなかったのですが、パスタを持ってきてもらった時に、お店の方が「チーズをおかけしますね」と、パスタの上でチーズを削ってくださいます。これは嬉しい! 削りたてのチーズがパスタの熱に溶け、そのいい香りが食欲を激しく誘惑します。さっそくいただきましょう!

 まずは本日のパスタ「生ハムとオリーブのペペロンチーノ」。

 パスタに絡んだソースの輝きが、確かなおいしさを約束してくれています。

 パスタは絶妙なゆで加減。ペペロンチーノですが、ガーリックが優しく香る味付けで、特有の強い辛さもないので、お子さんからシニアの方まで楽しめます。とても食べやすく、それでいて本格的なイタリアンに仕上がっています。これは美味しい!

 かけてもらったチーズは豊かな風味をたたえ、生ハムは独特の食感に絶妙な塩加減。パスタを口に運ぶ手を加速させます。でもこの塩味は…

 そう、パンにも合いますね。絶妙な塩加減の生ハムは、かむほどに甘みを感じる少しかためのパンとの相性抜群。これはうまい! パスタのスープに浸して食べても美味しいです。

 サラダは新鮮そのもの。ちょっと脂っぽくなった口の中をリセットしてくれるさわやかな味。トマトの酸味も嬉しい一品。

 最後は美味しいコーヒーでフィニッシュ! 深い香りとコクがあるのに、苦味が少なくゴクゴク飲める、筆者の好きなタイプのコーヒーです。うーん、美味しい。素晴らしいランチでした!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「トラットリア ベリタ」さんの「日替わりコース」をいただくと、ちょうどいい感じです。コースには別料金でドルチェも付けられますが、それでも足りない方はメイン料理が追加される「メイン料理コース」がおすすめです。

記念日には特典も!

 今回は、阪急甲東園駅から東へ徒歩 5分、中津浜線沿いにある「トラットリア ベリタ」さんをご紹介しました。お店の方も細かな気配りをしてくださる素晴らしいお店です。

 お店の公式ウェブサイトによると、お誕生日や結婚記念日などの食事の場合、事前に予約をしておけば、食後のドルチェやチェキでの撮影など、嬉しいサービスが受けられます。また、パスタを注文する際、お願いすれば無料でパスタを10g増量してもらえる「ちょい盛り」サービスを実施されているなど、お客さんの笑顔を大切にされているお店です。

 ステキな店内で、気持ちよく本格的なイタリアンが楽しめるお店ですので、ぜひ足を運んでみてください!

 次回はピザを食べてみたいと思います!

INFORMATION

トラットリア ベリタ

  • 〒663-8006 兵庫県西宮市段上町 1-1-26
  • 0798-57-0228
  • 11:00-15:00
  • 15:00-22:00 (L.O. 21:30)
  • 月曜日 (祝日の場合は営業、翌日が代休)
  • 阪急甲東園駅から徒歩 5分
  • https://verita-web.com/