西宮花火大会2020 〜忘れない、いま私たちにできること〜

「行ってみたくなる!!!」をテーマに西宮ならではのイベントやお祭りを紹介する連載、記念すべき第一弾!!!
今回は、2月9日に新西宮ヨットハーバーで行われた「西宮花火大会 ~忘れない、いま私たちにできること~」に行ってきました。

阪神・淡路大震災から25年。被害を風化させないために、今後の自然災害に備えるために、昨年、24年ぶりに開催された花火大会が今年も開催されました。

15:00 開会(飲食ブース、防災に関するブースに入場可能)
18:00 花火打ち上げ開始(打ち上げ時間は30分程度)

西宮市内の震災犠牲者1146人と同じ数の花火が打ち上げられました。1146発の花火玉には震災に対する「誓い」のメッセージが書かれた花びらがそれぞれ貼られています。

澄んだ冬の空に次々と美しい花火が…。

18:30 フィナーレ

今回は、当日募金席で花火を観覧しました。「席」といっても座席が用意されているわけではなかったので、エリア内を自由に移動することができました。また、エリア内はスペースにゆとりがあり、落ち着いて観覧することができました!「冬の花火☆彡」は人生初!!!新鮮でとてもきれいでした(^^♪

寒さを吹き飛ばす魅惑の屋台グルメ

会場にはいくつもの屋台が!
から揚げ、ポテト、おでんにラーメンと種類が豊富でどれを食べるか迷ってしまいます。今回は、「甲子園ヒーロー揚げ」と「桜吹雪」の中華そばをいただきました♪

「甲子園ヒーロー揚げ」
タレをたっぷりかけて食べる鶏の手羽中から揚げ!由来は、かつて甲子園で鶏(手羽)のから揚げをメニューに取り入れている飲食店が多くあったこと、中国や台湾から伝わった「ジーロウ」(=鶏肉)が「ヒーロー」という呼び方に変化したことだそうです。

にんにくしょうゆ味 ¥500
他に、カレー味、うま塩味がありました。

衣はサクサク、カリカリ!タレをかけることで、ふつうのから揚げよりもさっぱりしたお味に♪

☆甲子園ヒーロー揚げは甲子園の飲食店で食べることができます!青いのぼりが目印!!!
気になった方は、「甲子園ヒーロー揚げ」で検索してみてください(^^♪

「桜吹雪」
以前から行ってみたかったお店!!!
運命の出会いを果たしました(笑)

中華そば ¥800

あっさりした醬油ベースのスープは、出汁の旨みが凝縮されています!!!
バリカタのストリート麵にコリコリのメンマ、ジューシーで肉厚なチャーシューで冷えた体はほっこり…。

☆なんと、「麵屋 桜吹雪」は西宮本店(JR西宮駅徒歩15分)、今津駅前店(阪神/阪急今津駅徒歩1分)、鳴尾店(阪神鳴尾駅徒歩5分)の3店舗があります。
気になった方はぜひお店に足を運んでみてください(^^♪
ホームページはこちら!

誓いの桜 ~自然災害から大切な人を守るために~

桜の木は、西宮市内の震災犠牲者1146人と同じ数の桜の花びらからつくられています。一つ一つの花びらには、震災に対するさまざまな思いや自身の将来や防災に対する誓いが書かれていました。

「みなさんは自然災害に対してどんな誓いを立てますか?」
震災を風化させないために、、、大切な人を守るために、、、
「伝えること」「知ること」「備えること」

日々の生活の一瞬一瞬を大切に、そして自分自身ができることを精いっぱいに。

攻略の三か条

一、会場へは阪神バス「マリナパーク行き」に乗るべし
(バスは阪急西宮北口駅~JR西宮駅~阪神西宮駅の順にとまります。)
二、早めの行動を心がけるべし
(シャトルバスの運行は復路のみ、往路は混雑必至!)
三、寒さ対策は万全にすべし

3月のおしながき

4日 春祭(祈念祭) 越木岩神社
8日 はるまつり2020 in 甲山森林公園
8日 第10回 にしのみや なないろの音楽だより(ビッグバンド・ジャズ)
20日 第9回 西宮オカリナフェスティバル
29日 椿まつり 越木岩神社
29日 体験型防災アトラクション「ライフライン2」(2月15日 午前0時よりWEB受付)

3月も西宮のFESへGOー!!!

この記事を書いた人

マティーニ

ライター

私の苗字は大町で、周りの人からイントネーションに困るとよく言われます。 長崎県に多い苗字で、長野県大町市など地名にもあるそうです。私は、兵庫県の神戸市出身で、どちらも行ったことはないのですが・・・笑 趣味は読書で、特に湊かなえさんのミステリーが大好きです!ほとんど全部、読破しています。 これから西宮のホットな情報をお届けできればと思っていますので、よろしくお願いします!

関連記事

TRIP GOURMET

2024.03.29 Fri

【4/23~5/12】西宮の料理人が考えるヱビスビールに合う逸品グランプリ開催決定!

ENA

2024.03.15 Fri

阪急西宮ガーデンズ リニューアルOPEN!45店舗がオープン☆限定商品や特典をお...

永井アコ

TRIP CULTURE

2024.03.05 Tue

酒好き必見!西宮の人気酒蔵の"しぼりたて新酒"を飲もう【西宮蔵開 ...

永井アコ

TRIP

2024.02.28 Wed

【3/3無印良品 阪急西宮ガーデンズ】新しい和ろうそくのカタチ【ニシマグ学生...

マイ