CULTURE

夙川|あの頃のワクワクが今、よみがえる! 西宮のガンプラの聖地!

 人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった。

 宇宙世紀0079、地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。この1カ月あまりの戦いでジオン公国と連邦軍は総人口の半分を死に至らしめた。人々はみずからの行為に恐怖した。戦争はこうちゃく状態に入り、8カ月あまりが過ぎた…。


 1979年から放送されたテレビアニメ「機動戦士ガンダム」の第1話のオープニングで流れるナレーションです。現在もシリーズが続いている大人気のアニメですが、その人気に多大な貢献をしているのがプラモデル。

 ガンダムシリーズに登場したモビルスーツのプラモデルは「ガンプラ」と呼ばれ、現在までに約2800種類ものキットが販売されています。ですが、転売が横行している近年、このガンプラも転売の対象となっていて、大手でも対策を練っていますがなかなか抑えることができていません。

 そんな中、西宮でこのガンプラを主に扱っておられるお店があるという情報を入手、さっそくお邪魔することにしました。今回は「ホビーショップ Rauta」さんをご紹介します。

西宮のガンプラの聖地!

 お店は、阪急夙川駅から南西へ徒歩 5分、山手幹線沿いにあります。「とんかつ ぶたしょう」さんや「Da Cencino」さんからも近い場所です。

 「ガンプラビルドスペース」の看板を初めて見たときはすごくドキドキしました。初代ガンダム(RX-78-2)に合わせたカラーリングも秀逸です。これは期待せずにはいられない! さっそく階段をあがっていくと…

 ガンプラのランナーで作った「OPEN」の文字が! これはアガる!

 階段をあがりきるとお店の入り口があります。臆せず中へ入りましょう!

 おぉ…。これは完全に個人的な意見ですが、ガンプラの箱が積み上がっているのを見ると、何か熱い気持ちがこみあげてきます。

 後ろにもビッシリのガンプラ。本当に素晴らしい空間です。子どもの頃を思い出しますね。

 ガンプラのほかにもガンプラ用のシールや、空中で固定するためのアクションベース、追加武器などのビルダーパーツや…

 塗装用のマーカーや工具など、プラモデル作成に必要なグッズもそろっています。これは心強い!

 ちょうどお客さんもいらっしゃらなかったので、店長さんにいろいろお話をお聞きしました。2021年2月にお店をオープンされた「ホビーショップ Rauta」さん。大人のお客さんの方が多いのかと思いきや、お子さん連れのお客さんも多いそうです。

 小さなお子さんでも作りやすい「ポケモン」や恐竜のプラモデルなんかも用意されているほか、体験イベントなんかもされているそうです。プラモデルを作るの楽しいもんなぁ。自分で作ると完成した時の感動もひとしお。同じキットでも同じ仕上がりにならないところがいいんですよね。

 また、別料金にはなりますがお店の中でプラモデルを組み立てることもできます。ニッパーやピンセット、やすりなどが借りられるほか、マーカーでの塗装までできちゃうとか。わからないところは店長さんがサポートもしてくださいます。これは楽しそう!

 作る人のレベルに合わせた説明などもあるので、参考になりますね。ワクワクしてきたぞ!

 せっかくなので何か購入したくなってきました。筆者は全くの未経験者ではないですが、かなりのブランクがあるので店長さんにはじめての人でも比較的簡単に組めるオススメのガンプラを聞いてみました。

 オススメは「エントリーグレード」! これ本当にすごいんです。

 プラモデルは「ランナー」と呼ばれるプラスチックの板にパーツが付いていて、それを切り離して組んでいくのですが、ランナーからパーツを切り離すのにニッパーやハサミなどが必要でした。ですが、この「エントリーグレード」は工具不要! 「手だけ」で組めるのです! これは画期的ですよ。しかも子どもでも 1時間半から 2時間くらいで作れるとか。

 昔のガンプラなんか、切り離した後に接着剤で固定しないといけなかったのに、まさか手だけでそこまでいけるとは…。しかもシールや塗装もなしで、かなり本格的な仕上がりになるそうです。さらに 700円という安さ。

 ほかにも懐かしのBB戦士などもありましたが、どうしても組みたくなったので「エントリーグレード RX-78-2 ガンダム」を購入させていただきました。どんな商品なのか楽しみです!

さっそくガンダムを作ってみよう!

 さっそく持って帰ってきました。パッケージもカッコいいですね!

 「道具不要」「塗装不要」「シール不要」の文字が頼もしい!

