CULTURE

【対談】石井としろう市長×苦楽園ストアーズミーティング

石井としろう市長×苦楽園ストアーズミーティングのスペシャル対談!
苦楽園ストアーズミーティングからは、会長 ラットレースの小川さんと副会長M苦楽園の池田さん。

実は苦楽園ストアーズミーティング は西宮市最大の商店会なんです。

苦楽園をよりよい街にしたいと精力的に活動されている苦楽園ストアーズミーティング西宮市長と対談されるということで、その様子をお届けします♪

苦楽園ストアーズミーティング 小川 尚久 会長

苦楽園ストアーズミーティングは発足して11年が経ちました。10年間会長を務めたフラワーズの山本さんに変わって、私が今期から2代目の苦楽園ストアーズミーティングの会長を務めます。よろしくお願いします。

石井としろう市長

よろしくお願いします。
西宮にはいろいろな商店街があって、それぞれカラーがあるんですけど、その中でも苦楽園ストアーズミーティングは元気で前向きな感じがしてます。まずこうして来てくれるということが、それだけで前向きな感じですね。

苦楽園ストアーズミーティング 小川 尚久 会長

嬉しいですね!
現在、苦楽園ストアーズミーティングは180店舗が加盟していまして、私が会長になってから役員を総入れ替えしました。今までは10年以上苦楽園で商売をやっているような人たちが中心でしたが、今回は商売をはじめて1年目や3年目の方にも役員に入ってもらっています。
最初は「まだ(商売をはじめて)浅いので役員なんてできません」と言っていたんですが、その人たちはエネルギッシュでパワーがあるので、そのパワーを使って街を盛り上げていってほしいと思って推薦しました。
市長がおっしゃっていただいたように、今から苦楽園ストアーズミーティングはもっと元気が出ると思うので、力を貸していただけると嬉しいです!

石井としろう市長

役所は地域の盛り上げとか商売とか、得意とするところではありませんので、どういうところで役所が一緒に力を合わせられるか、いろいろアイデアをいただけたらと思います。

苦楽園ストアーズミーティング 小川 尚久 会長

苦楽園ストアーズミーティングには180店舗全員が社長じゃないですか。なのでいろいろな意見を集めたら無限に「街をこうしたい」というのがでてくるかもしれません。
そういうアイデアを市や市長のお耳に入るように僕たちも提案していきたいです。

コロナでも街を盛り上げるために

苦楽園ストアーズミーティング 小川 尚久 会長

コロナ禍で沈んでいる経済があるじゃないですか。
飲食店やってる方は、正直苦しいといっています。助成金や協力金がなくなって、夜9時以降はほとんどお客さんがこないとか、1日3回転していたのが2回転どまりで苦しいとか。でも僕たちも生き残っていかないといけないので、そのあたりで西宮市と連携して、アフターコロナにはイベントをしたいので、是非協力していただきたいです。

石井としろう市長

西宮市のひとつの特徴として、以前ほどではないのですが大阪や神戸でお金を落とす人が多いというのがひとつの課題だというのは前々からありました。阪急西宮ガーデンズやららぽーと甲子園も良いですが、市内の地域の個人の商店や飲食店等に落ちるような仕組みがあれば一番いいなと思ってまして、どのような仕組みがサポートできるのか考えていきたいですね。

国もコロナ禍において当初のサポートは、無くなったり形が変わりつつありますけれども、国自体も時々、それぞれの地域の実勢に基づいて経済を活性化させるために考えなよと言って予算を付けてくれる時があるので、その時にどういう使い方をするのかというのを私たちが考えるんですけれども、その時にアイデアを授けてもらえれば一つの有力な選択肢になるかなと思います。

プレミアム商品券で苦楽園を盛り上げる!

苦楽園ストアーズミーティング 小川尚久 会長

昨年もプレミアムクーポン券事業をさせていただいたんですが、大成功でした。ありがとうございます。苦楽園では今回もプレミアムクーポン券事業をやります。よかったら市長もお買物にお越しください!

石井としろう市長

時々ふらっといきますよ!笑

 

【販売終了】苦楽園プレミアム付 商品券2022!

苦楽園・夙川エリアの123会員店舗にて商品券が利用できます。 利用できる店舗はこちらをご覧ください。

 

ハロウィンイベントは2000人規模で大盛り上がり!

苦楽園ストアーズミーティング 池田 誠 副会長

苦楽園ストアーズミーティングのイベントとして、桜まつりに次いだ大きなイベントをご紹介します。『苦楽園ハッピーハロウィン』のイベントは親子合わせて3000名がキャンディーをもらいに回るというイベントになっています。

石井としろう市長

季節もいいですし、お店に入るきっかけになりますよね。
コロナで2年間できなかったということですが、しっかりと感染症対策をしてもらえれば、問題のないイベントかと思いますので、色々なふれあいなどが広がっていけばよいなと思います。

仮装して「トリック・オア・トリート」の合言葉でお菓子がもらえる!! 【開催日】 10月30日(日曜日) ※開催時間は参加店ごとに異なります! ※参加店ごとの開催時間をチェック!

苦楽園の人じゃない人こそ苦楽園にお越しください!

石井としろう市長

苦楽園の人はもちろんですが西宮市内の他の地域の方にも、苦楽園の元気な地域や特徴のあるお店のことを知ってもらい、ふらっと来てもらえるようにしたいですね。

西宮は転勤族が多く、3年5年だけそこにいるのでその街しか知らないということがありますが、ぜひ苦楽園まで足をのばしてもらいたいですよね。

また市の方も協力できるところはしっかり協力していきたいと思います。

苦楽園ストアーズミーティング 小川尚久 会長

そうですね!よろしくお願いいたします!
今日はありがとうございました。

対談を見たい方はYoutubeへ!

こちらで紹介した対談の内容は一部です。
対談の全貌はこちらのYoutubeでご覧いただけます!
今後も盛り上がること間違いない苦楽園ストアーズミーティングは要チェックですよ~!