GOURMET

JR西宮|「だし」と「お米」を楽しむ「だし麺屋」! 昆布の佃煮もうまい!

 新しいお店を含め、西宮市でもラーメンを出すお店が増えてきました。阪神西宮駅に近い札場筋交差点の北側、国道2号線沿いは「ラーメン激戦区」としても広く知られているため、西宮市がラーメンの街と呼ばれる日も、そう遠くはないかもしれません。

 さまざまなラーメン店が展開されている西宮市ですが、現在も続々と新店が増えてきています。

 今回は、新しく西宮でオープンされた「だし麺屋 ニシノアヤ」さんをご紹介します。

2023年1月21日オープンの新店

 お店は、JR西宮駅から南西へ徒歩 5分、国道 2号線沿いにあります。「生春巻き&アジアンごはんTinker」さんのすぐ近くで、道路を挟んだ向かい側には「Arrow Tree Cafe 西宮店」さんのある場所です。

 「だし麺屋 ニシノアヤ」さんは、2022年1月21日オープンされた、「だし」と「お米」を楽しむ「だし麺屋」というスタイルのお店です。筆者は、個人的にお隣にある「おじゃま館 西宮店」さんが好きでよく行くので、開店前からチェックしていましたが、開店当初はものすごい行列だったので、しばらくたってからお邪魔させていただきました。

 …とは言え、この日も行列。お昼前とは言え、平日でもこの人気はちょっとヤバいですね。筆者を含めて10人程度の行列ができていました。

 お店の前には「菅野製麺所 特製」の看板。菅野製麺所さんは、埼玉など関東に拠点を持ち、全国的に麺を提供されている有名な製麺所。関西では京都に拠点を持つ「麺屋棣鄂」さんの麺を使われるお店が多いので、筆者も今回が初体験です。

 お店の方が外にメニューを持ってきてくださいました。

 とてもわかりやすいフローチャートになっています。まずはSTEP1として「だし麺」か「つけ麺」をチョイス。今回はもうここで決めていきましょう。初回なので「だし麺」にします。

 SETP2はスープを選択。「塩」「醤油」「濃厚」から選べます。濃厚だけ麺が平打ち太麺なんですね。スープといいつつも、この選択は麺をも選択する重要な局面。

 む? 「一番人気は塩です」との記載が…。開店してまだ間もないのに塩が人気ということは、ズバ抜けて塩が売れているんでしょう。ここは「塩」を選択するしかありません。

 右上の「だし麺・つけ麺をご注文のお客様 羽釜で炊いた『全国の銘柄米』食べ放題」の文字も見逃せません。どういうこと? ラーメンを頼むとご飯が付いてくるとでも? …いや、そんなわけないか。

 まだ続きます。STEP3はトッピングの選択。今回は「だし麺」と決めているので、見るべきは左側。「だし麺」「特製だし麺」「饗~もてなしだし麺」の 3種類。あくまでも筆者の持論ですが、最初はベースを選ぶのがセオリー。例えば、いきなり「特製だし麺」にすると「だし麺」のありがたみがわかりません。上位互換は 2回め以降にとっておくことにして、今回はベースの「だし麺」を選択。

 STEP4は追加トッピング。「メンマ」「味玉」「白髪ネギ」に各種「チャーシュー」の用意があります。筆者は今回はそのままで。

 STEP5はオプションの選択。…うーん、ここは悩ましい! 唐揚げなどのサイドメニューは次回以降にしたいのですが、そもそも「だし」と「お米」がテーマのお店。なのでご飯がなくては話になりません。

 日本語の難しいところで、先ほどの「だし麺・つけ麺をご注文のお客様 羽釜で炊いた『全国の銘柄米』食べ放題」の記載はあるものの、受け取り方次第でさまざまな解釈ができます。ただ、ここは万全を期して「高級卵~美珠卵のTKG」も注文することに。

 そのほか、「海鮮だし茶漬」や「白だし唐揚げ」などのサイドメニュー、それを定食にもできるようです。マンガみたいなご飯の盛り方が気になる…。

 …と、お店の方に呼ばれたので店内へ!

 店内は当然ながら満員。中央を囲むように「コ」の字型にカウンター席があり、お店に入って左手側には個人席、右手側にはテーブル席が用意されています。

 カウンター席に着いて、最初に目に入ったのが…

 この奇妙なサイコロ。なんだろうと思い、ほかの面も見てみると…

 「マンガ」の文字が! 店員さんが言うには、これはご飯の量を指定できるサイコロだそうです。

 …ここでやっと確信しました。「だし麺屋 ニシノアヤ」さんでは「だし麺」もしくは「つけ麺」を頼むと、ご飯が無料で付いてきます。しかも食べ放題。これはすごい!

