GOURMET

甲子園口|ちょっと優雅な朝を過ごせるコーヒー付きのトーストセット

 このところ、若人が集まるようなキラキラしたオシャレなお店も増えてきましたが、地元の方々に愛されて長年経営されている老舗も数多く残っています。

 特に後者については、この入れ替わりの激しい西宮で長年経営を続けられている秘訣がきっとあるはずです。

 今回もそんな秘訣を探るべく、長年経営されている「珈琲&カレー LIEBE (リーベ)」さんにお邪魔しました。

国道 2号線沿いにある老舗の喫茶店

 お店は、JR甲子園口から南西へ徒歩10分、国道 2号線沿いにあります。近くには「パティスリー エクラドスリール」さん、「カフェズハウス ニコ」さん、「カバのおしり。」さんがあります。

 この日、お邪魔したのは朝10時過ぎ。お店の外に特にメニューも出ていなかったので、さっそくお店の中へ入ってみましょう!

 店内には常連さんと思われるお客さんがいらっしゃったので写真はあまり撮れませんでしたが、奥行きのあるお店です。常連さんの邪魔にならないように奥の小さいテーブル席に腰掛けました。

 店内にはブタさんグッズがいっぱい。この絵なんかお店の名前が入っています。なんかすごい。とりあえず落ち着きましょう!

 メニューです。

 サンドウィッチにカレー、ナポリタンや焼きそば、ピラフにデザートまでガッツリ食事できるメニューが並んでいます。これは筆者が好きなタイプの喫茶店のラインアップ!

 もちろん、ドリンクメニューも充実。炭焼きコーヒーやホットカルピス、おっ! 筆者の好きなメロンフロートもありますね!

 今回もかなり悩みましたが、まだおなかもそこまですいていないので「トーストセット(珈琲付)」をお願いしました。これだけコーヒーが付いているので、かなりお得感があります。

 できあがるまでお店の中を見てみますが、やはりブタさんグッズがすごい。絵や小物、カレンダーにいたるまでブタさんばっかり。お店の方に「何でブタさんグッズが多いんですか?」とお聞きしたところ、笑いながら「好きだから」とおっしゃっていました。

 …と、トーストセットが運ばれてきました!

サラダ、コーヒー付きの豪華なトーストセット!

 おー!? コーヒーは聞いていましたが、サラダまで付いてる! これは豪華! さっそくいただきましょう!

 まずは香り高きコーヒーから。

 うーん、これはおいしい。深いコクを感じるコーヒーですが、嫌な苦味もなくスッキリした味わい。ゴクゴク飲める好きなタイプのコーヒーです。よくわかりませんが、コーヒーを飲むと頭の中がスッキリするような気がします。…いい朝だなぁ。

 続いてトースト。見た目でハッキリわかるくらい、たっぷりバターが塗ってあります。じゅっわじゅわ。

 サクッとした食感に続いて食パンの甘み、濃厚なバターのうまみが一気に口の中に広がります。これはコーヒーとの相性も抜群! カットしてあるので歯切れもよく、食べやすいところも嬉しいですね。いやぁ、これはいいなぁ。

 サラダもちゃんと豪華。スライスしたたまごにキュウリ、レタス、キャベツ。新鮮そのものでシャッキシャキ。バターたっぷりのトーストとの相性も抜群です。サウザンアイランドのドレッシングも懐かしくてうまい!

 しかもハムまで入っています。これもバタートーストに合うんだよなぁ。

 そしてフライドポテトまで!

 これが実に面白い食感。やわらかいのかなと思っていたのですが、ボリボリいうレベルでしっかりした堅揚げになっています。面白うまい!

 おいしいコーヒーに、バターたっぷりのトースト、ハム入りの新鮮野菜サラダにフライドポテトまで付いて500円は安い! 今日も素晴らしい 1日になりそうです。

実はカレーでも有名な名店だった…

 今回は、JR甲子園口から南西へ徒歩10分、国道 2号線沿いにある「珈琲&カレー LIEBE」さんをご紹介しました。

 お店を出てから気が付いたのですが…

 お店の前にはしっかりと「珈琲とカレーのお店」の文字が! 口コミにも「カレーが絶品」という声があがっていました。

 今回いただいたおいしいコーヒーはもちろん、本格的なカレーも楽しめるお店ですので、ぜひ足を運んでみてください!

 次回は「牛すじカレー」をいただいてみたいと思います!

INFORMATION

珈琲&カレー LIEBE (リーベ)

  • 〒663-8113 兵庫県西宮市甲子園口 3-29-20
  • 0798-64-3354
  • 平日 : 10:00-20:00 日祝 : 10:00-19:00
  • 不定休
  • JR甲子園口から徒歩10分