GOURMET

夙川|見ているだけで幸せに♫駅前で買える、食卓の主役になるパン

友人とのホームパーティーや、カップルでの記念日ご飯。
出来ればあまり手間をかけず、食卓をお洒落かつ豪華に見せたい!
そんな希望を簡単に叶えてくれるのが、フランス料理店のテイクアウトでも、高級デリのお惣菜でもなく、「駅前のパン屋」さんだったら、とっても便利だと思いませんか?

今回は、メインのお肉料理や、彩り豊かなサラダにも負けない存在感とゴージャスさを演出してくれるパンを買えるお店『ブーランジェリーミヤナガ』を、ご紹介します!


阪急夙川から徒歩10秒!気軽に立ち寄れる便利な立地

『ブーランジェリーミヤナガ』は、阪急夙川駅の北改札口(大阪方面ホーム出口)の階段を降りた所の目の前、1階部分にあります。

黒い外観と、その日のオススメのパンが書かれた黒板が目印です。

ガラス張りの外壁から、美味しそうなパンの数々が見えると同時に、パンの焼ける何とも素敵な匂いに、胸が踊ります♫

この日のオススメは、蒸し栗のパンに、チョコといじじくの白ワイン煮、ポルチーニ茸のタルティーヌなどなど、もうこれを見ただけで「こだわりのパン屋さん」であることがよく分かりますよね!

店の入り口にはスロープもついているので、脚の悪い人にも安心、またベビーカーも一緒に入ることが出来ます。


全種類 制覇したい!種類豊富なパン

店内はさほど広くはありませんが、コの字形に並べられたパンが所狭しと置いてあり、どれから見ていいのか分からないほど。
順番に見ていくと、欲しいパンを取るトングが止まらなくなります(笑)

パンは大きく分けて、シンプルなハードパン、菓子パン、惣菜パンがあり、コーナーごとに分けられて置いてあります。
まずこちらが、シンプルなハードパンのコーナー。

玄米パンやベーコンエピ、イングリッシュマフィンなど、朝ごはんにもピッタリな、ジャムやバターと共に楽しみたいパンが種類豊富にあります。

さらに、食パン、カレーパンやフォカッチャなども100円台から買えるので、手軽に毎日の食卓用に仕事帰りに買って買えることも出来ます。
どれもボリューミーで、シンプルながらもこだわって作ってあるので、とっても美味しいです!

そしてこちらが、甘いパンのコーナー。

チョコパンにメロンパンにあんパンと、小さな子どもからお年寄りまで楽しめる定番パンや、筆者も大好き丹波の黒豆パンは、万人に人気のメニューです。
さらに、甘いものはこれだけではありません。冷蔵庫のコーナーには、クリームブリュレやマスカルポーネチーズを使ったミルフィーユパンなどもあります。

夜のちょっとしたデザートや、友人宅へのお土産にも喜ばれそうですね!

そして、最後に噂のお惣菜パンたちの数々。

聞いたこともない何とも斬新な組み合わせのパンがズラリ。
どれも具がパンからはみ出さんばかりに乗せられていて、見ているだけで幸せな気分になります♫

えだ豆のタルティーヌに、れんこんパン。
蒸し鶏のジェノベーゼに、若鶏の赤ワイン煮込み。
あれ?私はどこかお洒落なレストランに来たのかな?と思ってしまうような、美味しそうな響きのパンは、どれも色鮮やかで目移りしちゃいます。

今回筆者は、友人とのおうちランチのために、いくつかお惣菜パンを買って買えることにしました!

パンが主役!食卓を豪華に見せてくれるメインディッシュに

筆者が持ち帰ったパンはこちら。

右上から
・サーモンのミルフィーユ(240円)
・ルッコラとウインナーのクロワッサンドッグ(290円)
・ポルチーニ茸のタルティーヌ(260円)
・カジキマグロのハニーマスタード(260円)
・ネギのゴルゴンゾーラ(280円)
です。

ルッコラとウインナーのクロワッサンドッグは、パリパリとしたクロワッサン生地に大きな大山ウインナーがドカンと乗っていて、その上からバルサミコ酢のソースがかけられています。サクサクとした食感とウインナーの歯ごたえ、酸味がかったソースの味がたまりません!

ネギとゴルゴンゾーラは、一瞬「え!?」と思う組み合わせですが、食べてみると最高の相性!ネギの下には、グラタンなどに使うベシャメルソースがひいてあるので、まろやさもあり、とっても食べやすいです。パンとネギって、合うんですね〜!

ポルチーニ茸のタルティーヌは、これでもかという程、高級きのこのポルチーニ茸、しめじ、舞茸がたっぷりと乗っていて、豊かな香りと歯ごたえを楽しめます。チーズとポルチーニと硬めのパンを口に頬張ると、ついつい赤ワインが飲みたくなります!

サーモンのミルフィーユは柔らかいパン生地と甘みのあるサーモンの相性バツグンで美味しく、カジキマグロのハニーマスタードも、野菜たっぷりで食べ応えがありました。

どのパンも個性的で、友人に「このパンはね…」と説明する度に、「すごい!美味しそう!」「えー!全部食べたい!」と歓声があがります。
このパンたちを、この日のランチのお料理と共に並べると、あら不思議。

メインディッシュのお肉料理より、豪華に見えちゃう『ブーランジェリーミヤナガ』のパンマジック(笑)
買ってきて良かった〜と大満足することが出来ました♫


誰かを喜ばせたい時に立ち寄りたいパン屋さん

お土産にパンたくさん持ってきたよ〜!
今日の朝ごはんは色んな種類のパンだよ〜!
おやつにパンあるからね〜!

こんな言葉を聞くと、ついつい笑顔になっちゃいますよね♫
そして、袋を開けると、こんなに美味しそうで豪華な『ブーランジェリーミヤナガ』のパンが出てくれば、大喜びの顔も見れるはず。

また、家族で毎日食べられるお得なパンの詰め合わせなどもあるので、普段使いにもピッタリですよ!

一度行けば、必ず二度行きたくなるパン屋さん。
阪急夙川駅に行った際は、是非ミヤナガで自分のお気に入りメニューを探してみてくださいね!



INFORMATION

Boulangerie Miyanaga(ブーランジェリー ミヤナガ)

  • 兵庫県西宮市相生町7-3 夙川第一ビル 1F
  • 0798-73-5525
  • 9:00~18:00
  • 月曜日・木曜日、不定休
  • 阪急夙川駅北改札口前