GOURMET

甲子園口|当時の天皇皇后陛下も召し上がったスイーツ

JR甲子園口駅の南口を降りて左側のすずらん通りを歩くとすぐのところにある「ライト洋菓子店」さん。

このお店の初代創立者が、フランクロイドライトの建築様式である旧甲子園ホテル(現武庫川学院 甲子園会館)の製菓長として働かれていたことから「ライト」という店名で1955年に創業したお店だそうです!

甲子園ホテルといえば「東の帝国ホテル、西の甲子園ホテル」とよばれ、阪神間における高級社交場としても賑わいを見せていた場所で有名ですよね。

そしてこの歴史あるお店のスイーツが「高校野球100回記念」という節目の年に、当時の天皇皇后両陛下へ献上し、召し上がられたそうですよ!

地元に愛される昔懐かしいスイーツはここにあり

大きな文字で「ライト洋菓子店」と書いてあるので見逃すことはないはず。外観を見ると住宅の一階をお店として営業しているようですね。

店内はウッド調の床板や棚があり、まるでお家みたいな雰囲気です。

奥の棚に何か箱がたくさん積まれていますね。実はこれ…

甲子園ホテル時代のレシピで作った「復刻カステラ」なんです。しかもこの大きさでこの値段はお安め。

甲子園ホテル時代を知っている人からしたらたまらない一品!このカステラは武庫川女子大とのコラボで復刻したそうですよ。

小腹が空いた時にちょうどよさそうなクマやお花のクッキーセットを発見。小さなお子さんにあげると喜ばれそうなかわいらしい形。

お花のブーケの後ろには復刻カステラのミニサイズもありました!一本は大きい、と思われた方はこちらのミニサイズで今のカステラとどんな違いがあるのか、食べ比べてみるのもいいですね。

焼き菓子やクッキーの詰め合わせもあり、複数の種類のお菓子がたくさん入っています。内容はお好みにより詰め替えもできるそうですよ。なんて良心的。

酒どころ西宮のお酒スイーツ「酒粕ラスク」もありました!噛むと酒粕の香りが口に広がる味で、バターのコクと隠し味には白みそを使っているらしい。どんな味なんだろうか、とっても気になる。ちなみに火を通しているのでお子様も食べることができるそうですよ。

定番のシュークリームやエクレア、季節のフルーツをたっぷり使用したケーキ、

白いクリームが塗られたケーキの上には、イチゴではなく白いバラが1輪咲いていました。なんともロマンチックデザインのケーキですね。上に乗っているアラザンが花ばらに付く雫の様にも見えてきます。

なつかしい味の素朴なケーキらしいです。

このチョコレートケーキの王様「ザッハトルテ」は初代から現在の3代目までずっと引き継がれてきているお店自慢のケーキだそう。カットケーキだけでなく、ホールでも販売されていました。

オールドファッションとザッハトルテはテレビでも紹介されているんですね。

どどーんと効果音が聞こえてきそうなくらいボリュームたっぷりのロールケーキ。中にも外にもたっぷりのクリーム、ロールケーキの上には大きなトッピングがゴロゴロ。バタークリームを使ったケーキが多く、懐かしさを感じさせてくれる洋菓子店ですね。

焦がしバターとシナモンが香るアップルパイは大きなホール型でありましたよ。

どれも大きさがしっかりあって、食べごたえありそうなものばかり。

最後に、本日のお目当て「マドレーヌ」です。大きく「献上品」という言葉が示されています。

1つずつでも購入可能ですが、手土産や贈り物にもぴったりな3個入り、5個入り、10個入りもありましたよ。

甲子園ホテルの想ひ出が詰まったマドレーヌ

当時の写真の映像をそのまま掘ったようで、かなり貴重な表面の絵。西宮に長く住んでいる人や、当時のことを知っている人には喜ばれること間違いなしでしょう。

フォークを入れてみると、しっとり感よりもふわふわ感がすごい!全く力を入れずともすっとフォークが沈んでいくような生地のふんわりとした柔らかさにビックリ。

口元へもっていくと、生地からレモンの香りがほんのり。口の中へ入れると、ふわふわすることはわかっていたけど、思っていた以上のしっとり感に驚きますよ。

たまごの風味がしっかりしていて、バターの甘さたっぷりのマドレーヌ、ではなく、まるでカステラのような優しい甘さ。口当たりも軽く食べやすいので、老若男女問わず好まれそう。これはいくつあっても食べれてしまう。コーヒーや紅茶がおススメ!食べられる際は、ぜひご用意を。

たまには懐かしい味に触れてみてはいかがでしょう

JR甲子園口駅の南口を降りて徒歩2分ほどのところにある「ライト洋菓子店」さん。「東の帝国ホテル、西の甲子園ホテル」とよばれた甲子園ホテルで製菓長を務めていた初代の味を受け継いでいるお店でした。 献上品のマドレーヌは、今時のものとは別物。食べた人を魅了してしまうくらいのおいしさ。ぜひ昔懐かしいスイーツを食べてみてください。

※本記事は取材時の情報です。変更等ある場合がございます。ご了承ください。

INFORMATION

ライト洋菓子

  • 西宮市甲子園口2ー3-30
  • 0798 67 2963
  • 9:30~19:00 
  • 木曜
  • JR甲子園口から徒歩2分