GOURMET
2023.06.23
センター
武庫川|大盛には気をつけて!独特の香りと辛さがクセになる貧頭カレー!
もはや日本人の国民食と言っても過言ではないカレーライス。口に含むと、トマトや香辛料の香りが鼻に抜け、刺激的な味わいが広がります。牛肉や鶏肉、豚肉、野菜など、どんな具材でもおいしく食べられるカレーライスは、年齢や性別を問わず広く人気のある定番メニューです。
チェーン店や街のカレー屋さん、スパイスカレーのお店など、筆者もいろいろと食べ歩いてきたと自負しているのですが、どのジャンルにも当てはまらない種類のカレーを発見しました。
今回は、知る人ぞ知るカレーの名店「貧頭 本店」さんをご紹介します。
カレーが有名だけど、カレーだけでは説明できないお店
お店は、阪神武庫川駅から北へ徒歩13分のところにあります。武庫川に沿って北上していくと近くまで行けるのですが、住宅街の中なのでわかりにくいと思います。武庫川駅から歩いて行かれるのであれば、武庫川駅の北西にある「兵庫医科大学 平成記念会館」の東側の路地を、ずっと北上していくと…
左手に看板が見えてきます。これが一番わかりやすいかも。
「貧頭(ヒンズー) 本店」さんは、看板にも「インド 世界の味」とあるようにインド料理に加え、さまざまな国の料理を提供されているお店です。
筆者が訪れたのは平日のお昼すぎ。ちょっと道に迷って到着が遅れてしまいました。内容はわかりませんが990円でランチがいただけるようです。
…と、思ったのもつかの間、ランチメニューが出ていました。ランチはスープ、ライス、ドリンクが付いていて、メインはいろいろ選べるようです。きっと中にもメニューがあるはずなので、お店に入ってみましょう!
外からはわかりませんでしたが、店内は人でいっぱい。異国を感じさせる絵画やアンティークみたいなものも置かれていて雰囲気があります。テーブル席が多く、半個室みたいなところもあって思ったより広い店内です。
メニューです。
文字の細さと照明の関係でちょっと見辛いですが、ランチメニューはスープ、ライスにコーヒー、紅茶、チャイのいずれかが付いてきます。メインは「チキンステーキ」「ハンバーグ」「貧頭カレー」「マサーラカレー」「インド風焼き飯」「豚肉のしょうが焼き」から選べるようです。
こちらは「日替わりチキンコンボセット」。
メインにスープ、サラダ、ライス、カレーが付き、こちらはコーヒーか紅茶、もしくはココナッツアイスクリームが付きます。メインは曜日ごとに決まっていて、それぞれ「チキンのペキン味噌仕立て」「チキンのレモン汁ソテー」「チキンのタイ風唐揚げ」「チキングレィビー」「ジャークチキン. ジャマイカ」「チキンマサーラカレー」となっています。
これ、おそらくですがセットのカレーは「貧頭カレー」なんでしょうね。なので例えば「チキンマサーラカレー」を選ぶと、カレーが 2種類楽しめるのではないかと思います。
でも、正直なところ想像できる料理のほうが少ないです。「ジャークチキン. ジャマイカ」って何だ?と、思っていると…
次のページに説明が出ていました。ナイス! 説明を見る限りでは、かなりパンチのありそうな料理ですね。これはこれで食べてみたい!
ほかにも、単品料理をセットにできるサービスなど、いろいろと用意されていました。
今回もかなり悩みましたが、初めてなので「貧頭カレー」のランチセットを「チャイ」で、あと「ご飯少なめ」でお願いしました。何となくですが、これまでいろいろと食べてきた経験が「普通サイズを頼むと危険」だと訴えて来たのです。
ほかのお客さんは意外にもカレーではなく、チキンステーキやハンバーグをおいしそうに食べています。カレー以外もおいしいんだろうな…と思っていると料理がやってきました!
表現できない味わいの不思議なカレー
こ、これはヤバイ! 店員さんに「これ、ご飯少なめですか?」とお聞きしましたが、間違い有りませんでした。しかし、これはすごいな…。コーヒーカップは普通の大きさなので、カレーの大きさがわかると思います。
…おっと、呆然としてしまいましたが冷めるともったいないので、さっそくいただきましょう!
