GOURMET

甲子園口|カジュアルなイタリア食堂!隠れた名店の贅沢ランチとは?

「Vivo (ヴィーヴォ) イタリア食堂」 は、JR甲子園口の隠れ家的な名店です。カジュアルな服装でも気軽に行けるイタリア料理のお店ですが、素材にこだわった料理を贅沢に楽しめます!今回はランチタイムにお伺いしました。ひと口ひと口を味わって食べたくなる、本当においしい一皿を堪能させていただきました!

JR甲子園口から徒歩すぐ!隠れ家的な名店

Vivoイタリア食堂は、JR甲子園口駅から徒歩約1分のところにあります。

1階に宝くじ売り場があるビルの2階で営業しており、入口が目立たないので少々わかりにくいかもしれません。

2階に続く階段を上がって扉を開けると、Vivoイタリア食堂があります。

中は木調で落ち着いていますが、かしこまったレストランではなく、アットホームな雰囲気です。

座席はテーブル席が2つ、カウンターが6席、全部で16席です。

今回はランチタイムにお伺いしました。
実はVivoイタリア食堂がランチ営業をしているのは、現在のところ週1回、月曜日のみです。

お店に入ってみると平日の営業ということもあり、ご夫婦などカップルでランチを楽しんでいる方も多かったです。

1人で来ている方や、常連らしき方も見受けられました。

Vivoイタリア食堂には常連のお客さんも多いようです。
カウンター越しにお店の方と楽しそうに言葉を交わしていて、店内は非常に和やかな雰囲気です。

私は初めて伺ったのですが、お店の方が気さくに言葉をかけてくれて、居心地も良かったです。

本日のランチメニューはこちらの2種類でした。

お肉が食べたかったので【仔牛タンの赤ワイン煮込みソース】を注文!

メニューは日によって変わりますよ。

新鮮な有機野菜を使ったスープのお味は?

まずはランチセットについている、バゲットが出てきました。
別にオリーブオイルをつけてくれて、お好みでつけて食べることができます。

次はスープです。

Vivoイタリア食堂で使われているほとんどの野菜は、西宮の契約農家が作る有機野菜を使用しています。

スープは【薄いエンドウのスープ】とのこと。
化学調味料など一切使わずに作られているそうで、素材本来の美味しさが引き出されます。

口に入れると豆の風味がふんわりと鼻の中を抜けていきますよ。
雑味がなくて、濃厚で甘いです。
ゆっくりと味わいながら食べたくなるスープでした。

【仔牛タンの赤ワイン煮込みソース】 が到着!お肉が美味しくてびっくり!

店内はお客さんそれぞれがおしゃべりしたり、運ばれてきた料理を楽しんだり、にぎやかですがお店全体が穏やかなムードです。

私は1人でランチを食べに行ったので、メインが来るまで常連のお客さんと、お店の方との談笑に耳を傾けながらすごしました。

カウンターをはさんでキッチンと座席が1つの空間にあるため、料理の芳ばしい香りや、食欲がわいてくるニンニクの香りも漂ってきます。

お店の方が 料理の仕上げにオリーブオイルやチーズをかけるのも、ワクワクしながら眺めることができました。

到着したメインがこちらです。

すごいお肉…!

このお肉がとっっても柔らかくてジューシー!
脂身がない赤身肉から、肉汁と美味しさが溢れてきます。

お肉にばかり気をとられますが、一緒に入っている野菜はサツマイモです。
甘みがあって、素材の味がしっかりわかります!

お肉とサツマイモ、パスタをトマトソースがうまくまとめています。
トマトのさっぱり感と胡椒のアクセントがまた美味しい~~!!

素材の良さを引き立てた、最高の一皿でした。
ごちそうさまです…!

ゆっくりと、最高の料理を楽しめて大満足!

食後にランチセットについているコーヒーを出してもらいました。
食後の飲み物は注文時に希望を聞いてもらえますよ。

料理の味もお店の雰囲気も楽しみながら、ゆったりとしたランチをとることができました。

実際に行ってみて感じたのは、効率よりもお客さん1人1人に手をかけてくれている印象です。

だから、ランチ、ディナーどちらにいくときも、ゆっくり料理を楽しめる余裕があるときにおすすめしたいお店です。

大切な人と料理を楽しみたいときに。1人で美味しい時間を過ごしたいときに。

Vivoイタリア食堂のコンセプトは「手に届く贅沢を。」です。提供される料理は費用対効果が非常に高く、価格に比べて野菜やお肉など、素材自体がとっても良いものを選りすぐっているのだとわかりました(ランチの価格は破格すぎて、申し訳なさを感じるレベルでした。次はぜひディナータイムに行きたいです)。また、アットホームな雰囲気で、気取らずに、でも本当に美味しいものが食べられるお店です。

味はもちろんお墨付きですが、さまざまなシーンで利用できますよ。ちょっとしたデートはもちろん、記念日など特別な日にも食べたくなるような、料理を提供してもらえます。

また、1人で来店して料理とお酒を楽しむのにも向いています。仕事帰りに小腹を満たしながら、ワインでちょっとほろ酔いになるお店としてはピッタリでしょう。

美味しい料理とお酒を楽しみたくなったらぜひ、Vivoイタリア食堂を思い出して欲しいです。お店を出るころには心もお腹もいっぱいになって、幸せな気持ちになれますよ~!