GOURMET

武庫川|パンチのあるガイヤーン! タイランドファーストフードのお店!

 酸味や辛さが食欲を刺激するタイ料理。西宮市でもタイ料理を出すお店が増えてきているため、トムヤムクンやガパオライス、グリーンカレーなどを口にする機会も多いのではないでしょうか。

 その中でもタイの焼き鳥「ガイヤーン」の名前を持つお店ができたと風の便りに聞きましたので、さっそくお邪魔してきました。

 今回は、日本発のタイ料理のファストフード店「ガイヤーンズ」さんをご紹介します。

ワクワク感のあるお店

 お店は、阪神鳴尾・武庫川女子大前駅から北東へ徒歩 3分のところにあります。

 ちょっと場所がわかりにくいので簡単に説明しますと、阪神鳴尾・武庫川女子大前駅を北側に出て、線路沿いに東へと進みます。最初の交差点を北へ進み、そのまま真っすぐ行くと…

 右手にパンチのある看板が見えてきます。「寿公園」のすぐ近くです。

 そこにあるのが「ガイヤーンズ」さん。2023年2月23日にオープンされたタイ料理のお店です。日本発祥のタイ料理のファストフードのお店という肩書にもパンチがありますね。

 店長のオススメはタイ料理の定番「ガパオ」をそのままハンバーガーにした「ガパオ・バーガー」!! これもかなりパンチがありますね! うまそう!

 お店の前にはサンプルも並んでいます。「テイクアウトやってまっす!!」のワードセンスがお店に入りやすくさせてくれます。接しやすい! さっそくお店の中に入ってみましょう!

 店内はカウンターとテーブル席があり、どことなく異国な雰囲気。おそらく現地の曲と思われるBGMが流れているので、まだ行ったこともないですが、西宮にいながらタイに来たような気分にさせてくれます。何を言っているのかはわかりませんが、なぜか聴いていて面白いです。

 まずは11時から15時までのランチメニュー。

 お店の名前にもなっている「ガイヤーン」(焼き鶏)のセットをはじめ、「チキンティッカ」(骨なしのタンドリーチキン)、「ムービン」(豚の串焼き)、「グリーンカレー」、「ガパオライス」、「カオマンガイ」のセットが用意されています。並盛りならどれでも700円、大盛りでも800円と値段が同じなのも面白いところ。

 ほかにも名物の「ガパオ・バーガー」や、ガイヤーンを挟んだ「ガイヤーン・サンド」など野心的なメニューが続きます。

 そのほか、タイを代表する料理「トム・ヤム・クン」や、揚げたバナナ「クルアイ・トート」などデザートメニューも完備。

 ドリンクも「練乳コーヒー」や「タイティー」をはじめ、「シンハー」などのお酒もそろっています。タイ料理はお酒にも合うもんなぁ。筆者は飲めませんが…。

 今回も迷いました。お店の名物「ガパオ・バーガー」にしようと思いましたが、お店の名前がガイヤーンズなので、まずはガイヤーンを食べないといけないのではないかと思い「ガイヤーンセット」をお願いしました。

スパイシーな香りがたまらないガイヤーンセット!

 しばらくしてガイヤーンセットが到着! 見るも鮮やかですが、その香りがヤバい! 食欲がよだれを出しそう!

 これがガイヤーンです! 見るからに香ばしそう!

 まずは手前の「ガイヤーン・クルンテープ」からいただきましょう!

 うまい! 何だろう、うまくは言えませんがナンプラーの深みのある味がプリップリの鶏肉によく合います。焼き加減も絶妙で、皮がパリッパリなのでもうご飯がガンガン進みます! これはビールとの相性も間違いないでしょう。筆者はお酒は飲めませんけどね。

 続いて奥の「ガイヤーン・イープン」! 書いていて気付いたのですが、串の持ち手に書いてある「イ」の文字は「イープン」のことかもしれませんね。

 おー、これもうまい! こっちはナンプラーではなく、ガイヤーンズさん定番のしょう油と黒みつで味付けされています。これも絶妙な焼き加減。同じくパリッパリの皮とジュワッとうまみのあふれる鶏肉。そこにしょう油のうまみと黒みつの甘さが加わって、もううまいとしか言いようがない味わい。ご飯がガンガン減っていく!

 ガイヤーンはそのまま食べても十分おいしいのですが…

 スイートチリソースをつけると、ピリッとした辛さと絶妙な甘さが食欲をさらに刺激します。定番はこっちなのですが…

 こっちもすごいんです。これはニンニク、レモン、そしてこれはミンチかな? ちょっとよくわからないのですが、これをつけて食べるとものすごいパンチが出ます。ニンニクが強めなので、食後に人に会う予定がある時はやめた方がいいかもしれませんが、とにかくうまい。ぜひ、はっちゃけてみてください。

 そしてサラダ。ガイヤーンにけっこうなパンチがあるので、このサラダは癒やし。みずみずしい野菜たちが口の中を癒やしてくれます。実にバランスがいい!

 そしてご飯。これはタイ米ですね。でも、これもうまいんだよなぁ。農家の方、今日も本当にありがとう。最高でした。

 ごちそうさまでした! おいしかったです!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿弱ですが「ガイヤーンズ」さんの「ガイヤーンセット」を食べてもまだ食べられます。なので、ご飯を大盛りにしてもらうか、チキンティッカなど、ほかの料理を頼んでもいいかもしれませんね。

「ちょい呑みセット」がめちゃお得!

 今回は、阪神鳴尾・武庫川女子大前駅から北東へ徒歩 3分のところにある「ガイヤーンズ」さんをご紹介しました。

 お手軽価格で本格的なタイ料理が味わえるお店ですので、ぜひ足を運んでみてください! 実はタイビール 1本にミニサラダとお好みの串料理 2本が付いた「ちょい呑みセット」など、お得なメニューも用意されていますので、詳細はお店でご確認ください!

 なお、お店の営業日、営業時間は毎月変わる可能性がありますので、詳細は店頭の張り紙でご確認ください。

 次回は「ガパオ・バーガー」を食べてみたいと思います!

※価格、営業時間、メニューなどは当時のものです。詳しくはお店でご確認ください。

INFORMATION

ガイヤーンズ

  • 〒663-8183 兵庫県西宮市里中町 2-4-15 小林ビル102
  • 0798-20-6343
  • 11:00-15:00
  • 18:00-22:00
  • 月曜日、火曜日夜(毎月変わる可能性がありますので、詳細は店頭でご確認ください)
  • 阪神鳴尾・武庫川女子大前駅から徒歩 3分