まずはサラダ。キュウリ、レタス、キャベツ、ニンジンが入っていますが、どれも新鮮そのもの。「野菜を食ってる」感がハンパないです。マヨネーズが豪快にかかっていますが、想像以上にしつこくなく、むしろこれが適量なんじゃないかと思わせるほどの新鮮さ。これはうまい!
…でも、サラダってセットに書いてあったかな? どっちにせよカレーが辛かった場合に備えて、全部は食べずに残しておきましょう!
そしてコーヒー。…って、あれ? 確かチャイを注文したはずなんだけどな…と思って飲んでみると…これはスープだ!
ビーフの風味を感じるコンソメ仕様のスープ…かな? 見た目は濃そうな印象ですが、飲んでみるとアッサリ、でもピリッと刺激も感じるような不思議なスープです。なんだろう、なんだかわかりませんがクセになる味です。あと、飲んでみるとわかりますがたっぷり入っています。
そしてメインの「貧頭カレー」!
いやぁ、これはすごいな。見る限り、カレーに具材は見当たりませんが、その分いろいろなものが溶け込んでいる印象を受けます。ものすごいスパイスの香りが食欲を刺激しますね!
お皿が大きすぎるのでわかりにくいと思いますが、ご飯もモリモリ! これで「ご飯少なめ」ですよ!
カレーはやはり具材はなさそう。でも、本当にいい香りです。さっそくいただきましょう!
…おぉう。これは初めての味わい。何だろう、ものすごく不思議な味です。口に入れると辛さがガツン! と来ますが、辛すぎて食べられないというレベルではありません。辛すぎはしないのですが、額に汗がにじむのを感じます。
ものすごく表現が難しいのですが、カレー自体に「コク」を感じません。さらに言うと、カレー特有の満足感というかしつこさみたいなものもなく、ヘルシーなんだけど食欲が増す味なんです! コクはありませんが、ものすごい深みと複雑な香り…なんだろうクローブかな? ダメだ! わからん! なんだこれ、すごいな。
とにかくこれまでの人生で食べたことがない味です。カレーを口へ運ぶとご飯がたまらなく食べたくなり、ご飯を食べるとカレーが食べたくなる…。魔法みたいなカレーです。驚くべきことに、気が付くとキレイに平らげていました。いや、すごい。これはすごいぞ。
驚いている間に届いた「チャイ」。
これがまたものすんごいうまい! 砂糖などを入れずにそのままいただきましたが、香りといい味わいといい、ものすごくおいしいチャイです。これは絶対飲んだほうがいいですよ! 本当にうまい!
おいしかったです! ごちそうさまでした!
筆者の胃袋力は回転寿司10皿分弱ですが「貧頭 本店」さんの「貧頭カレー」(ご飯少なめ)のランチセットを食べたらもう何も食べられません。ご飯は通常の量でほかのお店の大盛りよりも多いはずなので、胃袋力に相談して注文されることをオススメします。とにかく「貧頭カレー」は食べたことのない味だと思いますので、1度は食べてみてください! ハマる人はハマると思いますよ!
夜は世界の料理がいただけるお店
今回は、阪神武庫川駅から北へ徒歩13分のところにある「貧頭 本店」さんをご紹介しました。住宅街の中にあるお店ですが、先述した方法で行けばきっとお店も見つかるはずです。
お昼はランチメニューを中心に提供されているお店ですが、夜はインドやインドネシア、ベトナムやタイなど、アジア圏を中心とした本当に多彩な料理がいただけるレストランになっていますので、ぜひ足を運んでみてください。
ちなみにランチメニューには「糖質制限食のランチ」という体に優しいメニューも用意されていました。「豆腐」が付くのは斬新ですね!
繰り返しになりますが「貧頭カレー」には本当に驚かされました。好きな人はものすごくハマる味だと思いますので、食べたことのない方はぜひ食べてみてください!
次回は、「チキンステーキ」も食べてみたいと思います!
※価格、営業時間、メニューなどは当時のものです。詳しくはお店でご確認ください。
INFORMATION
貧頭(ヒンズー) 本店
- 〒663-8122 兵庫県西宮市小曽根町 4-6-10
- 0798-46-9727
- 11:30-14:20 (L.O. 13:50)
- 18:00-22:00 (L.O. 21:30)
- 月曜、祝日
- 阪神武庫川駅から徒歩13分