 ちなみに「1/144」と記載があるのは、設定のスケールとの比較になっています。例えばこの「RX-78-2 ガンダム」であれば、公式の設定では18m。その1/144なので、このプラモデルが完成すれば12.5cmほどの高さになるはずです。

 では、さっそく中を見てみましょう!

 中はこんな感じ。説明書とパーツのついたランナーが入っています。中を見て最初に出た言葉は「パーツ少なっ!」でした。もちろんこれは褒め言葉。こんなに少ないパーツでガンダムが組めるという驚き。さっそく組んでいきましょう!

 説明書の通りに組んでいきます。いきなり頭からですね。例えば最初は[A1][1]というパーツが指定されていますが、これは…

 ランナーを見れば「これ!」というのがわかります。次はこのパーツをランナーから外します。想像通りのプラスチックなので、ホントに手で取れるのかと思いながらやってみたところ…

 意外と簡単に、それもキレイに取れます。いや、ホントにこの技術はすごい。革新的じゃないか。

 同様に指示通り組んでいくと…

 あっという間に頭部が完成。パーツを組み合わせただけですよ? 塗装も何もしていないし、ランナーから手で外して組んだだけ。すごくないですか?

 同様に胴体も完成。色合わせもほぼ完璧です。さすがにコア・ファイターは入っていませんが、それでも本当にすごい。

 同様に腕も完成。もうほぼほぼガンダムです。いや、本当にガンプラってすごい。

 ちょっと詳しい人ならわかると思うのですが、よく見るとランナーから外した時にちょっとダメージが残るような部分が、目立たないところに組み込まれるようにしてあるなど、本当によく考えられています。

 手でも十分キレイに組み立てられますが、自前のニッパーやモデラーズナイフを使えば、よりキレイに作れます。筆者も昔使っていたものが出てきたので、本当に気になるところにだけ使いました。そして…

 ついに完成! いや、これは本当にすごいキットです。可動域もかなり広く、いろいろなポーズが楽しめるので、初心者と言わずブランクのあるモデラーの方にも自信を持ってオススメできる商品です。何度も言いますが、これは本当にすごいキットです。ちなみに写真を撮りながらでしたが1時間ちょっとで組めました。

 何か他にもいろいろ作りたくなってきますね!

自分の作品をお店に飾ってもらおう!

 今回は、阪急夙川駅から南西へ徒歩 5分、山手幹線沿いにある「ホビーショップ Rauta」さんをご紹介しました。本当にワクワクできるお店です。

 お店に入ってすぐのところにショーケースがありました。店長さんに「これは店長さんの作品ですか?」とお聞きしたところ、お客さんの作品だそうです。今回、プラモデルを購入した際にポイントカードをもらったのですが…

 キット1つ、または1000円ごとにスタンプを1つ押してもらえるそうで、10ポイント貯めると店内に作品を展示してもらえるそうです! これはちょっと他にはないサービスで嬉しいですね! 自分の作品を飾ってもらえるチャンスです! ほかにもお子さんの作品なども飾ってあったので、お店に来られた際はぜひ見てみてください!

 新旧いろいろなガンプラを取りそろえておられるお店ですので、きっとお気に入りの商品が見つかると思います。子どもの頃、プラモデルで楽しんだ方はもちろん、お子さんとも一緒に楽しめるお店ですので、ぜひ足を運んでみてください。

 いくつになっても楽しいプラモデル。本記事で少しでも興味をもってもらえたなら筆者も本当に嬉しいです。

INFORMATION

ホビーショップ Rauta

  • 〒662-0052 兵庫県西宮市霞町 5-44 2F
  • 0798-23-1173
  • 平日 : 11:00-20:00 土日祝 : 10:00-19:00
  • 月曜日
  • 阪急夙川駅から徒歩 5分
  • https://hobbyshop-rauta.com/

この記事を書いた人

センター

ライター

西宮に15年住んでいるセンター分けのおじさんです。大学時代に体重が100㎏ありましたが、1年間で35kg落として現在も何とかキープしています。長い人生経験を生かしていろいろ発信していければと思っています。茶色い食べ物が大好き!

関連記事

CULTURE

2024.03.22 Fri

ニシマグ学生編集部メンバー募集!

ENA

CULTURE

2024.03.18 Mon

和ろうそくの新しいカタチ【ステップ4】

マイ

CULTURE

2024.03.16 Sat

西宮自由研究会|西宮で一番アツいグルメ決定?実際に測ってみた presented by...

ENA

TRIP CULTURE

2024.03.05 Tue

酒好き必見!西宮の人気酒蔵の"しぼりたて新酒"を飲もう【西宮蔵開 ...

永井アコ