TRIP

【12/7~12/12】「夙川トイフェス」で遊ぼう!お得なファミリーセールも同時開催!

神戸に本社がある知育玩具メーカーのエデュテと、チャンネル登録者数12.5万人の大人気YouTube「べーやんチャンネル」のべーやんさんがタッグを組んだイベント「夙川トイフェス」が開催中!
苦楽園口駅から歩いて6分ほどの北夙川小学校の向かい、CS studioにて開催中のイベントに早速お邪魔してきました。

再現された西宮の街並みは必見!

必見なのは、レールトイとチューブロックを使って阪急甲陽線を再現しているこちらのコーナー。実際にたくさんの列車が線路を走っている様子を、目の前で見ることができます。


西宮市民には馴染みの深い阪急甲陽線の夙川から甲陽園の街並みがこんなにかわいく再現されています!

甲陽線の横を通るのは、甲陽線のシンボルでもある夙川。実はこのクリアの筒状のものも、チューブロックと呼ばれる知育ブロックなんです。おもしろいのがボールが転がるのを見える仕掛けで、川の流れを表現しているところ。夙川公園で元気に遊ぶ子どもたちも、とってもかわいらしいですね。

甲陽園駅の奥には、西宮市民の休日スポットでもある甲山もお目見えです。

数えきれないくらい大量のレールとチューブロックで作られた光景に、お子さまはもちろん、大人も興奮してしまうはず!

チューブロックってどんなおもちゃ?

このように丸みを帯びたかわいらしいチューブロック。元々は、配管継ぎ手メーカーが開発したおもちゃだそう。
その配管(チューブ)の特徴を活かした曲線での表現や、立体的な連結ができる今までにはなかった画期的なブロック。できあがったチューブロックは、連結部が自由に動かせるので、細かな動作を表現することだってできます!

対象年齢は3歳以上(一部、5歳以上のものもあります)。手先が器用になるのはもちろん、幼児期に身に着けておきたい思考力や集中力の向上が期待できるブロックです。楽しく遊びながら、STEAM教育を始めるのにぴったりですね。

チューブロックが体験できるコーナーも

『見てもらうだけではなく、参加型のイベントに』という思いが込められた本イベントでは、チューブロックを実際に体験できるコーナーも用意されています。

もちろんチューブロックで遊ぶのが初めてのお子さまでも、スタッフの方がやさしく教えてくれるので安心!
自分で作ったチューブロックで、夙川の街を賑やかに彩ることもできるそうです。

お絵描き好きなお子さまには、自分の描いた絵がチューブロックに再現してもらえるチャンスがあるかも?(人数に制限があります)

イベントで作ったチューブロッ君は、名前を付けてInstagramのストーリーに投稿してみましょう!おうちに帰った後も、イベントを存分に楽しめるはずです。

さらに、チューブロック各種が特別価格の20%オフで購入できます!

11(土)12(日)はファミリーセール開催!

12月11日(土)と12日(日)は、2階でファミリーセールが開催されます。販売される商品は、廃盤カラーや箱潰れなどの理由で店頭で販売できなくなってしまった商品。検品済みや開封済みの商品もありますが、ほぼ新品のものがとってもお得に買えるチャンス!なんと最大80%オフで販売されます。
ベビー期に便利なお食事グッズをはじめ、木のおもちゃや知育ブロックなどが勢揃いするファミリーセールは要チェック!

『子どもの年齢にあったおもちゃを、どう選んだらいいか分からない』という方は、お気軽にスタッフにアドバイスを聞きながら選ぶこともできるそうなので安心ですね。
おうち時間が増える時期だからこそ、家族で楽しめるおもちゃがきっと見つかるはず!
予約不要で気軽に遊びに行ける夙川トイフェス。週末のお出かけリストに加えてみてはいかがでしょうか。

INFORMATION

夙川トイフェス

  • 西宮市松風町4-6 CS studio
  • 070-8510-6779
  • 10:00~17:00 (ただし期間中の平日は11:00~17:00)
  • 阪急苦楽園口より徒歩約6分