GOURMET

鳴尾|居心地抜群なおしゃれカフェで頂く栄養満点ワンプレート!

暑い日が続くと、なんとなく普段よりも食欲が落ちがちに…。そんなときにも嬉しい栄養バランスばっちりのワンププレートランチを頂いてきました!内装にもこだわりがたくさん詰まった6月にオープンしたばかりのカフェを紹介します。

お店の場所は

今回ご紹介する「Cafe食堂Lodge」は、鳴尾・武庫川女子大前駅から徒歩5分ほどの位置にあります。阪神甲子園駅からだと、徒歩10分ほどで到着。お店の駐車場はないものの、ららぽーとから歩いてすぐの好立地です。

インテリアもおしゃれな店内

平日のランチタイムに伺いましたが、お店の前にはすでに自転車がいっぱい!建物自体は前からある建物ですが、木を基調に外観もリノベーションされ、おしゃれな雰囲気が溢れる店構えです。

中に入ってみると、外から見るよりも奥行きが広めで、テーブルの間隔も広めでゆったり空間が広がっています。

壁側の席は、ベンチタイプのソファ席になっていて、ゆっくりくつろげそうです。

お店の中も、木製のテーブルや、木の質感がステキな下がり天井など、木を基調とした何とも落ち着ける空間。

4種類のお食事メニューとデザートも!

お食事メニューは、全部で4種類。ワンプレートに盛られたトンテキプレートは、BBQソースか、ハニーマスタードソースの2種類から好きなソースが選べます。どちらも食べたい!がっつり食べたい!という方にはトンテキセットがおすすめ。

暑い日に食べたいスパイシーな担々麺は、お好みの辛さに合わせて2種類から選べます。

食後のお楽しみのスイーツメニューは、焼き芋を使ったスイーツが2種類!ミニサイズもあるので、「一口だけ食べたい!」気分のときにもぴったりです。ランチタイム以外でももちろん、オーダーできるのでスイーツが食べたいときのカフェ利用もできますよ。

漬物ビュッフェは必食!

お食事メニューの注文で、漬物ビュッフェが楽しめます。小メロンの味噌漬けや、わさびきくらげなど 5種類の漬物がずらり!

ごはんおかずはもちろん、お酒のおつまみにも合いそうです。ビュッフェに並ぶ漬物は、全て購入可能なので、お気に入りのものが見つかれば、ご自宅でも味わえますよ。

野菜もたっぷり採れるワンプレート

お漬物をつまんでいると、あっという間に料理が運ばれてきました!筆者がオーダーしたのはトンテキプレート。

大き目のプレートに、ジューシーなトンテキと、雑穀米をはじめ、野菜中心のヘルシーメニューがたっぷり!BBQソースをチョイスしましたが、甘みと酸味が、香ばしく焼かれたトンテキにぴったり!ジューシーなお肉のうまみを引き出してくれます。

副菜は、ポテトサラダにミックスビーンズのマリネ、キャベツの千切りサラダとゆで卵。普段はなかなか、こんなに多くの品目を食べるのは難しいですが、ワンプレートでしっかり栄養チャージできます。

お出汁がしっかり効いたお味噌汁も一緒につきます。温かいお味噌汁に、身体も心もほっこり温まりました♪

使い勝手抜群のカフェ!

今回はランチに伺いましたが、ランチタイム以外でも、使い勝手抜群のカフェ。ふらっと1人で立ち寄るのもよし、友達同士でのんびり過ごすのも、まるでロッジのような居心地の良さを味わえます。ららぽーとのお買いものついでにも立ち寄りやすいですよ。

INFORMATION

Cafe食堂Lodge

  • 西宮市鳴尾町5-7-12
  • 0798-39-7632
  • 11:00~21:00
  • 月曜日(祝日の場合は火曜日)
  • 阪神鳴尾・武庫川女子大前影木より徒歩約5分、または阪神甲子園駅から徒歩約10分