GOURMET
2023.10.29 2023/10/27
奥 大輔
甲子園|球場近くの焼き鳥屋さんが移転して新規オープン!焼き鳥から鰻のお店に?!
以前、甲子園球場の近くに「TIRISAN」という焼き鳥屋さんがあり、私もたまに行っていました。
数年前にその「TORISAN」の姉妹店である「ゆうなみ」というお店が近くにオープンしたのですが、2022年に本店である「TORISAN」が閉店し、「ゆうなみ」と併合して「TORISAN別館 ゆうなみ」として新装開店しています(そう言えば以前ご主人とお話しした時に「建物が老朽化しているので移転を考えている」とおっしゃっていました)。
公式のSNSによると元々やっていた焼き鳥に加え、新鮮なお魚や馬刺し、沖縄料理の他、なんと鰻まで頂けるそう。
これは一度行ってみなければ!
土曜日のみランチ営業をやっているとの事ですので、今回は土曜日のランチタイムに伺って来ました。
甲子園九番町交差点近くの臨港線沿い
甲子園球場から甲子園筋を南に進むと、臨港線と交差する甲子園九番町の交差点があります。
その交差点を東に曲がり、少し進んだ臨港線沿いにお店があります。
こちらがお店の外観。
この辺りは飲み屋さんが並んでいて、左には「鳥伸」右には「チキンウィング フェイス ロック」というお店があります。
小綺麗な焼き鳥屋さん
お店の真ん中にカウンター席、カウンターの中に厨房があり、そのカウンター席を囲むようにしてテーブル席があります。
こちらがカウンター席。
こちらがテーブル席です。
一般的によくある形のお店ですが、カウンター席と厨房の間にはアクリル板があり、厨房から出る煙などにも配慮されていますね。
内装はシンプルで小綺麗、落ち着く感じです。
TORISAN別館 ゆうなみのメニュー
まずこちらがランチメニュー。
ランチは土曜日のみなので、このメニューは土曜日にしか食べられません。
鰻、しらす、鹿児島豚のロースがメインのメニューになっています。
こちらが通常メニュー。
焼き鳥の他にもお造りやサラダ、ご飯ものなどメニューは豊富です。
こちらはお店の外にあったメニュー表ですが、これによると予約すれば馬刺しも頂けるとの事。
鰻のメニューが特に充実していて、鰻のおむすびや持ち帰りメニューなども多数ありました。
こちらがドリンクメニュー。
ドリンクメニューも豊富です。
オーソドックスな飲み物に加えてカルダモンスパイスハイボールなど、気になるドリンクもいくつかありますね。
鰻、しらす、鶏が一度に味わえるゆうなみ三色丼御前!
ランチメニューは鰻、豚、しらすの丼がありますが、欲張りな私は鰻としらすを一度に味わえる「ゆうなみ三色丼御前」を食べてみる事にしました。
ランチメニューはご飯を無料で大盛りに変更できるそうですのでもちろん大盛りに。
こちらが「ゆうなみ三色丼御前」。
丼に蓋がしてあるので蓋を取ってみます。
こちら。
メインの三色丼と小鉢、味噌汁、お漬物のセットです。
小鉢はナスの煮浸しでした。
三色丼はご飯の上に錦糸卵、その上に鰻、山利釜揚げしらす、鶏オレンジソース焼きが乗った丼です。
どこから食べようか迷ってしまいますが、まずは鰻から……
鰻は表面はパリパリ、身はふわふわに焼かれた蒲焼で、ご飯と一緒に口に入れると脂の甘味と蒲焼のタレ、ご飯が一体となって絶品!。
錦糸卵も全体を優しくまとめる良い仕事をしていますね。
鰻のタレは追加する事も可能です。
次にしらすを。
磯の香りとほんのり塩味が感じられて、私のようなしらす好きにはたまりません。
メニューには「山利釜揚げしらす」と書いてありましたが、「山利(やまり)」と言うのは和歌山の老舗しらす屋さんの名前で、仕入れ先にもこだわりが感じられます。
最後に鶏のオレンジソース焼きを頂きましたが、こちらは胸肉にもかかわらずパサパサにならずにしっとりと焼かれていて流石。
淡白な胸肉とオレンジソースがよくあいます。
鰻、しらす、鶏とそれぞれこだわりが詰まった味が楽しめてとても贅沢な丼でした。
土曜日のランチにぜひ一度
ランチメニューは土曜日しかやっていませんが、料理のクオリティーを考えるとコスパはとても良いと思います。
土曜日にちょっとゆっくりランチしたい時などに足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
INFORMATION
TORISAN別館 ゆうなみ
- 西宮市甲子園八番町6-14
- 0798-81-5473
- 土曜日のみ 11:30~13:30(L.O. 13:00)
- 17:30~23:00(L.O. 22:00)
- 月曜日
- 阪神甲子園駅より徒歩20分
- https://www.instagram.com/younami_torisan/