GOURMET

西宮北口|お好み焼きが名物の駅近の小料理屋さん!寒い季節にはおでんも!

阪急西宮北口駅の周辺には飲食店がたくさんあり、和食、洋食、イタリアン、焼肉、餃子、バー、居酒屋とジャンルもさまざま、またおしゃれなお店から大衆食堂までお店の雰囲気も多種多様です。

今回はそんな西宮北口駅周辺のお店の中から「みち」というお店をご紹介。

駅のすぐ近くにあるので、私も用事で西宮北口駅に行った時の帰りなどにたまに立ち寄ります。

看板には「お好み焼・一品料理」と書かれていて、店名はネット上では「お好み焼 みち」となっていますが、お酒の飲める小料理屋さんといった感じのお店です。

また、冬の寒い季節にはおでんもやっているとの事。

という事で、「お好み焼き みち」に久し振りに飲みに行ってきました。

西宮北口駅の南東側すぐ

阪急西宮北口駅は神戸線と今津線の線路で十字に区切られていますが、その南東のエリア(ガーデンズのある方)にお店があります。

南東側に降りてすぐ東に向かう細い道があるのですが、その道沿いです。

道沿いにこのような看板があるので、こちらが目印です。

こちらがお店の外観。

まさに小料理屋さんといった佇まいのお店です。

これぞ小料理屋さんといった雰囲気の店内

外観もそうですが店内もまさに小料理屋さんといった感じです。

こちらが店内の様子。

カウンター席とテーブル席があります。

テーブル席の上にはテレビが設置されていますが、テレビがあるのも大衆食堂や小料理屋さんの特徴ですね。

お好み焼 みちのメニュー

こちらがメニュー表。

ここにはお好み焼き、モダン焼、焼そば、鉄板焼が載っています。

こちらには一品料理とドリンクが。

これ以外に店内にもメニューが色々貼り出されています。

こちらには一品料理が色々と書いてあり、お酒のアテにちょうど良さそうな料理がたくさん並んでいました。

おでんもあるようです。

お店に行ったのは10月だったのですが、寒い季節にはおでんで一杯も良いですね。

今日は餃子とやさい炒めで一杯

お店に入るとまずはお通しが出てきます。

こちらがお通し。

おでんの具がいくつかともやしです。

おでんはとても味が染みていて、これだけでお酒が飲める程。

という事でまずは生ビールを注文。

少し寒い季節になってきていますが、やっぱり冷えた生ビールは美味しいです。

料理ですが、ビールにあいそうな物が食べたくなったのでこちらの餃子を注文しました。

もちろん美味しくてビールに良くあいますし、パリパリの羽付きに焼かれていて食感も良いです。

この日は晩ごはんも兼ねて飲みに来たので、こちらのやさい炒めも注文しました。

もやし、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツなどの野菜と豚肉が炒められているシンプルなやさい炒めです。

味付けはそんなに濃くなく、野菜の優しい甘みが感じられる仕上がりになっています。

卓上に塩や醤油、ソースなどが置いてありますので、お好みで味を追加する事もできます。

少し飲み足りないので追加で日本酒を注文。

和食の小料理屋さんに来ると無性に日本酒が飲みたくなるのです。

日本酒のアテとしてこちらの手羽塩焼を注文しました。

皮はパリパリに焼かれていて身はとてもジューシー。

シンプルな塩焼きですが鶏の旨味が堪能できて日本酒にも良くあいます。

久し振りに来たお店ですが安定の美味しさで、一人飲みの晩酌のひとときを楽しむ事が出来ました。

寒い季節にはおでんで一杯も

今回はおでんは頂きませんでしたが、もっと寒くなったらおでんで一杯いきたいところです。

今回は一人で行きましたが、グループでいった時にはお好み焼きや鉄板焼き、焼きそばなどをみんなでシェアしながら乾杯するのも良いですね。

駅近でふらっと立ち寄れる感じのお店ですので、一人でもグループでも気軽に入ってみて下さい。

INFORMATION

お好み焼 みち

  • 西宮市高松町10-25
  • 0798-66-0410
  • 18:00〜22:00
  • 月曜日
  • 阪急西宮北口駅より徒歩1分