GOURMET

香櫨園|日本料理の職人が握るおにぎり専門店が新たにオープン!握りたてが食べられるイートインも!

西宮市内で飲食店が多いエリアというと、西宮北口、阪神西宮、JR西宮、今津、夙川、苦楽園口、甲子園口、甲子園、鳴尾などが思い浮かぶと思いますが、阪神香櫨園駅周辺にも意外と多くの飲食店があります。

そんな阪神香櫨園駅のすぐ近くに新しいお店がオープンしていました。

のぞいてみるとどうやらおにぎりの専門店のようです。

おにぎり専門店は少し前からちらほらと見かけるようになりましたが、西宮市内ではまだ少ないのではないでしょうか。

お店の名前は「おにぎり なないろ」、2023年12月にオープンしたそうです。

テイクアウトはもちろん、店内で握りたてを食べる事もできるそうなので、早速お店に入ってみました!

香櫨園駅の南西側、ビルの1階

阪神香櫨園駅を南に出ると西国街道がありますが、その西国街道を少し西に進みます。

少し進むと阪神高速の下をトンネルでくぐって南側に抜ける道があるのですが、その道を南に曲がってすぐの所のビルの1階にお店があります。

駅から来るとビルの2階に直接入るような形になっている為、1階が地下のような感じになっていて少し目立たなくなっています。

道から見るとこんな感じ。

1階の一番奥にお店があります。

道から見える所に新しい看板が出ているので見逃さないようにしましょう。

こちらがお店の入り口。

新しいお店という事で開店祝いのお花がまだ残っています。

このような看板も出ていました。

朝の時間帯には朝定食もあるようです。

イートインで握りたてのおにぎりが頂ける店内

店内にはテイクアウト用のおにぎりが並んでいる他、店内でおにぎりを食べる事ができるイートインスペースもあります。

お店に入って左側にこのような感じでおにぎりが並んでいて、一番奥がレジになっています。

内装はシンプルですっきりした印象。

おにぎりは各種1つずつ置いてありますが、注文すれば新たに握ってもらえます。

お店に入って右側にはこのようなカウンター席があり、ここでおにぎりを食べる事もできます。

また、おにぎり以外にイートインだけで頂けるメニューもあります。

おにぎり なないろのメニュー

こちらがイートインスペースに置いてあるメニュー表。

専門店だけあっておにぎりの種類がとても豊富です。

このメニュー表に載っている以外にも色々と種類がありますので、詳しくはお店で訊いてみて下さい。

またイートインにはお味噌汁や小鉢もありますし、朝の時間帯には朝定食もあります。

ドリンクもいくつかあります。

少し意外ですがビールも置いてありますし、メニュー表には書いてありませんが日本酒もあるようです。

国産牛を使った牛しぐれのおにぎり!

せっかくなのでイートインスペースでおにぎりを頂こうと思います。

おにぎりの前にまずはお味噌汁を注文。

豚肉がたっぷり入った、いわゆる豚汁です。

豚肉以外に、大根、玉ねぎ、もやし、さつまいも、里芋、ねぎなどがたっぷり入っていてとても具沢山!

具材の味が出汁に出ていてとても美味しいお味噌汁ですし、野菜やお肉がたくさん入っているので、おにぎりと一緒に食べると栄養のバランスもばっちりです。

おにぎりはとても種類が豊富で選ぶのが大変なのですが、まずはこちらの「国産牛 牛しぐれ」のおにぎりを注文。

注文が入ってから丁寧に握って頂けます。

写真では少し分かりにくいのですが、おにぎりの大きさはけっこう大きめ。

握り方はふんわりめで、手で持っても崩れませんが口に入れると解けていく絶妙な力加減です。

テイクアウトの場合はしっかり目に握らないと崩れてしまうでしょうから、ふんわりしたおにぎりが頂けるのもイートインならではですね。

おにぎりの上にも中にも国産牛のしぐれ煮がたっぷり。

このしぐれ煮の味付けも濃すぎず薄すぎず、おにぎりによくあうように作られています。

ご主人は日本料理の職人だそうですが、素材選びから味付け、調理法など随所にこだわりや技術が感じられる、最高に美味しいおにぎりでした。

もう一品食べたくなったので今度はこちらの「焼きおにぎり」を注文。

こちらは先程のおにぎりと違ってしっかり目に握られています。

おにぎりの種類によって握り方も色々と変えているんでしょうね。

表面が醤油で香ばしく焼かれていて、口に入れると醤油の良い香りがいっぱいに広がり、その後お米の甘味が追いかけてくるという感じ。

醤油の風味がお米の甘味を引き立て、お米本来の美味しさが一層よく分かるおにぎりでした。

テイクアウトも良いですが、ぜひ店内で握りたてを

こちらのお店で使用している食材は、お米はお米マイスターによるこだわりの厳選米、海苔は兵庫県産の風味豊かな海苔、塩はミネラルを豊富に含んだ赤穂の塩、その他の具材は季節の食材を市場で仕入れているそうです。

おにぎりですからテイクアウトももちろん良いのですが、お時間のある方はぜひ店内で握りたてを食べてみて下さい。

食材へのこだわりと職人技がいっぱい詰まった最高のおにぎりをより堪能する事ができると思いますよ。

INFORMATION

おにぎり なないろ

  • 西宮市川西町8-24 香枦園ビル1-A
  • 080-8910-2625
  • 7:00〜お米がなくなり次第終了
  • 不定休
  • 阪神香櫨園駅より徒歩3分