GOURMET

苦楽園口|おしゃれで美味しい!気軽に行けるイタリア料理店

トピナンブール(topinambur)はおしゃれで本格的、それでいて気軽に入れるイタリア料理のお店です。季節の野菜や、こだわりの食材を使用した最高のイタリア料理を楽しめます。今回は、お得なランチセットが食べられるランチタイムにお伺いしました。

苦楽園の素敵なイタリア料理店

阪急苦楽園口駅から徒歩5分ほどの場所、越木岩筋の坂の途中にトピナンブールがあります。

店名の「topinambur」は、日本語で「菊イモ」と呼ばれるイタリアの野菜のことのようです。
「栄養が豊富で、生でも火を通しても美味しく食べられるお芋」とのこと。
お店の方に、何か思い入れがあるのかもしれません。
名前の響きも、なんだか可愛いですよね。

お店の外観はこんな感じ。
シンプルで落ち着いているので、1人でも気軽に入りやすいと感じました。

座席はカウンター6席のほか、テーブル席も6席あります。
家庭的な雰囲気もあるので、緊張しすぎずリラックスできます!

ランチメニューは【パスタランチ】【メインランチ】【トピナンブールランチ】から選べます。

今回はミニサラダと前菜がついてくる【パスタランチ】に、食後のドリンクとドルチェを付けました。

パスタの種類が選べるので、『季節のパスタ』を注文しました。

パスタはいろいろなお店で出しているし、自分で作って食べることも多いですが、イタリア料理のお店で食べるちょっと贅沢なパスタは格別に美味しくて大好きです…!

ディナーメニューも、気になる料理がいろいろあります。

『夏トリュフのカルボナーラ』って気になるなあ。
お肉料理のラインナップも豊富で、性別問わず食事を楽しめそうです。

美しくて美味しい前菜と『季節のパスタ』のお味は?

ランチセットにはサラダと前菜がついています。
まずはシンプルなサラダから。

その次に、きれいに飾られた3種の前菜が来ました!

まるでキャンパスに絵をかいてるような盛りつけです!

サーモンに添えられているのはキュウリのソースと、上品な酸味が効いたバルサミコソース。

真ん中が滑らかで優しい豆腐のムース、右側がトマトソースが添えられたゴーヤ入りオムレツです。

1つ1つ手が込んでいて、上品な味わいです。
素材の味やソースの組み合わせをじっくり確認しながら食べました。
美味しい~~。

同じタイミングで運ばれてきたのがフォカッチャです!
フォカッチャは足りなければ追加ができるようです。

塩加減が丁度よくて、ふんわりしっとりしていて、これまた美味しい…!
パスタランチにフランスパンがついてくるのはよく見かけますが、フォカッチャの組み合わせもいいですね。

そしてメインの『季節のパスタ』がこちら!

『サルシッチャとトウモロコシのパスタ』です!

たっぷりのコーンと濃厚なチーズソースの香りが食欲をそそります。

クリーミーなソースはパスタに絡んでよく合いますが、コーンも一緒に食べると絶妙に甘みがプラスされて、フォークが止まらなくなります。

サルシッチャはソーセージと似ていますが、ソーセージほど加工肉っぽくない印象です。
初めて食べましたが、サルシッチャにはまりそう…
単品メニューはないのかな~?
お酒にも合うと思います。

奥には食べかけのフォカッチャが写りこみました…笑。
パスタが濃厚でクリーミーなので、箸休めとして食べると良い塩梅でした!

美味しかったな~。
やっぱりイタリア料理のお店で食べるパスタは格別です!

食後は3種類から選べるドルチェ!

食後はドルチェを追加しました。
ネットで口コミを見ていると、ドルチェもかなり人気があるようです!

ドルチェは3種類から選べます。

  • ■ティラミス
  • ■トルタカプレーゼ
  • ■クレマカタラーナ

1番人気のティラミスも美味しそうだし、いろいろ迷います!
ティラミスは日本でも定番ですが、あとの2つは聞きなれない名前です。

あとで調べてみたところ、『クレマカタラーナ』はクリームブリュレに似たカタルーニャ地方のスイーツのようです。

今回は見た目から、ずっしり食べ応えがありそうな『トルタカプレーゼ』を選びました。

届いた『トルタカプレーゼ』がこちら!

期待通り、チョコの良いところがふんだんに詰まっていて、美味しかった~!
トピナンブールでランチをするときは、ドルチェまで食べることをぜひおすすめしたいです!

最初から最後までおしゃれで満足感のあるランチでした!
ごちそうさまです。

気楽に入れるイタリア料理店!ぜひ1度訪れてみて!

トピナンブール(topinambur)の料理はおしゃれで特別感があり、もちろん味も最高です!気軽に入れるお店なので、1人でランチをしたいとき、友達や恋人、家族と一緒に食事をしたいときなど、様々な場面で使いやすいでしょう。

インスタグラムやHPも頻繁に更新されているので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

View this post on Instagram

. 「熟成肉秋田純穂豚」 秋田の飼料用のお米を食べて育った豚肉を熟成させた肉です。 肉質は柔らかく、甘みがあり、脂身は口の中で溶けていくほど。 熟成されることにより、柔らかさと旨味は他の豚肉のワンランク上をいきます。 自信を持ってお勧めできる豚肉です。 そして合わせるのは、西表島のピーチパインを絞ったそのままのピーチパインジュースを使ったソース。 豚肉とパイナップルの相性の良さは言わずもがな。しかもこのソースで使っているピーチパインジュースは只者ではありません。 食品・飲料のミシュランとも呼ばれる国際品評会において、2020年6月、優秀味覚賞において最高星数「3ツ星」を受賞した逸品なのです。 さらにそこに京と麹の白味噌「雪」を加えました。 こちらもただの白味噌ではありません。 天然醸造。醸造における京都現代の名工25選を受賞した片山秋雄氏がこだわり抜いた白味噌。 全てがこだわりたっぷりの最高品質のものばかりで構成された料理です。 (ディナータイムのアラカルトメニューですが、ご予約でランチタイムにもお召し上がり頂けます) #topinambur #トピナンブール #苦楽園口 #イタリアン #カウンター6席テーブル6席 #熟成豚 #秋田純穂豚 #京と麹 #ピーチパイン #熟成肉のフェリア

A post shared by 佐野精彦 (@kiyohiko3) on