GOURMET

阪神西宮|心もくつろげる、焼きたての焼き菓子専門店がニューオープン

阪神西宮駅から徒歩約5分の場所に「焼きたて」にこだわりがある焼き菓子専門店がニューオープン。

オープン直後から連日大盛況で、すでに人気店になる予感しかないお店が「ENTIM(アンティム)」さんです。

わたしも早速伺ってきましたので、その魅力を紹介いたします!

ENTIMさんは「ずっと愛されるお店・心安らぐ時間を」がコンセプト

2月23日にグランドオープンした焼き菓子専門店のENTIMさん。

場所は阪神西宮駅を北に徒歩で約5分、うどん椀白さんのお隣にあります。

171号線を北上し、JRの高架下を越えてすぐのあたり。

タイル調の建物の1階です。

ENTIMのロゴの看板が目印。

店名のENTIMはフランス語の「entil:ずっと」「intime:親しみのある」という2つの言葉を組み合わせて造られたそう。

ずっと愛されるお店になるように、という店主さんの想いが込められています。素敵ですよね。

こだわりは鮮度!ありそうでなかった「焼きたてのお菓子」だけが並ぶ

プレオープンから大盛況だったENTIMさん。

「鮮度」にこだわり、毎朝焼きたての焼き菓子がショーケースに並びます。

焼きたての味ってほわっとして特別感がありますよね。

マドレーヌなどの焼き菓子って日持ちするモノが多い分、ケーキ屋さんでは焼きたてに出会えるチャンスってなかなかないのが現状。だからこそ嬉しい!

超混雑が予想されたグランドオープンの2日間は避け、お休みを挟んだ後の初の平日営業のタイミングを狙って伺ってみました。

午後13時ごろの訪問時のショーケースがこちら。

すでに売り切れが続出!

「種類が少なくなっていて申し訳ないです」と店主さんは話してくださりましたが…

逆に、すごい人気なんだな!と気持ちが高まります。

ショーケースの脇の棚には、従来通りの日持ちするタイプの焼き菓子も並んでいます。

どれにしようと悩みながら選んで、6種類のお菓子をテイクアウトしてきました!

ショーケースからはアメリカンクッキー・レモンケーキ・マドレーヌをセレクト。

レモンケーキは表面にコーティングされたお砂糖の歯触りがよく、サクサク。レモンの果実も入り、素材の味をしっかりと味わえます。

マドレーヌやアメリカンクッキーももちろん美味しい。

一つ一つ、素材に合わせて製法を工夫しながら丁寧に造られたことが伝わるお菓子たちに、心もほっこり。

棚の方からは、ガレットブルトンヌ・フロランタン・ブールドネージュを。

ガレットブルトンヌが大好きなわたし。

サクサクほろほろの食感と、アーモンドプードルの風味が本当に幸せだった…!

ENTIMさんのお菓子は「素朴でありながら、素材の味をしっかりと感じられる味」だと思いました。

自分への小さなご褒美にも、大切な人へのギフトにも。日常に寄り添うお菓子としておすすめです。

商品ラインナップの最新情報は、公式Instagramのストーリーでも紹介されています。

その日のお店の混雑状況などが更新されることもあるので、気になる方は要チェックです。

後日再訪し、季節のフルーツタルトやカヌレなどもいただきましたが、どれもレシピも練られたものばかりで美味しかったですよ♪

売り切れも続出で、しばらくは午前中が狙い目

「焼きたて」というコンセプトに上質なお味と、まさに「みんなが待ってた!」と言いたくなるような焼き菓子屋さんのENTIMさん。

それゆえオープン後しばらくは、時間帯によってはお目当てのお菓子が売り切れになってしまう可能性があります。

「絶対に欲しいお菓子がある」「たくさんの種類から選びたい!」という人は、午前中の訪問がおすすめです。

ちなみにわたしは平日の午後に訪問。売り切れのメニューはあったものの、ゆっくりとお買い物が楽しめました。落ち着いた雰囲気で購入したい方は午後もおすすめですよ。

店主さんのほっこり柔らかい雰囲気にもきっと癒されるはず。

ぜひ一度ENTIMさんの焼き菓子を食べてみてくださいね。

INFORMATION

ENTIM(アンティム)