GOURMET

阪神西宮|落ち着いたお洒落なビストロで、美しいパスタのランチセットを

 「ビストロ」というワード。よく耳にしますが、何が影響したのか筆者は何となく「お肉が食べられるお店」と謎の解釈をしていました。Panasonicから発売されているスチームオーブンレンジの印象が強かったのかもしれません。

 改めて調べてみると「ビストロ」とは、フランス語で「気軽に利用できる小さな料理店」という意味だそうです。レストランよりもカジュアルな感じで、日本で言うところの定食屋さんのようなイメージでしょうか。

 さて、そんなビストロですが、この度、西宮に新しいお店がオープンしたと風のたよりに聞きましたので、さっそくお邪魔してきました。

 今回は、「Bistro uni-to (ビストロ ユニート)」さんをご紹介します。

2023年3月21日オープンの新店!

 お店は、阪神西宮駅から北へ徒歩11分、阪急夙川駅から東へ徒歩14分、国道171号線沿いにあります。「トリカラスタンド」さんと「CABIN (キャビン)」さんのちょうど間にあるお店です。

 「Bistro uni-to」さんは、2023年3月21日にオープンされたばかりの新店!

 以前は、「らーめんStand R&R 3号店」さん、「なかた屋」さん、古くは「西宮大勝軒」さんなど、人気のラーメン店が入っていた場所。全面改装され、ものすごくおしゃれなお店になっています。透明感があり、店内の様子が外から見えるところがすごくいいですね。

 さっそくお店の中に入りましょう!

 今回は、ランチの開始時間である11時半にお邪魔したのですが、店内には既にお客さんが数人いらっしゃいました。写真は撮れませんでしたが、優しい音楽が流れる、ものすごく落ち着いたおしゃれな雰囲気の店内です。店内の様子は公式Instagramでも確認できますので、そちらもご覧ください。

 ランチメニューです。

 全てのランチメニューに前菜盛り合わせ、スープ、自家製フォカッチャ、パスタが付いてきます。フォカッチャやデザート、ドリンクなどもセットメニューに追加できるようですね。本日のパスタは…

 「しらすオイルソース フェデリーニ」か「豚とキノコの煮込み スパゲッティーニ」の 2種類。「フェデリーニ」とは細めのパスタのこと。メイン料理も名前を見るだけでおいしそう。

 と、ここで店員さんから、今日はしらすの代わりに「ホタルイカ」を使っていますと情報をいただきました。

 今回もかなり悩みましたが、初めてなので「Menu A」のパスタのセットを「ホタルイカオイルソース フェデリーニ」でお願いしました。

 そのほか、スパークリングワインなどお酒も用意してありますのでご安心を!

 お料理ができるまで時間があるので、ほかのメニューも見てみましょう。

 こちらはディナーメニュー。

 メイン料理から前菜、パスタにデザートと何でもそろっています。予算に合わせたコース料理も用意していただけるようなので、記念日などにもいいですね。

 いろいろ気になるものがありますが「ちいたけ」というのは、徳島県産の小さいブランドしいたけのようです。これはぜひ食べてみたい。

 もちろん、お酒も豊富に用意してありますのでご安心ください。

 …と、まずは前菜が出てきました!

見た目に美しく、繊細なおいしさが楽しめるパスタセット

 おー、これは美しい!!

 筆者は料理ができませんが、料理って作るのと同じくらい盛り付けも難しいんです。特にケーキなどのスイーツは、おいしさよりも見た目のほうが大切なんじゃないかと思ってしまうほど。そういう意味でも「料理を作る」ということは本当にクリエイティブな仕事だと思います。本当に素晴らしい。

 しばらく目で楽しんでから、ゆっくりとお料理をいただきましょう!

 まずはお魚から。肉厚な魚の弾力と、少しあぶった香ばしさがクセになる一品。台になっているブロッコリーも塩ゆでしてあってとてもおいしいです。

 サワラかな? と思っていたのですが、食感や風味が違う。サバのようにも感じますがそうでもない。何だろうと思って店員さんに聞いてみたところ、これはアジ! 筆者はお酒が飲めませんが、これはお酒にも合うと思います。うまい!