 初志貫徹で、さっきの「だし麺」と「高級卵~美珠卵のTKG」を注文。できあがりを待ちます。

 おすすめの食べ方について書かれていました。「だし麺」の記載が繊細なのに対し、「濃だし麺」の記載が男らしいのもいいですね! 山椒をかけて味変するのは楽しそう。これも食べてみたいですね。

 …と、「だし麺」が到着しました!

見た目にも美しい、透き通ったスープの「だし麺」

 おー、いいですね! 見た目が繊細で美しい! もうこの時点でうまいです!

 では、さっそくいただきましょう!

 スープは本当に透き通っていて美しく、だしの香りが強く胃袋を刺激します。

 …うまい! ラーメンのスープというよりも、濃いおだしをイメージするほうがいいかもしれません。貝柱や海老のうまみ、それにやわらかな塩の味が全体を優しくまとめています。とても繊細なおいしさです。

 麺は全粒粉入りの細麺。もちもちした食感と、ツルッとしたのどごしが楽しめます。うーん、これも上品。ラーメンというよりも和食を食べているかのような感覚です。いやぁ、おいしいですね。

 トッピングです。メンマ、白髪ネギ、鶏チャーシュー、レアチャーシュー。

 これらを一気にだし麺の中へ。

 メンマはもともとの塩味とシャキシャキ食感がいいアクセントに。鶏チャーシューは食べごたえがあり、レアチャーシューはやわらかく、独特の食感とうまみが麺を進ませます。白髪ネギもサッパリしてうまい!

 そして「のりペースト」。店員さんが「お好みで溶かして召し上がってください」と言っていたので…

 当然溶かします! あー、これもいい。磯の香りが食欲を刺激しますね!

TKGはもちろん、佃煮がヤバい!

 そしてやってきました「高級卵~美珠卵のTKG」! 店員さんが「今日のお米は雪若丸です」と教えてくれました。日本のお米はみんなおいしいですが、筆者はこの「雪若丸」が好きなんです! ちなみにこのご飯は「小」。「マンガ」のサイコロを出していた人はホントにマンガみたいになってました。食べ放題なのは嬉しいですね!

 さっそくTKGにしていきましょう!

 卵を溶いて、しょうゆをかけていただきます!

 うん、これはうまい! 「だし」と「お米」を全面に出されているだけに、本当に米がうまい! もちろん卵もうまいですが、米のうまさが光ります。

 テーブルには調味料や薬味がいろいろ用意されています。その中から、昆布の佃煮をチョイス。

 TKGにのせてみたところ…めちゃくちゃうまい! この佃煮はヤバい! 購入できるなら買いたいくらいおいしいです。わさびなども用意されているので、自分なりの味を見つけてみてください! だし麺のスープをかけてもおいしいと思いますよ!

 おいしかったです! ごちそうさまでした!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「だし麺屋 ニシノアヤ」さんの「塩」の「だし麺」と「高級卵~美珠卵のTKG」を食べてもまだ食べられます。同程度の胃袋力の方は、トッピングやご飯のおかわりなど、いろいろ調整できる選択肢がありますので、ぜひ参考にしてみてください。だし麺はもとより、佃煮のうまさには驚きました。ぜひ、ご飯のお供に食べてみてください!

ごはんの銘柄が時期によって変わるのも楽しみ

 今回は、JR西宮駅から南西へ徒歩 5分、国道 2号線沿いにある「だし麺屋 ニシノアヤ」さんをご紹介しました。「だし」と「お米」を楽しむ「だし麺屋」というスタイルのお店です。

 お店では週替りで全国の銘柄米を提供されているようで、行くたびに違ったお米が楽しめます。メニューには「全国58銘柄属性マップ」も付いていました。今回の筆者が好きな「雪若丸」は、しっかりした食感で若干甘みを感じるところが特徴のようです。

 おいしい「だし」と週替りで異なる銘柄の「お米」が楽しめるお店ですので、ぜひ足を運んでみてください!

 次回は「濃厚」の「つけ麺」を食べてみたいと思います!

INFORMATION

だし麺屋 ニシノアヤ

  • 〒662-0911 兵庫県西宮市池田町 7-7
  • 0798-78-3899
  • 11:00-15:00
  • 17:00-21:00
  • 火曜日、水曜日午後
  • JR西宮駅から徒歩 5分