GOURMET

【西宮パフェ巡り】Vol.12 どこからどう見ても満点の苺パフェ(Cafe食堂Lodge/鳴尾)

 阪神電気鉄道「鳴尾・武庫川女子大前駅」。

 武庫川女子大学の最寄り駅であり、阪神電気鉄道が包括連携協定を締結したこともあって、2019年に「鳴尾駅」から現在の駅名に改称されました。

 実際に筆者も歩いてみましたが、本当にすぐのところに武庫川女子大学がありました。駅の中にも「武庫女ステーションキャンパス」があるので、なんなら駅が大学と言ってもいいほど。

 女子大が近くにあるのなら、きっとオシャレなカフェが! そしてオシャレなパフェが食べられるはず!!

 …と、言うことで、さっそく参りましょう! 「西宮パフェ巡り」! 第12回の今回は「Cafe食堂Lodge」さんをご紹介します!

木のぬくもりを感じるログハウス風のオシャレなカフェ

 お店は阪神「鳴尾・武庫川女子大前駅」から南西へ徒歩 7分、中華料理「幸醤樓」さんの近くにあります。ニシマグでは以前にも紹介させていただきました。「ららぽーと甲子園」からも徒歩すぐの場所です。「お食事とおやつと珈琲と」の文字に親近感がわきますね。

 筆者がお邪魔したのは平日の11時過ぎ。

 お店の外にはランチタイムのメニューが出ていました。スイーツもたくさんありそうで楽しみ!

 ランチタイムサービスとして「漬物ビュッフェ」が付いているのは珍しいですね。今度ランチを食べに来た時の楽しみにしておこう…。

 さっそく店内へ!

 店内はとてもオシャレ。まだ開店から間もない時間帯ですが、ランチを頼まれている女性グループもいたりして活気のあるお店です。

 店名の「Lodge」とは、登山の途中にある休憩所のこと。仕事や生活の合間にほっとできる場所を、という想いが込められています。

 さて、今回はいきなりスイーツメニューです。

 砂糖不使用の「焼き芋パフェ」がありますね! これはおいしそう! お店の方にお聞きしたところ、このパフェは通年出されているのだとか。

 季節ごとのパフェもありますよ! とのことで見せてもらったのが…

 この「苺2024」のメニュー!

 女子大学生のスタッフさんが企画されたんだとか。これは期待大!

 おっさんながら「苺のキャンドルケーキ」の見た目にもにも惹かれますが…

 やはりここは「苺パフェ」でしょう! 見た目も満点です! さっそくお願いしました。

 できあがるまでしばらく待ちましょう!

 店内にはお芋スイーツの看板が出ていました。

 なんと、焼き芋は店内で作ってるんですね! 予約制で冷凍の焼き芋のテイクアウトもできるとは…。

 こちらはランチメニュー。

 ボリュームのあるランチプレートや…

 担々麺やパスタなどの麺類に…

 カレーなどの…と、すべて紹介する前にパフェがやってきました!

どこからどう見ても満点の苺パフェ!

 これは美しい…。苺は味はもちろん見た目がかわいいところも特徴ですが、ふわふわの生クリームの上に添えられるとさらにかわいさが引き立ちますね。

 もうちょっと見ていたいところではありますが、溶けるともったいないのでさっそくいただきましょう!(食べはじめるとビジュアル面が衰えていくので、食べる前の画像で紹介していきます!)

 まずはてっぺんの苺。苺がたくさん入っているパフェですが、カットされていない苺が楽しめるのはここだけ。新鮮な甘酸っぱさが昔の記憶を呼び起こす、味も見た目もかわいいフルーツです。甘くやわらかい生クリームとの相性も抜群!

 生クリームの下にあるのは…これはピスタチオアイス!?

 口に含んだ瞬間、独特の香ばしさがいっぱいに広がります。生クリームや苺と合うのかと思いきや…これが合うんです! 魅惑のコラボレーションですね!

 ピスタチオアイスを囲むように苺たちと生クリームが再登場。生クリーム好きな筆者にはこの上ない展開です。これは嬉しい。誉。

 さらに生クリームの下にはサクサク食感のシリアル。違った食感が楽しい!

 そして見えますかね、中にはストロベリーアイスも入っています!

 外からは見えないのですがスポンジなども入っていて、非常に細やかな仕事が感じられます。ホスピタリティがすごい!

 そして最後はフレーク。溶けてきたアイスクリームや生クリーム、苺ソースなどと混ざって、なんともいえないおいしさに仕上がっていました。冷たくなった口の中をちょっぴり癒やしてくれるところも素晴らしい。

 あっという間に食べてしまいましたが、ボリュームも満点なのでランチのあとはもちろん、ランチ代わりにも楽しめる逸品でした! ごちそうさまでした! おいしかったです!

お弁当などのテイクアウトも!

 今回は、阪神「鳴尾・武庫川女子大前駅」から南西へ徒歩 7分、「ららぽーと甲子園」からもすぐの場所にある「Cafe食堂Lodge」さんをご紹介しました。スイーツや豊富なランチメニューのほか…

 お弁当などのテイクアウトメニューも用意されていますので、ぜひ足を運んでみてください!

 次回はランチメニューを頼んで、「漬物ビュッフェ」を満喫したいと思います!

※価格、営業時間、メニューなどは当時のものです。詳しくはお店でご確認ください。

INFORMATION

Cafe食堂Lodge

  • 〒663-8184 兵庫県西宮市鳴尾町 5-7-2
  • 0798-39-7632
  • 11:00-22:00 (L.O. 21:30) 日曜:11:00-21:00 (L.O. 20:30)
  • 毎月最終火曜日
  • 阪神「鳴尾・武庫川女子大前駅」から南西へ徒歩 7分
  • https://www.instagram.com/cafe_lodge0614/