 続いてはこちら。

 タマネギやナスなどの野菜をトマトベースのスープで煮込んだ…ラタトゥイユかな? イタリアンなのでカポナータと呼んだほうがいいのかもしれません。ほどよいトマトの酸味と、それぞれの野菜の違った食感が楽しめる一品。

 ほのかな塩を感じるので、付け合せの水菜もそのままおいしくいただけます。

 キッシュ。ほどよい食感のキッシュ生地に続いて、チーズの香りとポテトのうまみが口の中にサッと広がります。味わっていく中で、ベーコンをはじめとするほかの食材のうまみもしっかりと感じられる、ものすごいおいしいキッシュ。チーズがとてもいい仕事をしています。これもお酒に合いますね!

 最後はこちら。とてもやわらかく、ナイフでスッと切れるお肉の真ん中に入っているのは…ネギ! そしてこのネギがめちゃくちゃうまい! ネギの本来の甘さと風味が、お肉のうまみをさらに際立たせています。お皿に盛り付けられた香ばしいソースとの相性も抜群。いやぁ、これもうまいなぁ。

 続いては「ニンジンのポタージュ」。カボチャのポタージュはよくありますが、ニンジンは珍しいのではないでしょうか。

 濃厚なポタージュですが、しっかりニンジンの甘さと風味を感じます。浮かんでいるパンは、時間がたってもしっかりした食感があるので、いつ食べてもおいしくいただけます。あー、これはもっと飲みたい味だ。

 フォカッチャ。これもうまい。いい感じに焼かれていてサクサクした食感。中はふんわりもっちりしていて、ニンジンのポタージュとの相性も◎! オリーブオイルがかかっているので、独特の風味も楽しめます。

 そしてメインの「ホタルイカオイルソース フェデリーニ」!

 いまにも弾けそうなホタルイカをはじめ、小松菜、ネギが入っています。おいしそう!

 オイルソースのパスタは初めてなのですが、とても繊細で素材の味がよくわかる上品な味わいです。ホタルイカの弾けるような風味とうまみ、シャキッと新鮮な食感の小松菜に加え、ここでもネギがとてもいい仕事をしています。これもおいしいなぁ。きっとお酒も進むと思います!

 ごちそうさまでした! おいしかったです!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分弱ですが「Bistro uni-to」さんの「Lunch Menu A」をいただいても、まだまだ食べられます。同程度の胃袋力の方は、さらにお料理の付いた「Lunch Menu B」や「Lunch Menu C」も十分食べられると思います。

 パスタの大盛りや、食後のドリンク、デザートもセットにできますので、そちらもオススメですよ!

焼き菓子などのテイクアウトも!

 今回は、阪神西宮駅から北へ徒歩11分、阪急夙川駅から東へ徒歩14分、国道171号線沿いにある「Bistro uni-to (ビストロ ユニート)」さんをご紹介しました。2023年3月21日にオープンされたばかりの新店です。

 落ち着いた雰囲気のおしゃれな店内で、美しくおいしいお料理がいただけるお店ですので、ぜひ足を運んでみてください!

 お店では入り口の左側にある窓口で、クッキーやフィナンシェなどの焼き菓子もテイクアウトできますので、ぜひそちらもご利用ください!

※価格、営業時間、メニューなどは当時のものです。詳しくはお店でご確認ください。

INFORMATION

Bistro uni-to (ビストロ ユニート)

  • 〒662-0856 兵庫県西宮市城ケ堀町 6-11
  • 0798-61-1013
  • テイクアウトのみ 11:00-18:00
  • 11:30-14:30 (L.O. 13:30)
  • 17:30-22:00 (L.O. 21:00)
  • 月曜日・不定休
  • 阪神西宮駅から徒歩11分、阪急夙川駅から徒歩14分
  • https://www.instagram.com/bistro_uni_to/