GOURMET

甲子園口|あさりの赤だしと、大きな寿司ネタで大満足ランチ

お寿司ってときどき無性に食べたくなりませんか?わたしは大のお寿司好きで、しょっちゅうお寿司が食べたくなるのですが、回らないお寿司は値段が高く、なかなか行きづらいですよね。

そんなみなさんの願いにこたえる美味しいお寿司屋さんが小曽根線沿いにありました。今回は「鮨 広おか」に行ってきました。

・リーズナブルで美味しいお寿司ランチが食べたい
・たまには本格的な回らないお寿司が食べたい
・お魚大好き!お寿司大好き!

そんな方たちにぜひおすすめのお店でした。

安くてうまい。大満足なランチセット

JR甲子園口から徒歩10分ほどのところにあるお寿司屋さん「鮨 広おか」さん。甲子園口駅から二号線へ出て、小曽根線に入ってまっすぐ南下していくと右手に見えてきます。

地元で美味しいと有名なお店の一つですね。

14時を少し過ぎたころにお店の前を通ったところ、お店の前にランチメニューの看板を発見。時間が遅かったので少しダメ元でしたが、暖簾が出ていたので飛び込んでみました。

気前の良い店長さんが「ランチメニューならいいよ」と言ってくださったので、お言葉に甘えさせていただきました。

店の中には2人掛けのテーブル席が二つ。奥にはもう少し大きいテーブル席が一つありました。

ピカピカに磨かれたカウンター机。その奥にあるショーケースの中には新鮮な寿司ネタがたくさん入っていました。

回らない寿司屋って値段書いてないことがあるのですが、ここは明記してくれているので躊躇せずに安心して注文できます。お客側からしたらとってもありがたい。

にぎりだけでも何種類あるんだろう。と思うほどメニュー表にびっしり書かれています。

こちらはお造りや焼き物のメニュー。

にぎりもお造りも種類が多くて見るのに必死。そしてどれも美味しそうで迷ってしまう。

どれもお酒に合うこと間違いないですよね。そのアルコールメニューがこちら。

その他、メニュー表に載っていない今だけ食べられるホワイトボードメニューが壁にかかっていました。カマの塩焼きや車エビの塩焼き、カキバター焼きに金目鯛の天ぷらまであります!

こちらはお値段書いていないので大将に相談ですね。ランチメニュー以外にも注文したいメニューがたくさん!

どれも気になるものばかりですが、今回はもちろんランチメニューを注文。

ちらしセットも海鮮がたくさん乗っていておいしそう。わたしはにぎり寿司が大好きなので「にぎりランチセット」を注文。

注文後、大将が目の前で握ってくれるのですが、「動画を撮りたい」と思うほどのなめらかな手つき。その美しさに思わず食い気味に見とれてしまいました。

見るからに鮮度がよく、つやつやで色合いもきれい!

お皿の上にはサーモン、鯛、マグロ、イカ、サバ、海老、卵焼き、いくら、かんぱち、そして左の手前が芽ネギ!

そこへ赤だしもすっと登場。やっぱりお寿司には赤だしですよね。さっそく赤だしからいただきます。

一口飲むとだしがしっかり出ています。さらに薬味が入っていてうまい!

これだけでも十分満足なのですが、食べ進めていくとカツン、と赤だしの中でお箸がなにかに当たる音が…

すくい上げてみると

大きなアサリがひょっこり。食べてみるとこの身がまたプリプリで旨味がぎゅっと濃縮。あさり入り赤だしは予想外でした。赤だしを味わった後は、お楽しみのお寿司。

先に結論を言うと

全てのネタが大きくて、食べごたえありで大満足!」です。でもこれじゃあ、伝わらない部分もあるのでいくつかのネタを紹介していきますね。

まずはマグロ。

脂がのって表面がつやっつや!そしてシャリを覆うこのネタの大きさ!!しっかりとした厚みもあります。

醤油をネタにだけつけていただきます。持つだけで感じる肉厚がすごい。口に入れるとトロトロした食感だけど、しっかり噛み応えはあります。

続いてイカ。

こちらはてかてかのつや!そして見てほしいのが厚みです。噛みしめるたびにイカの旨味が感じられるので、ずっと噛んでいられるおいしさ!

次は芽ネギ。

上には海苔と梅肉、鰹節がのっています。
ネギ本来の薬味的な辛味もあり、梅肉がいいアクセントになっていました。これはクセになる美味しさ

最後は鯛です。

食べるとコリコリしていて、いつまでも噛んでいたいような味わい!透き通るような身はぷりっぷり!しかも分厚く大きい。

どのにぎりもシャリが口の中でほどけてしまうくらい柔らかいのに、しっかりお箸でつかめる絶妙な力加減。さすが職人技。

シャリの美味さに加えて、ネタが大きいので魚の美味しさもしっかり味わうこともできるのがとっても魅力的でした。

お寿司好きの人にはぜひ味わってもらいたい

今回は、JR甲子園口から徒歩10分ほどのところにあるお寿司屋さん「鮨 広おか」さんを紹介しました。豊富なメニューやランチセットがあり、どれも寿司ネタでシャリが見えないくらい大きく、食べごたえ抜群なお店でした。

※本記事は取材時の情報です。変更等ある場合がございます。ご了承ください。

INFORMATION

鮨 広おか

  • 西宮市甲子園一番町11-17
  • 0798 47 5551
  • 11:30~14:00
  • 17:00~22:00
  • 月曜日(祭日の場合は火曜日)
  • JR甲子園口から徒歩13分