CULTURE

西宮な週末 Vol.4|梅雨を楽しく過ごす!夙川・苦楽園編

週末何しよっかなー。
とりあえず梅田or三宮いっとく?いやでも先週も行ったしなー…。

はい!そんなあなたにおすすめの過ごし方を紹介する連載がスタート!
題して、編集長の西宮な週末。

西宮といえば住みたい町ランキングで上位のイメージですが、どこか出かけるとなると大阪や神戸へ行きがちですよね??
そんな西宮ですが、大阪からも神戸からもアクセスが良く、楽しめるスポットがたくさんあるんです。

でももう6月に入り梅雨の時期になりましたね。
雨が続くと遊びにも行けないしつまらない。。そんな、ちょっと憂鬱な気分の方必見!
今回は梅雨だからこそ楽しめる、西宮での週末をご紹介します♪

梅雨といえばやっぱり紫陽花

この時期だからこそ楽しめるものといえば「紫陽花」ですよね!
夙川は「日本さくら名所百選」の一つにも選ばれていて桜が綺麗なスポットで全国的に有名ですが、実は梅雨の時期になると紫陽花がとっても綺麗なんですよ♪

阪急夙川駅から苦楽園口駅にかけた川沿いに、いろんな色の紫陽花が咲き誇っています。
6月上旬でもう既に満開でした◎

この日は梅雨にもかかわらず真夏日だったので、陽に照らされたカラフルな紫陽花たちが鮮やかで綺麗!

でも日差しにやられてちょっと元気がなさそう…!?
雨が降っているともっとみずみずしくて生き生きとした紫陽花が見れると思うので雨の日の夙川のお散歩もおすすめです♪

お散歩してエネルギーチャージ!

阪急夙川駅から紫陽花を楽しみながらお散歩していると、あっという間に苦楽園口駅に到着。
歩いていると小腹も空いてきたので、エネルギチャージすることに。

向かったのは阪急苦楽園口駅から徒歩3分の駅チカにある、果物屋さん「ARROW TREE(アローツリー) 苦楽園店」さん。

西宮青果市場の老舗青果卸売問屋が発祥のARROW TREEさんは、市場から仕入れた新鮮な果物をふんだんに使ったケーキやパフェ、ジュースが楽しめるカフェなんです。

色とりどりのフルーツがたっぷりで美味しそうなケーキが並んでいます!
ケーキとドリンクのセットがあったのでケーキを選んで一休みすることに。

詳しくはこちらの記事をCheck!

おうち時間を充実させるアイテム探し!

梅雨で雨が多くなると、どうしてもおうち時間が増えますよね。
そこでおうち時間を充実させるためにこだわりのアイテムを探すことに♪

阪急苦楽園口駅の周辺はとても洗練された雰囲気で、おしゃれなお店が多いので今回の企画にピッタリ!

駅周辺を歩いているとさっそく素敵なお店を見つけました。
インテリア雑貨を扱っている「FURACOCO(フラココ)」さんです。

グリーンの奥に見えるショウウィンドウから、素敵な器やグラスがキラキラと輝いていて、心ときめきます。
店内に入ると洗練されたおしゃれな空間が広がっていました!

こちらFURACOCO(フラココ)さんでは、暮らしにまつわるさまざまなインテリアを扱っています。国内の作家物の器やテーブルアクセサリー、海外からの輸入物のラグやクッションカバーなど、様々なテイストをミックスされているそうです。

オンラインショップもあるのでチェックしてみてください♪

こちらの可愛いリスの置物はなんとソルト&ペッパー入れなんです!
よく見るとリスの頭とどんぐりに穴があいてるんですよ。
可愛くて遊び心のあるアイテムをテーブルに置くのも素敵ですね。

実は引っ越しを機に、ちょうどインテリアに興味を持ち始めたところだったので、自分の暮らしにあったアイテムを少しづつ揃えているところなんです!
ですが、いかんせんインテリア初心者なものでとても迷いに迷います。。

でもそんな方も安心してください!こちらのFURACOCOオーナーの西山さんはインテリアデザイナーでもあり、とても気さくに相談に乗ってもらえますよ。
それぞれのアイテムのこだわりポイントやその人に合った素敵な組み合わせを一緒に考えてくれます。

そしていくつか気になるアイテムを見つけて迷いに迷った私ですが、お話してくださる中で自分の家で使っているイメージが沸いたこちらに決めました!

村上恭一さんという作家さんの吹きガラスの器です。
ガラスの小鉢でとっても夏らしくて、これからの季節にぴったり◎

おうちに帰って、早速今日ARROW TREEさんで購入した フルーツポンチをこちらの器にいれておやつ時間にすることに!

おうち時間の楽しみ方

フルーツポンチは3種類の中でひときわ鮮やかなREDをチョイス。
グレープフルーツとパイナップルとチェリーが入っていて、見るからに元気がでるカラーです!

器にいれるとより鮮やかさが際立って、美味しそう◎

一口いただくと、甘酸っぱくて美味しい!
程よい甘さでやっぱり普通の缶詰とは比較にならないフレッシュさです。
ペロリと一瞬で平らげました…!

もちろん普通の器でも十分に美味しいフルーツポンチですが、この涼し気で綺麗な曲線を描いたガラスの器で食べることによって、なんだかより美味しく感じる気がします。

今度はヨーグルトと一緒に食べたり、お酒で割ったりして楽しみます!

自分なりの楽しみ方を見つけよう!

梅雨でじめじめした日が続きますが、梅雨ならでは楽しみ方とおうち時間を充実させることで、梅雨を楽しく過ごせそうです♪

皆さんもぜひ自分なりの楽しみ方を見つけて梅雨をお過ごしください!